※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、虫歯が心配です。歯磨きの絵本を探しています。どのように対応すればいいでしょうか?

歯磨きについてです!

娘は毎食後自分で歯を磨くほど好きなのに
仕上げ磨きをなかなかさせてくれません😥
上の歯は出来ても下の歯は嫌がります。
全体で1分も磨けていないので虫歯が心配です。
皆様はどのように対応していらっしゃいますか?

歯の本数は
上前歯4本・下前歯4本
上の左2本と下の左の奥歯が生えかけです!


トイレや食事・言葉などは
絵本を見てやる覚えているのですが
まだ歯磨きの絵本をまだ持っていません。
オススメの本がありましたら教えていただきたいです😊

コメント

.

うちの娘もじっとしていてくれないので歯磨き中だけスマホでyoutubeを見せながらやってます!
アンパンマン達が歯磨きしてる動画とかを見せながらだとまだじっとしててくれるので😂
あとは歯医者さんに定期健診に通ってフッ素を塗ってもらうことと、どうしても歯磨き嫌がった時は必ず水を飲ますかうがいだけでもしてもらってます!

  • ひより

    ひより


    コメントありがとうございます😊

    気を引ければいいんですが…
    すぐうつ伏せになってしまうので
    なかなか難しいです💦

    うがいだけでも
    させようと思います⭐️
    ちなみに歯医者さん
    何歳頃から行かれてますか?

    • 7月19日
  • .

    .

    無理矢理抑え込んだら余計暴れるし難しいですよね😭

    1歳半健診の時に初めて歯科健診とフッ素を塗ってもらう機会があったのでそこから2、3カ月に1回歯医者さんに通ってます👌

    • 7月19日
  • ひより

    ひより


    そおなんですよね💦
    一苦労です😅
    もう少ししたら
    大人しく磨かせてくれるのかな?

    そおなんですね!
    健診まで気長に待ってみます☺️
    歯医者さんのペース
    見習わせていただきます🤩

    • 7月19日
なんとか軍曹

1歳くらいで、おかあさんと一緒の歯磨きのところみてから
仕上げはおかーさーん♥️とごろんしてくれました!

あと、一貫してわたしの膝にごろんするまでは歯ブラシわたしません

寝転んだ状態で歯ブラシ握らせる
わたしも歯磨きする、ってかんじです

  • ひより

    ひより


    コメントありがとうございます😊

    見終わったてすぐは
    やってくれるのですが
    やってない日はやらないです💦

    その方が良さそうです‼︎
    今日から早速試してみます⭐️

    • 7月19日