※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

高熱時の症状について熱性痙攣の可能性があるか相談したいです。前兆としてのビクつきや痙攣は関係があるでしょうか?

熱性痙攣起こしたことがあるお子さんのママさんお願いします。
娘は高熱が出ると寝ている時、モロー反射のようにビクッビクっとビクつきがあります。
(普段の元気な時は全くないです。)
あと高熱で泣いて起きた時や寝ぼけた時に手がブルブルブルっと少し痙攣?みたいにガクガクしたこともありました。
この時は自分で起き上がろうとしていたので意識もあり、熱性痙攣ではないと思います。

こういう風に高熱が出た時にビクつきがあったり酷かったりする子って熱性痙攣起こしやすいですか?
前兆とかですかね?

まだ娘は熱性痙攣起こしたことはないですが、わたしの妹が熱性痙攣持ちで少し心配です。

よければおしえてください。

ちなみに今は熱なくて元気なので、今後のために質問しました!

コメント

みや

一歳半の時に一度高熱が出た時に、熱性痙攣になりましたが、それまでは熱が出て寝ている時等、特に気になる前兆とかはなかったです😅

ピク

長男が突発やった時同じ感じになって、痙攣なのかと焦りましたが、熱が上がっている時で寒くて震えてるって言われました(^^;)その時は体温計でエラーが出るほどの高熱だったので、救急車呼んじゃいました(^^;)でもその後痙攣は今までした事ないですよ^_^

なぁ

痙攣は左右対象に動いて、筋肉の緊張などでピーンと張った感じでガクガクと意識なく動く、白目向いたりするので、ピクピクした経験があるというのは痙攣ではないと思います。
そして、前兆とかはなく、痙攣は突然くるので、心構えは必要だと思います。
妹さんが熱性痙攣あったみたいですが、遺伝もあるので気をつけられてください。

ゆりぽよ

熱性痙攣5回なってます😭
うちの子はそのような
前兆?みたいなものは
なかったです!
毎回痙攣する時は突然
ハゥッ‼️って言って白目むいて
って感じです💦

熱からの寒気で震えてる
とかはあるかもしれないですね!
ただ、やはり遺伝が強いみたいで
うちは旦那がそうだったので。。
これから痙攣起きる事なく
大きくなってほしいですね🙏💦

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

熱性痙攣にも種類があるようで、複雑型だと、左右非対称、単純型は、左右対称の痙攣がおきます。

顔から血の気が引いて、焦点があわない、白目を向いて、手も足も硬直しながらガクガクする感じで、悪寒などからくる震えと全然違うので、実際見てみると、一目瞭然だと思います!

前兆ですが、うちの子の場合、一緒にいる兄弟は汗だくなのに、全く汗をかいていない、急に大人しくなり、一点を見つめる、くらいしか無かったです!

ママリ

みなさん詳しくありがとうございます!
前兆はないとのことで少し安心しました!

でも熱性痙攣は起こりやすいと思うので、お熱の時は気をつけようと思います!!!!