※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

里帰り中の育児で家族が疲れてイライラしており、自宅に帰りたいが夜勤の旦那のため不安がある。息子のパワフルさもあり、疲れが溜まっている。

里帰り中ですが、家族も疲労が溜まってきているのをみているのがしんどくなってきましたm(_ _)m

現在1歳4ヶ月の息子と生後2週間程になる娘と実家にお世話になってます。
実家には両親、姉、姉の旦那、姉の子供(小6、小3、生後3ヶ月)が住んでいます。

うちの息子の年齢的に、自我が芽生え自分でやりたい、あっちに行きたい、これがしたいなどがハッキリしてきた上に、里帰りで環境が大きく変わったせいか、めちゃくちゃ元気なのがパワーアップして非常に手がかかりますm(_ _)m
息子の世話に家事に、姉は自分の子供の世話もあり、母も姉も疲れが出てきており、イライラしていることが増えました。

家族が疲れてきてイライラしてる姿も見てるのも疲れますし、息子の世話をしてもらうのも申し訳なく、正直気持ちも身体も里帰りしても休まりません…

本当はもう自宅に帰りたいのですが、旦那が夜勤もある仕事なので、夜勤で出ていかれると娘が夜起きて泣くと息子も起きてしまうので、まだ一人で2人見るのは不安です…
日勤でも残業がほぼ毎日…帰宅は夜の10時半や11時頃です…
旦那が日勤しかなく定時で終わってくれたり、娘がまとまって寝てくれるようになったり、娘の泣き声きいても息子が起きなければいいのですが、今は夜1人で2人見れる自信もなく不安ばかりです…

自宅なら触ったらダメなものは子供の手の届くところに置いてませんし、行動範囲も実家より狭く、大人数でもないので息子のパワフルさも多少落ち着くと思いますが…m(_ _)m

育児疲れもありますが、里帰りしてる事で変に気が休まらずとても疲れます…

皆さんも里帰り中そんな感じでしたか?m(_ _)m

コメント

けいちゃん

私も同じような状況、気持ちになりました😭実家なのに全然休めなくて気にしてしまって、逆に疲れちゃいますよね、、💦私はそゆ風になるって分かっていたので母親にゆっくりしてったらいいのにと言われましたが1週間だけと初めから決めて里帰りしました💦
帰ってきてからの3人生活は正直とてもバタバタ大変でしたが、抜けるところは抜いて自分のペースでできるところもありますから里帰り1週間にして正解だったなと思います。生後1ヶ月過ぎれば多少は落ち着いて、夜勤でいない日も仕方ないと割り切って過ごしました。無理せず頑張って下さい、応援してます❤️

• hana

hana

私も里帰り期間は短縮してはやめに自宅に帰ることにしようと思いますm(_ _)m
    他の人に迷惑かけてるのを目の当たりにするのも辛くてm(_ _)m

回答ありがとうございました💦

• 7月19日
ppp

疲れること前提で里帰りを受け入れてくれたのにイライラを態度に出すのは大人気ないですね💦せめて産後1ヶ月は我慢してほしいですね😩

お姉さんは生後3ヶ月の子がいるけど主にどんなことを手伝ってくれるのでしょうか😱それだけお子さんいると何も手伝えない気がしますが、、

上のお子さんは市の産前産後の一時保育などを利用できない状況でしょうか💦どうしても負担なら預かってもらってはどうでしょうか?

私は一人目の里帰りのとき、洗濯と風呂は自分でして風呂上がりの受け取りだけ頼むことにしてました😊ご飯だけは母にお願いしてました💦茶碗の後片付けは自分の分だけはしてました。うちの母もイライラしやすい人で人の世話とか嫌いなタイプなので😞

• hana

hana

母も姉も家事はやらなくていいし、あんたは動いちゃダメ!と言うので実家ではほぼ何もしてませんm(_ _)m

姉は小学生の子供達は別に何も手ぇかからないし、生後3ヶ月の赤ちゃんも上の子達が帰って来たらみてくれるし手もかからないから放置で大丈夫だから!と言ってくれてますm(_ _)m
    姉は息子を連れて買い物行ってくれたりおでかけつれてってくれたりしてますm(_ _)m
    あとは家事ですm(_ _)m

母も家事と息子の相手や息子のご飯あげたりなどしてくれてますが、実家に来てから息子がイスに座ってご飯を食べなくなってしまったのであちこち行ったり遊び始めてしまって、最近は私が息子のご飯はやってますm(_ _)m
    当たり前なのですがm(_ _)m

帰ってこい、動くな、ゆっくり休めとは言うものの、私も自分の息子なので面倒全くみないわけにもいかないですし、気にもなるし、母は特にイライラし出すと息子にも口調が強くなるので、モヤっとしてしまい…m(_ _)m

• 7月19日
  • hana

hana

最近は少しでも姉や母にも休んでもらおうと息子と娘2人と別室にこもるようにしたりしてるのですがm(_ _)m

• 7月19日
  • ppp

ppp

何もしなくていいと言ってくれるなら甘えさせてもらいましょう💓どうしても人間なのでイライラしだしたら、何か手伝おうか?と声をかけてみるとかですかね😞
    私の娘も今1歳4ヶ月で手がかかるので大変ですよね💦ましてや男の子となると活動範囲も広いでしょうし😩
    お姉さんは息子さん連れて買い物はきっと大変だとおもうのでそれは断ればどうでしょう😄私は娘がカートに乗ってくれず手も繋ぎたくないと好きなとこ歩き回って買い物にならなくて最近困ってます💦
    椅子に座ってご飯食べないのはこの時期あるあるなんでしょうかね😞私の娘もそんなときは朝はパンとバナナと牛乳でたってテレビみさせながら食べさしたり、昼は小さいおにぎりのなかに卵焼きや小松菜をごま油と塩で味付けたものを入れてラップで巻いて口の中に突っ込むように食べさしてます。行儀悪いですが食べないよりと思ってやってます😞食べなかった分のおにぎりは冷蔵庫入れてまた夜にあげたり、最悪粉ミルクを夜あげるときあります😏

別室でこもるのもイライラ見なくて済むのでいいですね😊無理しすぎないようにゆっくり休めるといいですね💓

私も二人目を里帰り予定で実家に妹夫婦がいるので今から心配です💦前回は妹の旦那さんが寝不足で辛そうでごめんねと思いながら夜中授乳してたので気持ちすごくわかります😞

• 7月19日
  • hana

hana

姉はとにかく出かけたがりなのと、うちの息子連れてくのなんて生後3ヶ月の子より楽と

• 7月19日
  • hana

hana

行ってよく連れ出してくれるんです😢

共感してくださってアドバイスや応援までありがとうございます。。
    私の考えや行動が甘く家族に頼って結果罪悪感というか…

でもやるしかないので、なんとか1人で全部出来るように色々考えてみます😢

• 7月19日
  • ppp

ppp

今はご自分の身体を大事にすることが今後の周りの為でもあるはずなので甘えた方がいいですよ😊💓更年期に影響するっていうので更年期障害になるよりは今頼った方が周りの為です!!
    なんでも一人でできる人はいるかもだけどそんな人なかなかいないです😞

お姉さん、すごくアクティブな方なんですね😆さすがというか、わたしにはできないのでなんだか尊敬しちゃいます💓

今は手がかかる息子さんもいつか逞しくなるので我慢ですね💦

寝不足でフラフラだと思いますが頑張ってください!!そしてグッドアンサーありがとうございます!

• 7月19日