※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコちゃん
子育て・グッズ

保育園の先生の対応について質問です。大阪の先生は冷たい印象で、東京の先生のような対応を期待しています。地域差や一般的な対応について知りたいです。

保育園の先生の対応についての質問です。
現在大阪府堺市の保育園に通園中です。
先生は送り迎えの際、先生どうしで世間話をしたりする姿が多く見受けられ、保護者に話しかけたり子供の様子を気にしたりすることが少ない印象です。お迎えの際も保護者に子供の様子を説明したりすることもなく、保護者はそのままさらっと子供をクラスから連れ出して帰宅するという感じです。
昨年度までは東京の保育園に通っておりました。そちらでは保育園の先生はみなさんとても愛想が良く、送り迎えの際も子供達の名前を呼んでくれて、迎えにきた保護者にも一人一人に対してどういう風に過ごしたかや園での様子を話してくれていました。
これは地域柄なのか、どちらが一般的な対応なのか、不安になっています。もし前者が珍しいパターンであれば、子供が良くない扱いを受けていないかと心配です。
みなさんの保育園の先生方はどのような対応をされていますか?

コメント

なつなつ

うちは北東北ですが先生たちは愛想良く接してくれますよ!私もコッコちゃんさんの立場なら今通っていらっしゃる保育園の先生達のような対応をされたら驚くと思います💦

• コッコちゃん

コッコちゃん

やはり愛想よく接してくださるのが一般的ですよね。
    子供がつたない言葉で頑張って「せんせ、さよなら」と挨拶をしても、世間話をしていて子供の言葉が聞こえなかったのか無視されてしまい、子供が寂しそうな顔をする場面もありました。こちらとしても寂しい気がしました。
    転園することもうっすらと頭の片隅には置いていますが、待機児童問題でなかなか難しい気もします。。。

• 7月19日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

朝早くからコメントありがとうございます!

• 7月19日
ke

愛知在住の者です。
息子の保育園の保育士さんは、後者です❗️どの保育士さんもとても対応がよく手厚いです。迎えのときは園長がほとんど昇降口にいらして声をかけてくださっています。まぁ田舎ということもあるかもしれませんが😅
そのような対応は常日頃ですか?
比べたことはないですが、少し心配てますね💦

• コッコちゃん

コッコちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり愛想は大事ですよね。
    以上の対応は日常の風景です。さらには、同業者の母親(保育園の先生)にはすごく話をしている姿をこちらとそのお母さんとの送りの時間が重なれば見受けます。それはそれで理解はできるのですが、あまりにも差が大きいので余計に不安が増してしまいます。
    土地柄かなとも思いましたが、他の方々の印象もぜひ伺いたかったので。

• 7月19日

お隣の兵庫県ですが、きちんと挨拶や保護者とのコミュニケーションを大事にしているところがほとんどだと思います。
保育園や幼稚園で働いていましたが、そこの保育園は少し心配だと感じました。

• コッコちゃん

コッコちゃん

園で働いておられたのですね。やはり少し珍しい対応という印象で間違いないということですね。。。
    園長先生は送り迎えの際、門のすぐそばの事務所で全員にわざわざ挨拶してくださいます。それはすごく安心できる印象なのですが、、、。
    やはり転園を検討した方がよいのでしょうか?
    すず様が私の立場ならどうなさいますか?

• 7月19日

退会ユーザー

なるほど、園長先生はきちんとされているのですね。
    それでは、園長先生に相談されてみてはどうでしょうか?
    もし相談しにくいようなら、市役所でも良いと思います。
    あと何年通う予定ですか?
    私なら、小学校まであと少しで、子供も楽しんでいるようなら通わせるかも知れませんが、まだまだあるようなら、転園を考えるかもしれまけん。

• 7月19日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

ずっと仕事を続けるつもりなので、保育園も小学校に入るまでは通わせるつもりです。現在1歳児クラスなので、先が長いのです。。。
    先日、保育参加という参観をしましたが、我が子は楽しそうに過ごしていました。お友達の名前も覚えて馴染んでいました。
    まだ2歳になったばかりなので言葉もまだ簡単なことしか話せなく、子供の意見を聞き出すことはできないため判断が難しいのが現状です。

• 7月19日
れんまま

私も堺市の保育園に通わせています。
朝は名前を呼んでおはよ!とか出来事を話してくれます。 お迎えの際も1日の様子を簡単にですが、話ししてくださります…。 友だちから聞きますが、たまにそういう園があるみたいです。 分園に多いです…。

