※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

カフェインは控えるべき。お食い初めの写真撮影で起きていてほしい場合、朝に少量摂取しても大丈夫かもしれない。しかし、やはり控えた方がいいかもしれない。

完母のママさん、カフェインのものは全く飲まないようにしていますか?
やっぱり赤ちゃんに影響ありますか?
助産師さんには、「興奮しちゃって寝れなくなったりしちゃうから、朝少し飲む分にはいいかもしれないけど、午後とか時間帯は気をつけた方がいいね」と言われたので、今までは全く飲まないようにしていました。
いつもは授乳含めて2時間ほど起きたら1時間程寝るというサイクルなのですが、明日お食い初めを昼頃行う為、写真撮ったりもするから敢えて朝飲んで昼間起きててもらおうかなとも考えているのですが、やっぱり止めた方がいいですかね?

コメント

はなちゃんまま

私は完母ですが、このあいだカフェラテを夜に飲んだら次の日全く寝てくれなくて反省しました…σ^_^;
やっぱりママの食べたり飲んだりしたものがそのまま母乳に出ちゃうので検討したほうがいいかもしれないです。
私は敢えて飲むのありかなーとは思いますが…

• あー

あー

次の日寝てくれなかったんですね(>_<)
    日中ならいいけれど、夜に影響ある時間帯は避けたいですね…。

• 11月29日
まき

全く気にせず飲んでました(・・;)

• あー

あー

影響ないこともあるんですね!
    知れて良かったです!

• 11月29日
かおママ

完母でした。
紅茶とか飲んでましたよ。
もちろん飲んでも1杯程度でしたが。
赤ちゃんには全く影響はありませんでした。
飲んだ日でも飲まなかった日でも、昼寝の時間とかは特に変化なかったです。

• あー

あー

影響なかったんですね!!
    ストレスになる程ではありませんが、飲みたいけどやめておこう…って状態だったので、影響度合い見て今後も飲めたら飲んでみようかと思います!

• 11月29日
victory

完母です!
たまーに飲んでます☆

• あー

あー

みなさん飲んでる方いらっしゃって安心しました!
    私もたまのご褒美に飲もうかなと思います!

• 11月29日
みか♫

わたしはカフェインレスを毎日1日1-2杯飲んでます。

飲んでも寝る時はよく寝てるような気がします!

• あー

あー

カフェインレスのを飲んで気を使われてるんですね!
    飲んでも寝る時は寝るなら、あまり変わらないなら、大して影響ない感じですね!
    実は何かNGがあるのかもしれませんが、寝ない時は寝ないし夜泣きしますもんね(-。-;

• 11月29日
ちゅん⑅

完母で毎朝コーヒー飲んでますが普通に寝てくれます。

妊娠中から1日2杯までと決めて飲んでます( ^ω^ )

コーヒー飲まなくても遊んだりしてたら起きててくれないですか??

• あー

あー

毎日飲まれてるんですね!

家では次の授乳予定(3時間間隔)の1時間前前後に寝ているサイクルなので、遊んでいてもその時間になると眠くなってグズりだすんですよね(>_<)
    だから、逆にカフェイン取れば眠くならないように出来るのかな?…と(苦笑)

• 11月29日
荘川

完母です。
何かしら影響あると嫌なので控えました(´・ω・`)
元々紅茶好きなのでちょっと寂しいです(笑)
でも今はカフェイン0のものもあるので、それを中心に飲んでます( ´∀`)

• あー

あー

カフェイン0のもので気を使われているんですね!
    妊娠中は、1杯くらいなら…と、たまに飲んでいましたが、今はおっぱいから赤ちゃんに渡って、寝てくれなくなるとゆくゆくは自分に返ってくるので、私も完全に飲まないようにしてました(>_<)

• 11月29日
ちびピョコママ

毎日飲みますが、完母で育てた5歳のお兄ちゃんも3カ月の赤ちゃんもよく寝ますよ。。
どんなコーヒー飲まれるかわかりませんが、豆から挽いたコーヒーを、ブラックで飲むとか以外あまり影響ありませんよ。インスタントなんて、カフェインしれてます。
小児科ナースしてますが、小児科医も皆そういってましたけど。。
わざと起こすとか効果はないかと。。医学的根拠ないです。。

• あー

あー

毎日飲まれてるんですね!
    極力控えようとは思いますが、寝る寝ないに関係なく飲んでみようかと思います!

• 11月29日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

産院でコーヒーは3杯までなら飲んでいいと言わました♡
朝飲んで夕方飲んでも夜間授乳なしで朝まで寝てくれるしうちはあんまり関係ないみたいです♡
全く飲まないのはストレスになるので適度に飲んでます♡

• あー

あー

3杯までなら飲んでいいと言われたんですね!
    飲んでも飲まなくても夜間授乳ないのは羨ましいです!!
    関係ない子なんですね!
    私は飲んでないけど2〜3回…T^T
    たまに飲んでみようかと思います!

• 11月29日
姉妹ママ

普段はカフェインレスを飲んで、たまに普通のコーヒーを飲んでいますが、娘の反応を見ていても特に変化は見当たりません(^-^)
赤ちゃんによって反応は違うのかもしれませんね(^-^)

• あー

あー

どっち飲んでも反応に変化ないんですね!
    うちの子も試してみることにします!

• 11月29日
miyuma

一応カフェインレスのコーヒーも家にありますがあまり気にしてないです‼
烏龍茶、コーラ、チョコなどあげるとキリがなくて(-_-;)
特に寝付きが悪いと思ったこと
はありません(*^^*)

• あー

あー

そうか…チョコもカフェインあるんですね(゚o゚;;
    チョコレート菓子は気に留めずたまに食べてました(-。-;
    飲んでいないのに夜間授乳の時に完全に目が覚めて1時間寝ない…ってこともたまにあるので、飲んでも飲まなくても同じような感じな気がしてきました(^_^;)

• 11月29日
さー

出産後すぐに完母で、今は完ミですが…入院中に帝王切開の麻酔の後遺症?で頭痛が激しく痛み止めをひたすら服用してた時に看護師さんからカフェインとりなさい。カフェインとったら少しはマシだから。と言われ飲んでました!
とくに、寝てくれないなどはなかった気がします( ´ ▽ ` )ノ

• あー

あー

むしろ勧められたんですね!
    頭痛って、お茶とかコーヒーとか飲むといいらしいですね!
    私も頭痛持ちなので、たまに飲んでみようかと思います!

• 11月29日
ふうちゃんmama❤︎

こんばんは!
私も完母です☺︎!

コーヒー紅茶は飲めませんが
コーラがやめられなくて…。
基本毎日飲んでます!
飲む量は日によりますが。

ですが寝つきが悪いとかは
感じた事ないです(°_°)

• あー

あー

コーラ毎日飲んでいるんですね!
    でも寝付き悪いとかないなら飲んでも影響ないんですね!

• 11月29日