※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

知っている方がいらしたら教えてください!離婚して旧姓に戻る場合必ず旦…

知っている方がいらしたら教えてください!!

離婚して旧姓に戻る場合
必ず旦那の籍から子供の籍を抜いて
自分の籍に移すものですか?
移さないと子供は自分と同じ性は名乗れないですよね?それとも戸籍は移さなくても保育園などで自分の性を名乗れたりするんですか??

コメント

mog

戸籍上も変えたかったら旦那様の籍からお子様をみーちゃんさんの籍に移す必要があると思います!写さなくても、通称として保育園等で名乗ることは可能かと思います。ただ病院や銀行等、本人確認書類系が必要なものは旦那様の姓になってしまいますが💦

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!!

戸籍上も変えたかったら ということは
    変えなくてもいいかな〜って思ったら移す必要はないということですかね??

普段名乗るだけなら可能なんですね!!

• 7月19日

まず、離婚届を出すと、みーちゃんさんだけが今のご主人からの戸籍から抜けます。
そして、新たに自分の戸籍が出来ます。(旧姓に戻すなら戻した名前での戸籍が約一週間後位で出来上がります。)
自分の戸籍が出来たら役所に行き、ご主人の籍から子供を抜くという旨で書類をもらいそのまま家裁へ申請しに行きます。
そしてまた一週間後位でお子さんがやっと自分の籍に入ります。

今後関わらない方向で行くのであれば、私は後にだと何かとプラスで書類が必要だったり理由が必要だったりと面倒なので絶対に離婚するタイミングでします。というかしました。
親権も養育権もみーちゃんさんになるのであればそこは面倒くさがらずに、やってしまった方がいいと思いますよ。
ご主人の籍に入っていたり、特に深い理由もなく名字がお子さんと違うとなると、今後お子さんが大きくなるにつれてなにかと不便が出てくるかと思います…。
今後別れたご主人と関わりたくないと思っている方は、必ず手続きしていると思われますよ…💧
戸籍上だけの問題と言っても、離婚するのも戸籍上の問題ってとても大切ですよね!?

• みーちゃん

みーちゃん

とっても分かりやすく丁寧に教えてくださって ありがとうございます٩(●˙▽˙●)۶
    まだ離婚するか分からないですが、今後なにがあっても対応できるように備えておきます!!!!
    ありがとうございました♪*゚

• 7月19日

退会ユーザー

離婚しないで円満にできれば1番よいですよね😢
    私は経験者なので、離婚する人が増えないと良いなぁと思いますが、もし、そうなってしまう場合は⬆️の通りで進めれば良いかと思います☺️

• 7月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

まだ離婚はしないんですが、もしそうなった時のため知識がほしくて質問しました!!
    本当にありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°

• 7月19日
みおみお

子供さんの親権はどなたですか?
みーちゃんさんが取るのなら、家裁で籍は移します。
子供の籍は旦那さんの方だけど、みーちゃんさんが育てるのですか?
それならば、違う苗字になってしまいます。
みーちゃんさんも旧姓には戻さない方がいいかもです。

• みーちゃん

みーちゃん

まだ離婚はしていませんが親権は私です。養育費も全て、関わりは持たない方向で離婚して旧姓に戻した場合 旦那の籍から抜いて自分の籍に入れるんですかね??必ずする手続きですか??なんだか考えてたら頭の中 ぐちゃぐちゃになってしまって( .. )💦

• 7月19日
  • みおみお

みおみお

はい☺️
    その場合だと、必ずする手続きですょ
    離婚届を出しに行くと、旧姓に戻すのか、そのままの姓でいくのかなど役所で聞かれます。
    子供の戸籍の事なども、手続き等色々教えてくれるので、めんどくさかったり、時間がかかったりしますが、やる事がわからないという事は無いと思います☺️
    お馬鹿な私にも出来た手続きですので、大丈夫です!簡単です!

• 7月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!!必ずする手続きという事は 子供の籍は必ず自分の籍に移すということですよね??
    離婚届を出しに行くのが もし旦那だったとしたら、そういう場合は 日を改めて自分が役所や家裁に行って手続きをすればいいんですかね??

• 7月19日
  • みおみお

みおみお

そうですよ☺️
    多分、色々な手続き(しなければならない手続き)を記した紙をくれると思うので、それに従って全て終えればOKです!
    離婚したからとか、口頭で私が親権を取りましたとか言っても、子供の籍は自動で移動しないので、手続きが必要です。
    絶対に必要な手続きです☺️

• 7月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

詳しく教えてくれてありがとうございます!!♪*゚

• 7月19日

必ずではないです。
子供の戸籍と名字は親権者と必ずしも一緒ってわけではないです!
同じ性名乗りたいのなら戸籍をみーちゃんさんのところに移して、子の氏の変更許可を家裁で手続きするはずです!

• みーちゃん

みーちゃん

では子供と別々の苗字でもいい場合は何も手続きしなくてもよくて
    子供と苗字を同じにしたかったら
    旦那の籍から除籍して
    自分の籍に変更すればいいって事ですね(^ ^)

• 7月19日

退会ユーザー

そうです!(^^)
    何も手続きしなければ子供も旦那さんの籍にいるけど、親権はみーちゃんさんってことが可能です!

• 7月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

わかりました!!親切に教えてくださって ありがとうございます(^ ^)

• 7月19日