※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき♡
子育て・グッズ

生後3週間の女の子が、ミルクを飲んでスヤスヤ寝てくれるが、足りない時も泣く。この時期にどれぐらい飲ませるのが良いでしょうか?泣いているのはミルクが足りないからでしょうか?

生後3週間の女の子ですが、ミルクをよく飲みます。混合ですが、母乳でどれだけ飲めてるのかわからないので、母乳+ミルク100で飲ませています。ミルク100のみのときもあります。それだけ飲んだらスヤスヤ寝てくれるのですが、足りないときもあるみたいで泣きます。

これぐらいの頃ってどれぐらい飲ませたらいいですか⁇

泣いているのは、ミルクが足りなくて泣いているのでしょうか⁇

コメント

はなちゃんまま

生後3週間で100はスゴいです!!

うちは1ヶ月ですが80でも残します!
この前他の方にも質問したらほとんどの方が60とか80とかでした。

まだ赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので与えるだけ飲むと思います。
吐かなければ大丈夫だと思いますが…

ゲップはちゃんと出てますか?
苦しくて泣いてたり、暑い寒い、おむつ、いろいろ気にしてみてください。

• みき♡

みき♡

やっぱりですかー😲
    生まれたときも少し大きめで、助産師さんからはママも大きいからちょっと多めに飲ませて。と言われたので、まぁいいかと思って飲ませていました。

• 11月29日
  • みき♡

みき♡

途中で送っちゃいました‼︎

げっぷは出させ方が悪いのか、なかなか出してくれません…
    げっぷ出す前に寝ちゃうこともあって…

根気よくいろいろ試してみます。

• 11月29日
なつママ

うちの子母乳+ミルク80でしたが、
結果一か月に2キロも太ったので、飲ませ過ぎだったのかなと。
しかも、飲んだ後ギャン泣き、
きっと飲ませすぎて、お腹を痛めてたと思います>_<

1か月検診で体重増加を見て、
足りてたら減らした方がいいかもしれません。

• みき♡

みき♡

2㎏増えてたのですか⁇

うちの子は生まれが3000ちょっとで、今で1㎏ぐらい増えています。検診まであと3日です。一度相談してみます。

• 11月29日
  • なつママ

なつママ

1か月から2か月の間に2キロでした>_<
    1か月検診で1キロだと丁度いいと思います♪
    うちの子もミルク足りないと泣いてたので、よく飲むタイプだったかと、個人差もありますしね((*´∀`*))

今は8キロなのでかなり重いですよ♪( ´θ`)ノ

• 11月29日
はるちゃん( ̄∀ ̄)

11月2日産まれの男の子が、います⭐️

基本母乳ですが、おっぱいが張っていない時などわ混合で夜中わ完ミ(旦那が、あげる為)です。
母乳わ、どれだけ飲んでいるか分かりませんが10分x10分の計20分くらいで満足してくれます。
うちの子わ、かなり飲むのでミルクだけだと100〜120飲みます。笑

2702gで産まれたんですが1日平均、今のところ50g弱ほど体重増えてます(笑)

• みき♡

みき♡

誕生日、一緒です♬
    なんか親近感出ます。

母乳でそれだけ飲んでくれれば嬉しいのですが、途中で嫌がるので日中は搾乳器で搾乳してから飲ませています。搾乳で100ほど、まだ足りなくて20あげてしまうことも…

1日に50g増えてるってすごいですね‼︎

• 11月29日
  • はるちゃん( ̄∀ ̄)

一緒なんですねー💕

私わ搾乳したら、だいたい100〜150出ます。なので、そのくらい飲んでるんだろう。。と思ってます(笑)

産後2週間で健診があって、その時に1日平均30g〜60g体重増えてればいいから標準ですよ!って言われました´◡`

• 11月29日
  • みき♡

みき♡

ネットで調べたら飲ませすぎだったみたいです。ミルクの制限をしているのですが、なんか足りないみたいで難しいな〜と思っているところです。

明後日の検診で先生に聞いてみます♬

• 11月30日
みんと

私はそのくらいの時は母乳+40〜60くらい足してました!

母乳量にもよるので、足すミルクの量ってむずかしいですよね(・・;)

• みき♡

みき♡

ミルクの量、少ないですね。
    母乳でちゃんと飲めているのですね、羨ましいです♬

• 11月29日
  • みんと

みんと

うちは2400グラムで産まれたので、飲み量少なかったんです(*´-`)

はじめから差し乳タイプなのか、搾乳だと最高で50しか絞れたことないです。

搾乳量、毎回大体30グラムでした〜
    でも、1ヶ月検診ではしっかり育ってたので良かったなと。

今はもうすぐ2ヶ月なので、毎回ではないですが80グラム足してます!

でも、この間保健師さんに体重の増えがいまいちと言われたので、ミルク増やすかもです!

• 11月29日