• コッコちゃん

コッコちゃん

同じ堺市なのですね。
    園によって雇用形態が違うのか、どのような採用の経緯なのか知りたいところです。園ごとにこうも違うなんて、とてもショックです。
    昨年度まで東京におりましたので、遠い大阪の保育園の見学にも行けず、冊子を見るのみで応募しましたが。
    ちなみにこちらは分園はなく、本園のみですが歴史があるようで40年くらいは経つようなんです。それも信頼できる要素かと思っていましたが、、、当てが外れました。

• 7月19日
  • れんまま

れんまま

コッコちゃん

ちなみに何区でしょうか??

• 7月19日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

保育園は堺区にあります。
    所在地は榎元町になります。

• 7月19日
  • れんまま

れんまま

わかりました…。
    友人もそこに通っていますが、そんな話は聞いたことがないですね💦
    クラスの先生がハズレでしたかね💦

• 7月19日
すいか

大阪在住の元保育士です。
それは心配になられて当然かと思います。
普通は、常に子どもの事をひとりひとり見ていなければならないので保育士同士で話す時間は滅多にありません。
お迎えの際も、親御さんの姿が見えた時点で子どもより先に気付き、名前を呼んで荷物を用意させている間に子どもより先に親御さんの元へ行き、その日の過ごし方などを兼ねて1人ずつお話します。タイミングが合わずとも、挨拶だけでも必ずします。
それが普通です。
いくつもの園や保育士を見てきましたが、そういう対応をされている園は、園生活でも子どもをしっかり見ていない所が多く思います。
私は今初めての妊娠中ですが、自分の子どもを入れる園は、自分が働いてみてから決めたいと思うぐらい園選びは慎重になります。
そういう園はその保育士さんだけが適当な場合もありますが、ほとんどは園長がまずなってない場合があるのでひどいようであれば、転園を考えるのもいいと思います。
文句を言っても保育士は皆プライドが高いので全く治りません( ̄▽ ̄;)

長文失礼致しましたm(。>__<。)m

• コッコちゃん

コッコちゃん

ご丁寧なコメントありがとうございます!元保育士さんのご意見、とても参考になります。
    園長先生はとても真面目な方のようにお見受けしております。毎日全員に対して玄関でご挨拶されています。職員の方は、挨拶をしてもかなり無愛想な方も一部におられるのが悲しいです。
    保育士の先生方に意見を聞いて頂いたとしても、あとあとバツが悪くなったり子供に何か被害が及ばないかと心配になるので、意見はしたいとは思いますのが、、、こちらの勤務中に子供を見て頂いているということもありますので。
    やはり転園を検討した方がよいように思えてきました。
    市役所にも相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月19日
  • すいか

すいか

園長先生がそのような感じならまだ良かったですね♩私が働いていた園の園長は外面だけはすごく良かったので、そうではないことを願います…(笑)
    そういうあからさまな態度の職員は、〇〇ちゃんのママがこんな事言ってきた、と全員に言いふらし、子どもへの対応も変わる事は多いです。子どもにも平気で嫌味を言ったりするくらいなので…自分のストレスを子どもに分からない言葉でぶつける人も少なくありません。是非相談してみてください、周りで違う園に預けているお母さんに声をかけて聞いてみるのが一番わかるかとも思います!

お子様にもお母様にとっても過ごしやすい環境になるように祈っています☺️

• 7月19日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

嫌味や言いふらしなんて、、、恐ろしいです。子供にも悪影響ですね。
    東京から大阪に引っ越したばかりでママ友もいないのでなかなか情報収集も難しいのですが、なんとかやってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月19日
  • すいか

すいか

保育士は親のいないところで言っているつもりですが、子どもは保育士が思ってるよりもしっかり保育士のことを見てるので、子どもがこの先生が好き、嫌い、というのはそういうところをきちんと見ているからだと思うので、お子様にもそれぞれ先生の事を聞いてみるのも意外といいかもです👌💕

• 7月19日
はるまま

大阪の和泉市にて通園中です☺️
堺市のお隣の市ですが、
うちの園は、保育士さん同士が雑談してる様子は見た事ないです…💦
いつも担任の先生➕フリーの先生がよく子供の様子を見て下さるし、お迎えの時も必ずどんな様子で1日過ごしたか教えてくれます。
先生のシフト(?)関係で、お迎えの時に担任の先生がいない時もありますが、ちゃんと引き継ぎしてくださってます。

