※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7215
妊娠・出産

38週4日の検診で、赤ちゃんの体重が増えず、1週間様子を見ることに。不安な初産38歳の方が同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

38週4日の今日、検診だったのですが、赤ちゃんの体重が先週から数十グラムしか増えておらず現時点で2500グラムでした。
先生曰く、「貴方の胎盤の機能ではここまでの成長が限界なのかも」という事で、赤ちゃんはモニター検査でも元気で、出産の兆候も無い事から1週間様子を見る事になりました。
38歳の初産という事もあり、そういう事もあるのか〜と、少し不安です😥
お腹の中で成長が止まってしまうなら早く出してあげて、母乳なりミルクなりあげたい気持ちです。
同じ様な境遇で出産された方がいらっしゃいましたら体験談など伺いたいです🤲

コメント

deleted user

私は38週で推定2550g、39週で推定2600gでしたが、その次の日に出産した時の実際の重さは約2400gでした。
体重は軽めでしたが全く異常もなく、お医者さんからも何も言われませんでした。ちなみに2回出産していますが、2人とも39週頃に出産して体重は2400gちょっとでした。笑

たぶんmiiiioさんの体質なので気にしなくても大丈夫だと思いますよ😄
小さく生まれた2人の子供ですが、現在は標準よりも大きくスクスク育っています。

  • 7215

    7215

    胎盤や歳のせいだけではなく、体質という事もあるんですね。
    2人のお子さんがスクスク育っているとの事で何よりです😌

    • 7月19日
もも

はじめまして😊✨私も初産の時に36wからなかなか大きくならなくて、尚且つ逆子ということもあり38wで帝王切開で出産しました✌️36w~38wまでの推定体重が2500g以下でしたが出てきた時はなんとか2600超えてました。それでも他の子よりは小さい赤ちゃんでしたが4歳になる今他の子より大きくなってます😊

  • 7215

    7215

    私も36週から体重のグラフが横ばい気味になりました。
    出産後にしっかり大きく育って何よりですね❗️

    • 7月19日
いづ

私も36週くらいからあまり成長してなくて
グラフで平均のギリギリのところにいました!
2200ぐらいだっかな??
様子見だけど、これ以上成長しなかった早く出したりもあるかなぁ、、と言われました。
37週の検診でちょっと成長したかな?くらいで
予定日くらいには2800ぐらいになるかなぁ、、という感じで終わりました。
そして、その次の検診の日の早朝に生まれました!
38週5日だったと思います!
直前で成長が緩やかだったからか、体重は2472gでしたが
保育器に入らずに済みました☺️

先生曰く、体重よりも37週までお腹に入っているかどうかだそうです!
ちょっと小さめで生まれましたが、最初の体重以外は問題なく元気に育ってますよ☺️
今では平均くらいの体重です!
ちゃんと正産期までお腹にいたので、あとは赤ちゃんを信じて出てくるタイミングを待ちましょう☺️
赤ちゃんは出てくる際に、臍のをから肺呼吸に移行したりと色々苦しいそうです。
それを耐えられると思った時に出てくるそうですよ!

無事に産まれてきてくれるといいですね😊

  • 7215

    7215

    私も36週から体重のグラフが横ばい気味になりました。
    幸いお腹の赤ちゃんは検診中もしゃっくりしたり元気でしたので、この子を信じて出てきてくれるのを待とうと思います😃

    • 7月19日