※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
妊娠・出産

排卵が遅れて妊娠した方への質問です。排卵予定日と妊娠検査のタイミングが不思議で、妊娠の時期がわからない状況です。先生との検査結果も含めて不思議な体験を共有したいです。

排卵がすごーく遅れて妊娠したかた、不思議な時期に妊娠した方に質問です!
現在、たいのうのサイズ的に妊娠5週くらいなんですが、排卵予定日的に妊娠8周目だと思ってました。
ルナルナで月経日や仲良し日など記入してたので記憶間違いということはないとおもうのですが。
最後の月経開始が5/20で排卵予定が6/5でした。
仲良くした日が6/1と6/10と6/19です。
妊娠検査薬(普通のチェックワン)は6/24に、うっすらとですが反応しました。
先週、妊娠7週くらいになって、心拍確認できるかと思い病院に行ったら、あるかないか微妙なたいのうがあるくらいでした。エコー写真も貰えないくらいのものでした。
先生とも話し、血液でhcgも図りました。
この時点で、初期流産で成長が止まったのかと思ってました。
昨日もう一度病院にいき、内診エコーと血液検査の結果を聞いてきました。
先週より、明らかにたいのうのサイズが大きくなり、卵黄嚢も見えはじめてきました。なので、まだ成長中。
hcgの数値的に妊娠5週くらいでした。
となると、、、6/19の仲良し日のこどもになるのかと思うのですが、妊娠検査薬が6/24に反応するのはおかしいような気もして、こんな感じで不思議だなと思う時期に妊娠したかたいたらお話し聞きたいです。
長文と、わかりにくい文章ですみません。

コメント

よし

わたしも排卵かなりズレての妊娠でした!
海月さんの場合6/1の仲良しで妊娠したけど、成長が少し遅めとかですかね?🤔赤ちゃんの大きさとかで予定日確定されたりもするので、成長も人それぞれですよ☺️
検査薬が、24にうっすら反応したのなら誤反応ではないと思うし🤔

• 海月

海月

先生にも、聞いたんですが、妊娠初期の細胞分裂のスピードはそんなに、変わらないとか💦だから不思議だなぁと😌排卵かなりずれての妊娠ってあるもんなんですね!
    回答ありがとうございました😆

• 7月19日
ここ

私看護学生をやっていたのですが、その範囲での知識でいうと…
hCGは着床してから分泌されるホルモンで…受精から着床までは6日前後…なので有り得なくはないのかな?と思います!反応はものすごい早い気はしますが(´°д°`)

妊娠週数に関しては基本最終月経から数えます!

私は逆に全然記録しておらず…だいたいこの辺りで生理来てた気がする程度の記憶しかありませんでした!
そのような場合は胎児の頭からお尻までの長さを測って出産予定日を確定します!なので私の出産予定日が分かったのが12週前後…となりましたがそのような形でも週数は分かりますよ🎵

• 海月

海月

6日後でも反応する可能性もあるんですね!
    なるほど😳
    私も最初の妊娠の時はいっさい記録してなかったので、なーにも気にならなかったのですが、今回色々記入してたので気になってしまって😓

• 7月19日
ちろる

私もその辺に疎いのですが
私は最終月経が12月3日で、生理予定日が12月31日で1週間後ぴったし1月6日に検査薬で陽性。
1月9日に産婦人科に行きました。
その時点で5週と2日です。
妊娠の数え方は、最終月経が0日と数えるそうです!

• 海月

海月

最終月経からすると、もう8周目くらいのはずなのに、赤ちゃんが小さくてビックリだったので😓排卵がすごーくずれたのかなと思いまして😣
    二回目なのに、気にすると気になってしまって💦

• 7月19日
みんてぃ

精子は1週間生きることもあるらしいので仲良しした日=授精日とはならないと思いますよ🙌その頻度なら6/1〜6/19のいつ授精しててもおかしくないかな?と思います。

• 海月

海月

なるほど!
    排卵日もずれたかもしれないけど、精子自体も長生きしたということですか!
    精子の生命力のことは頭になかったです😃勉強なりました!

• 7月19日
あちちゃん

私も排卵日だと思ってた日とずれがあり妊娠にいたりました!
きっと赤ちゃんが僕(私)を産んでくれ!と主張してるんですよ!(笑)

• 海月

海月

産んでくれと主張してる!!確かにそうかもしれませんね😆
    その言葉聞くと、変なこと気にしないで、成長を見守ろうと思えました!

• 7月19日