前の園が対応が良かった分、余計に不安になりますね😣💦

• コッコちゃん

コッコちゃん

やはりどこの園でもしっかりした対応をされているのですね。
    どんどん不安がつのってきます。
    雑談をする様子も普通は見られないものですよね。
    同クラスの他のママさんの意見を聞いて調査?してみようと思います。

• 7月19日
そら

妊娠するまでずっと保育士してました。が、登降園時に子どもの名前呼んだり挨拶したり、保護者対応が当たり前です。子どもの様子見ない・対応しない・様子伝えないなんて、ちょっとありえないです💦それはコッコちゃんさんが不安になるの分かります!!!

保育士に直接伝えるのもアリですが、園長に意見として伝えるのもいいと思います!名前を出すのが嫌なら匿名でとお願いすれば名前は出ないかと。それでも良くならないようなら市に電話して伝えるかですね。転園は大変だろうし。。。通われてる保育園の保育士がいい方向に変わることを願います(><)

• コッコちゃん

コッコちゃん

やはり対応は当たり前のことなんですね。共感して頂いて救われる思いです。。。
    アドバイスありがとうございます。何となく動いてみようと思います。

• 7月19日
ちぃ

同じく堺市の保育園に通わせています。
そんな対応の保育園だと心配になりますね💦

娘の保育園は昔ながらのアットホームな保育園な感じなので、朝は〇〇ちゃんおはよー😊と声をかけてくれて、お迎えの際は今日はこんな感じでした。と教えてくれます!

保育園に不満があってもなかなか言いにくいですよね😭💦

• コッコちゃん

コッコちゃん

こちらも昔ながらの保育園です。
    所在地は榎元町でしょうか?
    不都合がございましたらご回答はお控えくださって大丈夫です。
    保育士の先生個々人の性格にもよるのでしょうか。
    本当にわからなくなってきました( ; ; )

• 7月19日
  • ちぃ

ちぃ

私の所は東区です!😊✨
    昔ながらの保育園で、そのような対応珍しいですね💦

保育士さんの性格によっても違うかもしれませんが、さすがに保育士同士で話をしてて保護者に喋りかけないのは、問題ありですよね💦

園長先生に相談してみてもいいかと思います!😭✨
    預けてても大丈夫なのか?と心配になりますし…😭

• 7月19日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

お返事ありがとうございます!
    東区なのですね。

そうなんです、こちらも驚きました、雑談に夢中で登園した子供の様子を尋ねないなんて。普通は「調子どうですか?」とかあると思っていましたが。

性格の問題も確かにあると思うのですが、そんなに話したこともないのでどんな保育士の方々なのかもわからなくて。
    もちろんすごく親しみやすい保育士もいらっしゃるんですが。

園長先生に相談してみるのがちょっと気が引けてしまいます。それが変に伝言ゲームになったり、歪んで理解されてしまわないかとやや不安で。

• 7月19日
  • ちぃ

ちぃ

普通は何か一言ありますよね💦
    お子さんは楽しんで保育園行かれてますか?💦

確かにそれは考えてしまいますね😭💦ほかのママさんなどはあまり気にしてらっしゃらないんでしょうか?😭

• 7月19日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

子供は園では楽しそうにしているみたいです。先日保育参加という参観に行きましたが、楽しく遊んでいました。
    なので、子供と自分の受け取り方のギャップもあるような気がしてなおさら悩んでいます。

他のママさんにも尋ねてみようかと思っていますが、特に話もしない人にいきなりそんな質問されたら困惑させてしまうんしやないかとも思ったり。
    でも、自分だけじゃないと信じて聞いてみます!

