※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

妊娠中の看護師の方々に、妊娠中の働き方や周囲のフォローについて教えてください。夜勤も入る予定で、無理なく働く方法が知りたいです。

いつもお世話になっています🙇‍♀️
本日安定期とよばれる時期に入ったばかりです。
妊娠中の看護師さん、出産後の看護師さんにお聞きしたいのですが、妊娠中の働き方はどのようにされていましたか?💦
現在病棟ナースとして働いています🌈
ですが、死産(26w)と流産(9w)を経験しており毎日毎日不安な日々を過ごしています。
そのことを知っているスタッフや先生は、無理するな無理するなと言ってくださるのでありがたいのですが、、
妊娠中、みなさんどの程度周りにフォローしていただいていましたか?変わらず働いていた方もおられるかと思いますので、色々教えていただきたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
今月だけ、切迫疑いがあり夜勤なしの日勤をしていますが来月から夜勤も入るかと思います💦看護師なので夜勤は当たり前、妊娠は病気じゃないということは少なからずあると思います。。が、やはり普通通り動いてしまうと疲れやすかったり、お腹が張ってしまいます。。どこまで無理をすればいいのかわかりません。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ままり

今は切迫で入院中ですが、安定期まで急性期病棟で看護師をしていました。
私も働いている時はかなり配慮はして頂いてたつもりだったのですが、急変時に咄嗟に走ってしまったり、無理をするなと言われてもある程度無理をしないと出来ない仕事だと思います…
なので夜勤免除の、せめて日勤だけでもと思い妊婦としてのフォローしてもらいつつ働いてましたが、それでも安定期入って少し経った頃切迫で自宅安静からの28週から入院しています。
切迫は勤務中にお腹の張りと痛みが原因でした…
本当に無理をなさらないで下さいね😔

みーやん

こんにちは😊5月に出産して現在育児休暇中の看護師です。
私は切迫流産で2週間休み、切迫早産診断もされましたが産休ギリギリまで夜勤してました。そのせいか、1ヶ月以上早く早産での出産となりました。仕事は普段と変わらない量してましたが、みんながキツイ内容の仕事は変わってくれたりしていました😊それでもきつかったですが…。
看護師は仕事のセーブが難しいですよね💦悲しいご経験もされているし、無事出産を迎えられるためにも、上司などと話してお仕事の内容も相談された方がいいと私は思います😊

ぺこ

妊娠初期に切迫になりました。その時は師長が1週間お休みくれて、乗り切りました。悪阻も酷かったので、辛い時はお休みしてました。ICUだったのですが、体重が重い人や、イベント(抜管や何か開始する)や重症すぎる人は受け持ちから外してくれてました。これは、ママさんナースが多いからかもしれませんが。後は、体交も多いですが、体重が軽い人以外はやらないでってみんな言ってくれてました。ベット移動とかも、しなかったです。後は座って記録などしてたり、不穏の人を座ってみたりしてました。

ぴこ

私は経過に問題がなかったので、7ヶ月くらいまでは夜勤やって、その後は日勤だけでした。受け持ち軽めの人を1~3人でリーダー業務をしてました。あとは、周りの人が配慮してくれて、ナースコールは行ってくれて、ナースコール取っても歩いて行ってました。笑
最後はほんとに検温して点滴繋ぐくらいでした。😳

ぴこ

あとは、周りのスタッフや先生が無理するなって言ってくれるのも嬉しいですが、師長さんがどれだけ気にかけてくれるかですよね😅