※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳半の子供が水分補給について悩んでいます。アクエリアスなどの飲み物を与えるべきか、飲みすぎる心配もあります。他の方はどのように水分補給していますか?

1歳半なんですが、今まで基本的に水分はお茶かお水でした!
でもこの暑さだし、保育園でそんなに水分をもらってないみたいで帰ってきたらすごいごくごく飲みます。
テレビなどで水分だけでなく、塩分も取りましょう!って言ってるし
子供にもやっぱりアクエリアスとか飲ませた方がいいんでしょうか??
1回あげたら次もジュースがいいって言うだろうし、飲みすぎるかな?とも思うのですが…

みなさん、水分補給どうされてますか?

コメント

deleted user

預けていないので保育園でどのような状況かは分からないのですが(>_<)
うちは麦茶のみです!
イオン飲料は癖になると嫌なので、
食事に気持ち塩分を足すようにしています^ ^

  • deleted user

    退会ユーザー

    冷房が効いてる室内でも、本人が欲しがらなくても水分補給させています!

    • 7月19日
  • ままま

    ままま

    うちも家にいる時は常に水分置いてあって自分で飲みます!
    確かに癖になりますよねー!水よりおいしいだろうし💦

    つわりでなかなかご飯もちゃんとしたもの作ってあげれてなくて😥
    とりあえずお茶でいってみます👌👌

    • 7月19日
ゆう

アクエリアスなどは、糖分が多すぎるのでだめです😫
赤ちゃん用の飲み物をせめて…

  • ままま

    ままま

    赤ちゃん用のってあれ意味あるんですかねー?
    うすーいしあれなら水でいい気がして😂

    • 7月19日
  • ゆう

    ゆう

    普通のポカリも、アクエリアスも、
    糖分が多いので赤ちゃんには
    向きません。
    赤ちゃん用の飲み物が薄い理由は、
    臓器が成長しきっていない体が負担がかからなくするためです😓
    赤ちゃん用のイオン飲料もありますが薄いとはいえ糖分がやはり多いので、のむ量は調節しないといけません。
    目安量をこして飲ませないようにしないと、体に負担がかかります😓

    • 7月19日
ひあゆー

ポカリを2~3倍に薄めて必要な時は飲ませていて、それ以外は水が麦茶です☺︎
保育園で飲ませてもらえないの怖いですね…園に相談されてはどうでしょうか??😭

  • ままま

    ままま

    確かに薄めた方がマシそうですね!
    保育園ね…多分歩きながら飲ませるわけに行かないから、おやつと給食の時くらいしか貰えないですよね💦
    延長になると多分貰えないし😱
    帰ってくると3杯くらい一気飲みするのでちょっと心配です💦

    • 7月19日
xxio

外で長時間遊ぶときはポカリ薄めて持っていってます。
毎日じゃないので気にしてません。
普段はお茶飲んでます。
ジュースくれ!とは騒ぎません。

  • ままま

    ままま

    帰ってくると3杯くらい一気飲みするんですけど、1杯目でポカリとかいれたらもうお茶とか嫌だと言われそうで😅

    • 7月19日
あんこ

うちは、アクエリアス系は、発熱時などお茶を飲む元気がないけど水分補給が必要な時に飲ませてます。
麦茶ごくごくなら、水分はお茶にして、塩分は食事からでも大丈夫だと思っています。
心配なら、ベビーポカリをさらに水で割れば味が薄くなると思います♪

  • ままま

    ままま

    塩分は食事からで充分なようですね✨✨
    ベビーポカリを薄めるってほど神経質になってるわけではないので、とりあえずはお茶か水でいきたいと思います👌

    • 7月19日
あや

私はすごく暑い日に外に出掛けたりする時は必ずOS1ゼリーを持って行って途中お茶とは別にあげてます(o^^o)

  • ままま

    ままま

    OS1!
    確かに無駄に糖分取らせるよりいいかもですねー!
    薬局で見てきます(^^)

    • 7月19日
ぽよ

昨日ニュースで麦茶が良いと言っていました!
体の熱を冷ます効果があるのとミネラルが良いようです!

それでもスポーツドリンクが良いなら、私なら薄めてあげます(*´꒳`*)

  • ままま

    ままま

    鶴瓶さんの麦茶飲ませてます😁

    そうですよね!
    あげるときは薄めてあげようと思います✨✨

    • 7月19日
♡ゆいママ♡

麦茶に本当少量の塩をいれて飲んでます!
まだマグを上手に使えないんでスプーンであげてますが。

  • ♡ゆいママ♡

    ♡ゆいママ♡

    義母が保育園に務めていて、園ではそういうやり方してるよ。って言ってました。

    • 7月19日
  • ままま

    ままま

    おー!それなんだか良さそうですね😍
    大人でも良さそう😁
    真似させてもらいます✨

    • 7月19日
  • ♡ゆいママ♡

    ♡ゆいママ♡

    ぜひぜひ🤩
    残したら飲んじゃってます!
    大人も補給大事ですもんねっ😄

    • 7月19日
ちゅけまま

一歳、二歳の時は保育園ではあまり水分もらってない様子でした。(もちろん重大な脱水症状になったわけではないですが)
一度、園に水筒を持たせたほうが良いか聞いたことがありましたか、水筒は年少からと断られました。それ以降は送り迎えの際に水筒を持っていき、登園直前と降園直後に麦茶飲ませるようにしてました。

  • ままま

    ままま

    そうなんです!そうなんです!
    確かにコップじゃ飲めないし、ちゃんと座らせないといけないし、きっと結構な手間なんですよね😥

    • 7月19日