• 7月19日
ヒロ

地域柄ではないですよ。
同じく堺市内の保育園ですが
いつも名前を呼んで迎えがきたことを伝えてくれますし
今日はこんなことしてとか教えてくれます。
園によって先生方の雰囲気は違います。

• コッコちゃん

コッコちゃん

そうなんですね。。。
    地域柄なんてものではないのですね。
    ますますショックを受けます( ; ; )

• 7月19日
りんご

吹田市の市立保育園ですが、コッコちゃんさんの保育園と同じように、お迎えに行っても先生が子供を呼んだり、1日の様子を教えてくれることはないです…

市立の保育園は先生の勤務時間が9:00-17:00のようで、そもそも送迎の際に担当の先生に会えることがほとんどないです。(9:00-17:00以外はパートさんなどが対応されます)

見学の際はこんな説明なかったので、あてが外れた感じはあるのですが、転園も難しいためそのまま通わせてます。子供が寂しい思いをしてそうで心配ですが…

• コッコちゃん

コッコちゃん

りんごさんのところも同じような感じなんですね。
    公立だといろいろと制約や規則やらが厳しいと聞きますが、時間に関してもそれが関わっているのかもしれませんね。確かに寂しいですね( ; ; )
    先生方の対応はどうですか?
    先日、お迎えの際に他のクラスの担任の先生と保育園の玄関前ですれ違ったので挨拶をしたらほぼ無視されました。とてもビックリしました。

こちらの園はベテランさんが多く、若い方は少ない印象です。それもあるのでしょうか。
    ますます悩みが増します。

• 7月19日
  • りんご

りんご

挨拶などはきちんとされますが、子供の様子などの報告は特にしていただけないですね。。連絡帳も書いてますが、先生からは何もコメントがないときもあります。

去年まで通っていた小規模保育園では、お迎えのときにいろいろその日のことを教えていただいてたので、差が激しすぎて。

挨拶がないのはびっくりですね。保育士というより、一人の大人としてダメですよね💦

• 7月19日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

連絡帳の無記載の日もあるですか⁉︎それはひどいです!そんなことがあるなんて、、、。預けるのも不安でしかないですね。

担任の保育士の中にもあまり挨拶をしない方がおられて、表情もかたくて印象がやや怖いです。

本気で転園先を探そうという気になってきました。

• 7月19日
Ri-co

同じく堺市です。地域柄ではありません。地域柄でそれだと堺市の子どもたちみんなかわいそうすぎます。

榎元町で40年ということはどこの保育園か分かりました。私のお友だちの子も同じ保育園に通っています。私も地元がそこら辺なのでよく聞く保育園ですがそんな対応だとは知りませんでした。子どもたちがかわいそうです。

うちの子は北区の保育園ですが断然後者です。いろんなお話しっかり聞いてくださいますし相談もしやすいです。送り迎えで担任の先生と何も話さないなんて日はないです。子どもが「さようなら」きちんとできなくてモジモジしていたらできるまで待ってくださって、さようならが言えたら「◯◯ちゃんさようなら。また明日元気に来てね。先生待ってるよ~!」と声をかけてくださいます。

希望の保育園への転園は難しいと思いますがきっと変わられた方が今の保育園より良いところばかりだと思いますのでお子さんのためにも考えてあげてほしいなと思いました。

• コッコちゃん

コッコちゃん

すごく丁寧な保育園に通われているんですね。とても羨ましいです。
    一人一人目が行き届いていないのではないかと心配になります。
    転園のことを真剣に考えようかと思います。ありがとうございます。

• 7月19日
まる

私の子も堺市の保育園に通園中です。
普通に後者の対応ですよー!
保育園は地域よりもその園によると思います。

認可保育園で園長先生に直接言うのが気が引けるなら、子育て支援課に電話で匿名で言うのが1番手っ取り早いかなと思います。

• コッコちゃん

コッコちゃん

匿名電話というのも1つですね。思いつきませんでした。
    それがまずは一番簡単のように思います。電話してみます。
    ありがとうございます!

• 7月19日
むーむー

わたしも東京の保育園に通わせてて、大阪で現在は保育園に預けています。
おっしゃっていること、本当によくわかります!
うちの保育園は先生によりけりでよくその日のことを教えてくれる先生とそうでない先生がいる感じです。
東京ではお迎え時に先生が子供を連れてきてくれ、その日のことを話してくれました。預ける時も先生が来てくれるのでその日の体調など話してましたが、今のところは先生は基本教室から出てこなくていっても挨拶はされますが、それだけで会話はないこともあります。

それで最初の方は転園を考えました。結局子供が友達を作ったのでそのまま、私もお迎えが遅くなることが多くなりパートの先生としか会わないことも多くなり、出来事はノートに書いてあるのでいっか、となっています。

上の子は今3歳児クラスになりましたが、その頃になると何があったか自分から話してくれますが、それより小さい時で先生が教えてくれないときは自分からよく聞きにいってました。

