※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

右のおっぱいがカチカチになります。病院で薬をもらいましたが、授乳前はまだ硬いです。治療方法を教えてください。

右のおっぱいだけカチカチになってしまいます。先日病院へ行き、葛根湯の漢方と抗生剤をだしてもらいました。夜寝て1回目の授乳までカチカチです😭どうやったら治りますか?

コメント

たんたん

詰まっているなら、その詰まりを取らないといけません💦

• みさ

みさ

手で絞ってとる感じですかね?😭💦

• 7月19日
  • たんたん

たんたん

絞るというよりは、詰まりを取るってかんじですかね!
    詰まってる部分が分かるならひたすら乳首をいじります!
    引っ張ったり、つまんだり、ひねったり。私は詰まったときいつもそれで治してました☺️
    それか母乳外来などでマッサージしてもらうのがいいと思います!

• 7月19日
  • みさ

みさ

乳首の周りにしこりができてしまって…😭乳首をいじればいいんですね!⭐️🙆‍♀️今まで結構カチカチになってる部分を押してだしてました😅

• 7月19日
  • たんたん

たんたん

私もそうでした💕でもそうすると余計に痛くないですか?💦下手に絞っても余計に母乳作られて悪化しました😨
    まずは乳首をつまんで、詰まってるところを見つけてください!白いカスが詰まってるところがあるはずです!それが見つかったら、そこのカスを取る気持ちでつまんだり、引っ張ったりしてみてください!5〜10分で取れるはずです!それでも取れなかったら早めに病院いきましょう😭

• 7月19日
ままちゃん

私も左のおっぱいが原因で乳腺炎になってました😂カチカチになっちゃいますよね💦
私は助産師さんに授乳前に圧抜きするように言われたので、洗面台やボール等に自分で母乳を絞ってました!すると少し乳首の周りか柔らかくなり赤ちゃんもおっぱいが吸いやすくなるようでした!胸の中に飲みきれてない母乳が溜まると乳腺炎になってしまうと言われたので、赤ちゃんが飲み終わった後も胸がはってる場合はまた絞ってました。毎回それの繰り返ししてるうちにはらなくなってきましたよ\(^o^)/
ただ何度も絞るとおっぱいが足りないと脳が勘違いして母乳を沢山作ってしまうらしいので、絞るのは授乳直前と授乳後直前とかって意識して絞ってました(これは自己流です、笑)

母乳がもったいないと思う場合は搾乳機で搾乳して冷凍保存も、良いかもですね😊

• みさ

みさ

なるほど!授乳前もある程度絞ってから飲ませた方がいいんですね😭終わった後も絞って空にしてみます😊
    毎回それでやって治ったんですね😭❤️私も真似してやってみます🙆‍♀️

• 7月19日
  • ままちゃん

ままちゃん

乳首を絞ってる際、空いているもう片方の手でカチカチになってる所を押すと良いそうですよ!指を使って指圧するような感じで😊この時におっぱい を揉んでしまうと母乳が作られやすくなってしまうらしいので、あくまで押すように気をつけるといいですよ⑅◡̈*

• 7月19日
  • みさ

みさ

なるほど!😳揉んだらダメなんですね😳💦揉んじゃってました💦😅押すだけでも出ますね😂💦教えてもらって良かったです🙆‍♀️💓両手を使ってやってみます🤔

• 7月19日

私も子供が1.2ヶ月の時そんな感じでした😭😭右胸だけなのはなんでなんでしょうかね😅
搾乳した方がいいと思います!

• みさ

みさ

右だけなぜかカチカチに😂
    絞っても絞るだけ出て来てしまう感じで😅少し前までは差し乳だったのに急に溜まるようになってしまいました😂

• 7月19日
ゆん

・搾乳器を使って搾乳する
・母乳外来に行く

これで大抵解決します😊💡

• みさ

みさ

搾乳機使うとたくさん作られ過ぎてしまうと聞いたので、手で搾乳ではダメなんですかね?😭
    あんまり治らないようなら母乳外来再開してみます!🙇‍♀️

• 7月19日
  • ゆん

ゆん

やりすぎると作られすぎますが、圧を抜くくらいならあまり心配ありません💡

それより詰まるほうが心配です💦💦

手で絞ると線が潰れて乳腺炎になることもあるようなのでどちらもやり過ぎ注意のようです💦

• 7月19日
  • みさ

みさ

手で絞ると線が潰れるんですか?😳
    初めて聞きました💦
    搾乳機検討してみます😭💦💦

• 7月19日