※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の張りや胎動が分からず、死産を経験した女性が、赤ちゃんのSOSを感じ取りたいと相談しています。赤ちゃんの状態を感じる方法について教えてください。

お腹が張ると言う感覚がわかりません。お腹触っても硬い柔らかいが分かりません。😔

去年死産を経験してるのですが、お腹の張りも胎動もイマイチ分からなくて、お腹の中で亡くなっている事に気付きませんでした。

その時21週でした。出血も腹痛もなく、検診まで気づかなかったので、赤ちゃんが亡くなっていても出血も腹痛もないことあると思うと毎日怖くて、検診もどきどです。

せめて、赤ちゃんのSOSでも感じ取れる事あればいいのですが、お腹の張りも感じ方は個人差あふと思いますが、どんな感じですか?

コメント

さゆり

私は、お腹の中で風船が膨らむ感じありました!

いろんな想いをして今がありますね…
どうか、お身体大事にされて下さい!

いちご

下腹部がキューーっとなって、その時にお腹を触ると硬い!と気づく感じです。

まー

私も3回今までに出産経験してますが、3人とも張るっていうのがわからなくて今回はじめて張るという感覚がわかりました!
ぐーっと子宮内に内側から圧力がかかるような感じで、おなかを触ると本当に固くなるんです!!私でもわかったからわかると思いますよ😊

りた

私も24週で死産をして今回の
妊娠は怖かったので
エンジェルサウンズ買いました!

私の時も張りや出血はなく、
胎動が感じなくて病院行ったら
だったので…

  • ジョリーン

    ジョリーン


    横入りすみません。

    そんな物があるんですね。
    知らなかったです。
    昨日、25週で死産しました。

    次の出産はまだ考えられないですが、次妊娠したら、すぐ買ってみようと思います。

    • 7月19日
下僕

わたしもそのくらいの週数では張ってるのが分からなかったのですが、最近やっと分かるようになってきました。
お腹が張り出すと、真っ直ぐ立っていられません。自然と前屈みになってしまいます。
上の方たちのように、内側から風船が膨らんでキュウッとなるイメージです。
お腹を触ると皮膚が張り詰めてるような感じで手で押しても指がなかなか入りません。張ってないときは指でグニグニ押せて形も変えられます。(^-^)v

前に雑誌で読んだときは、ほっぺたを触ると全然張ってないとき。顎を触ると少し張ってるとき。おでこを触るととても張ってるとき。と書いてありましたよ✨
参考までに(*´ω`*)

deleted user

切迫経験してます。なかなか張りわかりませんでした。検診の時に見つけてもらいました。
ポコッと固くなります!まるで野球ボールが、入ってるような硬さでした。けいかんちょうが短くなったときはお腹が激痛でした。

ジョリーン

お腹な張りとか私もよく分からない感じでした。

私も、昨日25週で死産してしまいました。 胎動は重要ですね。

15週だと、胎動は微妙だと思いますが。
私も知らなかったですが、ひなひよさんがコメントしていたエンジェルサウンズがいいと思います。

私も次は絶対買います。

コキンちゃん

自分のおでこ押してみてください😊

お腹が張るのは、おでこ触ってるような固さになります☺️

  • ママリ

    ママリ

    なるほど😳😳😳
    いい事聞きました。ありがとうございます。😋

    • 7月19日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    自分もちょうど15週の時に
    張るの意味がわからなくて
    ママリの方で検索して調べたら
    おでこ押した時の固さって
    書いてあって、実際に張った時
    「あぁーこれだ!!!おでこより
    固いじゃん!😭」って
    初めてなった時がありました🤣

    • 7月19日
名無し

35週5日で子宮内胎児死亡を昨年経験しました
3人目で初めてでした
同じく何も異常なし
様々な検査もクリアしてきて
35週の検診で 少し早いけど生まれてきても
大丈夫 など言われていました
原因は不明でした 胎盤へその緒外相奇形など何も異常なし
お腹の張り、振り返れば
初期から頻繁でした
安静にしていましたが もっと安静にしていればよかったなと思います
張り方は ガチっと固まっていたり 肩の骨の付け根部分ににてますかね
内側からぐーんとおされるような
様々でした 今年また命を授かることが出来 ひたすら安静にしてます
計画分娩で 早めに出産予定です
原因がわからないだけに 。