ただ、コッコちゃんさんの保育園と違うところは、うちの保育園はあいさつに厳しく、帰り子供は必ず先生とあいさつすることになっていたり、先生方はすれ違うと必ずあいさつをしてくれる点です。

転園するといろんな点で比較してしまいますよね。私も3つ保育園を経験しましたが、やっぱり比べてしまい嫌になることがありました。今の保育園の方がいいところはありますか?多分また転園となると実はここは前の保育園の方が良かったと思う点も出てくるかと思います。また子供の年齢が上がるほど転園時に子供が嫌がりました。

まずは園長先生など上の先生に相談して改善されず、今の保育園が好きになれなかったら転園希望を出すというのがよいかなと思いました。

• コッコちゃん

コッコちゃん

似たような状況のお話を聞けて、納得しました。お子様はもうご自分でお話ができるということで、状況もお子様の口から直接聞くことができるとわかりやすいですね。
    こちらは2歳になったばかりで、やっと簡単なことを話しはじめたくらいなので、保育園の状況を聞いてみてもキョトンとされます。
    たしかに、年齢が上がると田園に拒否反応を示すだろうなとは想像できます。あまりコロコロ変わるのもよくないとも思います。
    むーむーさんの保育園は挨拶をきちんとされているということで、そこは信頼できるポイントですね。
    比較するのはよくないとは思いますがどうしても比較してしまって。おっしゃる通り、また転園しても比較してしまって後悔する点も出てくるかとも想像できます。なのでとても難しく悩んでいます。
    園長先生に相談してみようとは考えていますがとても勇気がいります。正直なところ怖い気もします。。。

• 7月20日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

• 7月20日
ふるちゃん

同じく大阪府の保育園に子供を預けていますが、どの先生もすごく愛想良いですし、送り迎えの際も名前覚えてくれてて、○○くんママお迎えきたよ〜!とか言ってくれますよ!!
きちんと園での様子も説明してくださいますし、丁寧な対応してくださいます!
先生同士仲が良いのは良いことだと思いますけど、子どもに興味ない感じの対応だと不安になりますね😣💦

• コッコちゃん

コッコちゃん

やはりきちんとした対応をされている保育園なのですね。丁寧なのもすごくいいですね。
    羨ましいです。。。

• 7月26日
  • ふるちゃん

ふるちゃん

まだ子どもが会話できないので、先生から様子聞けなかったら全く様子分からないので不安になると思います😣💦
    私だったら他の園への転園考えちゃいそうです💦💦

• 7月26日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

そうなんです、まさに子供が話せないことでさらに不安が増します。。。
    「○○先生すき?」と聞いて見てもうなずくだけで、本当に理解しているのかわかりません。お友達の名前は何人かもうすでに記憶しているようなのでを、せっかく覚えたのにまた転園させるのも可哀想かなとも思ったりして、どう判断すべきか話らなくなっています。とても難しいです。

• 7月27日
  • ふるちゃん

ふるちゃん

4歳の甥っ子は2歳から1年だけ保育園に行ってたのですが、その頃の記憶はほぼ無いようで、覚えてるのは、今も幼稚園が一緒のお友達と大好きだった先生1人の名前だけです😅
    記憶力は人によって違いはあると思いますが、まだ2歳だったら、転園してもまた新しいお友達の名前覚えるようになるのでは、、、と思いまふ💦

• 7月27日
キティc

初めまして。
私は結婚を機に大阪へ来たので、保活はしっかりしました。
多分通われている保育園、榎小校区では唯一の認可保育園ですよね?
そのせいか人気も高い様で、私も家から一番近く見学に行きましたが、部屋が狭まく、日中電気が半分程しかついていなく暗かったり、先生の愛想が良くなかったり(園長先生は好印象でしたが)で離れた保育園希望しました。

今二歳のお子様との事で1歳児クラスだと思いますが、堺区は共愛?ぐらいしか空きがないと思います。ここはなぜかいつも空いています。
他の区も一歳児クラスの途中転園は厳しいかと...

子供の年も同学年で住まいも近く、東京からの引越しと似ている環境ですので、もしお力になれる事があれば!と思いメッセージ送らせて頂きました。
良かったらママ友になりませんか?

