※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

妊婦健診で検査内容が変わり、不安に感じています。前の病院と比べて丁寧さが違うと思い、次回は別の先生に相談予定です。

妊婦健診の内容について、疑問あります。
地元で通っていた婦人科と、里帰り先の大きな婦人科の検診内容が違いすぎて気になりました。
前は、尿検査、体重、血圧、腹囲、エコー、内診で早産の危険性がないかチェック、医師の質問コーナーが基本的な内容でした!
エコー写真も毎回、10枚はもらえ、4Dも1枚無料。

今、里帰り先にかわり、わりと大きな綺麗な病院なんですが、おじいちゃん先生にあったせいか、
尿検査、体重、血圧、エコーで終わり。しかもエコーも、前の病院ではここがお腹とか足とか、説明してくれてたのにざっと一週、先生だけみてちょうどいい大きさだねで、一枚だけどこの部位か分からないエコーをもらい終わりました。腹囲も図らないし、内診もないし、気になることあるかとかも聞いてくれなくて、次の検診まで子宮頸管長の長さとか大丈夫か気になってしまいました💦

まえの病院が丁寧だっただけでしょうか?
次回は助産師さんに紹介してもらった女性の先生を指名したので、色々伺ってみようと思ってますが。
皆さんの所はいかがでしたか🙂❓

コメント

まこ

エコー10枚は凄いですね😳

うちは尿検査、体重、血圧、腹囲、エコー、内診で、診察室や内診室に入った時に気になることがあれば聞くって感じで、エコーは1枚か2枚でした!

内診は毎回ない病院はよく聞きますけどね😅

• ちぴ

ちぴ

なるほど!やはり、エコー1、2枚なんですね🙂
    病院や先生によってだいぶちがうのかと思うと納得です。
    気になる事自分から聞かなきゃですよねぇ💦ありがとうございます💕

• 7月19日
ゆ

個人の産婦人科に通ってた時はすごく丁寧でしたが、総合病院に移ってからは先生の必要は情報だけチェックしてバーってやって終わりでした🤣
エコーも毎回何が何だかわからなかったです笑
その病院によって違い凄いですよね😭

• ちぴ

ちぴ

やはり病院によりますよね💦
    個人の方が丁寧なのかもですね🙂
    丁寧だと安心するんですが。笑
    ありがとうございます💕

• 7月19日
ねこくろねこ

私も息子とは違う病院に通っているんですが、未だに腹囲も子宮底長もはかられたことがなくて聞いてみたら「昔は腹囲と子宮底長で大きさとかみていたけど、今はエコーでわかるので必要ないのではかってないんですよ」と言われました!できればお腹どれくらい大きくなったのか知りたいんですけどね😂
エコーも1枚しかくれないんですが、その代わり動画が携帯で見れます✨
大きさも問題ないね〜としか言われないのでその言葉を信じて過ごしてます😂

• ちぴ

ちぴ

エコーでわかるから計らないんですか!納得と言えば納得ですが、腹囲どのぐらいずつ増えてるとか分かると嬉しいですよね😂笑
    携帯動画みれるのはうらやましいです!ありがとうございます💕

• 7月19日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

週数が違うので参考にならないかもしれないですが、前回の検診より頻繁にお腹が張ったりしたので子宮頚管の長さ心配で…って聞いたら「エコー見る限り大丈夫そうだよ」って感じだったのである程度は内診じゃなくてもわかるのかもしれないです^^*

• 7月19日
  • ちぴ

ちぴ

お腹はりやすいと心配ですよね💦
    早産の危険があるかエコーでも分かるんですね!
    お医者様に任せていれば大丈夫とは思いつつ、心配なる事おおいです😥笑

• 7月19日
りえ

病院の先生によって違いますよね😅
私の場合は1番目の時は実家の方の個人病院で見てもらって途中から旦那の実家で同居になったので病院が変わりましたが、前の病院は尿検査、体重、血圧、腹囲、エコーなどしてましたが、こっちに来てからは尿検査、体重、血圧、エコー、たまに内診くらいでした😀
その後、2番目、3番目を同じ病院で出産していますが腹囲は1度も測られたことがないです😅
エコーも先生によってここがこれであれがあれでって説明しながらやる人ややらない人がいますが基本1枚しか貰えないです😅しかも4Dのエコー自体したことがないですね💦
そんだけさらっと診察するのに待ち時間がすごく長くて嫌になります😅

気になる場合は助産師の人に聞いてみた方がいいと思います😊✨

• ちぴ

ちぴ

内診もたまになんですね💦
    初期から、経腹エコーになっても毎回内診あったので、子宮頸管問題なしでしたが、急に短くなってないか心配なりました💦笑
    丁寧ならまだしも、簡単な診察なのに待ち時間長いの辛いですよね😭
    ありがとうございます💕助産師さんに聞いてみます🙂

• 7月19日
mamam

尿検査、体重、血圧、むくみの確認、腹囲、子宮底長、エコーと、時期によって内診、その後聞きたいことがあれば話をするって感じでした!
帰るときに、エコー2Dの写真1枚と、3Dの写真1枚、エコーの動画をSDカードに入れてくれます(もちろん無料です👍)

最初の子と次の子と別の産婦人科だったのですが、どちらも同じでした😊

• ちぴ

ちぴ

しっかりした内容ですね🙂
    動画のSDカード貰えるのとても羨ましいです!!スマホで見るやつでしょうか👀
    ありがとうございます💕

• 7月19日