• コッコちゃん

コッコちゃん

コメントありがとうございます!また親身にお返事くださいまして嬉しいです。
    見学にいらした際のキティcさんの印象はまさにいます私が受けている印象と同じです。もっと早くにご意見を伺えたらよかったです。

やはり転園は厳しいですか、、、。そんな気はしていました。安井町の保育園が気になってはいるのですが。見学に行こうか悩んでいます。

ぜひママ友になって頂けたら嬉しいです!引っ越し手間もないので知り合いがいません。

• 7月20日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

誤字脱字が多くてすみません、、、。

• 7月20日
  • キティc

キティc

長い時間預ける保育園、心配になる気持ちよく分かります!

安井町はベルギンダー系ですよね?
    見学行ってないですが良い保育園だといいですね!
    そして空きがある事願っています。

10月から新規の募集も始まり、その際に他の申込も増えると思うので、もし転園希望でしたら早めの行動が良いと思いますよ。
    また、8・9月は転勤で保育園の空きの可能性が少し出てくるのかなぁ?と思います。

私で良ければ是非!
    地域情報だと22日榎元町公園でお祭りありますよ〜

• 7月21日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

おはようございます!

そうです、ベルキンダーです。8月に見学してみることにしました。

転園の申し込みはできるだけ早い方がいいですよね。昨日、市役所に相談に行きました。紙切れ一枚で転園希望がだせるようで、簡単でした。まだ迷っているので提出はしていないのですが。

キティcさんはとても詳しいですね!本当に保活をしっかりされていたのですね。頭が下がります。

明日7/22にお祭りですか!都合が合えば行ってみます!情報ありがとうございます!行く場合はこちらから一報入れさせて頂きます(^^)

• 7月21日
キティc

市役所に行かれたんですね!
空きはありそうですか?
良い保育園見つかるといいですね!

都合が合えば開放庭園に行かれると見学より普段の様子が良く分かると思いますよ〜

夫婦共に地元ではなく、聞いたり頼ったりできる人がいないので、自分達で調べる事しか出来なかっただけです。
まして、遠方からで見学も出来ず、表しか見れなかったら合う合わないも出てくると思います。

お祭りですが今日の間違いでした!
七時半からです。

• コッコちゃん

コッコちゃん

市役所の方は空き状況についてはあまり知らないようで、形式的な回答のみでした。
    しかし、8月で途中入園はほとんど埋まるらしく(転勤で退園される方の枠)、次の4月までは望みはほぼ無いようでした。待機ポイントというのもないようです。

園庭の開放についても少し気にはなっていたのですが、どういうものなのかイメージがつかなくて。それぞれの園の子供たちの様子もわかるんですね!都合が合う日があれば行ってみます!いろいろとためになるアドバイスをありがとうございます。

お祭りは本日でしたか。本日は都合が悪く、、、残念です。

• 7月21日
  • キティc

キティc

私が行った時はすぐ教えてくれましたが...空き状況確認できるはずですよ〜

私の子も堺区の保育園で、教養や躾に力を入れている方針です。もし、興味があれば聞いて下さい。

私も都合が悪い行けませんでした...
    来週は市役所前でお祭りありますよ!

• 7月24日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

教養にも力を入れているというのは魅力的な保育園ですね!興味があります。
    躾に力を入れているという点は、もしや堺東駅の少し西側にある制服のある保育園でしょうか。

来週もお祭りがあるんですね!
    それもチェックしてみます(^^)
    行けそうなら一報入れさせて頂きます☆
    ありがとうございます!

• 7月25日
  • キティc

キティc

園内で英語、体操、音楽、水泳などの習い事もしてくれる点も気に入って入園しました。
    2歳か3歳から制服のある保育園です。
    先生も登園は『今日は体調大丈夫ですか?』と聞いてくれて、迎えに行くと『今日は〇〇でしたよ〜』と必ず様子を報告してくれます。それに、子供の成長でこうしてあげた方が良いとか子育てのアドバイスも良くしてくれます。

暑い日が続きますが体調崩されない様にしましょうね!

• 7月25日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

英語や水泳も教えてくれるんですね!それはいい!習い事をさせたいけど時間的な余裕がないなぁと考えていたところです。うちの子は自由奔放なので、躾に関してはハードルが高そうですが。すごくいい保育園ですね。一度見学してみようかなぁ。

キティcさんも、暑さや台風など、ご家族も含めてご自愛ください(^^)

ありがとうございます。

• 7月27日