※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

低体重で産まれた赤ちゃんの体重増加について助産師から指導を受け、母乳のみで育ててきたが、増加量が足りないためミルクを足すことに。しかし、ミルクを飲んだ後に吐き戻しがあり、ペースが合っていないのではと悩んでいる。一般の基準よりも低い増加で疑問を感じており、来週の体重測定までにどれだけ増えるべきか不安。体験談やアドバイスを求めています。

低体重で産まれた子の

体重増加について教えてください

2376g

低体重児として産まれました

退院時(生後9日)で2500g

本日、新生児訪問(生後19日目)で2700gでした

助産師さんが来てくれました。

母乳のみでここまでやってきましたが

体重の増加の計算式があるようで

1日の増加量が足りないからミルクを

足しましょうと言われました

母乳の時間は片方5分でいいのでミルク60ml足しましょう

と言われました

その時は、わかりましたと返事したのですな

先程ミルクの吐き戻しがあり(いままで吐いたことない)

この子のペースにあってないんじゃないかと

思いはじめました。

低体重児で産まれた子の体重増加ってどんな感じでしたか?

一般の基準より低いと思うんですが

一般の基準に合わせては無理をしなきゃなのでは?

と疑問です。

助産師さんは来週また体重を量りに来てくれます。

それまでにどれだけ増えたらいいのでしょうか。

体験談でもいいので教えてください。

コメント

低体重ではないですが2520gでうまれました。生後5日頃には2300g近くまで減りました。

うちは最初なかなか体重が増えなかったんですけど、1ヶ月健診では3500gでした。一般の基準って例えばどんな数字ですか?日割りで計算した体重の増え方ですかね?それなら低体重でも2300gくらいで生まれた子なら普通の子と同じ基準いいような気はします。ただ、飲める量は少ないかもしれませんね。

うちは母乳だけでしたが、搾乳して飲ませてました。1ヶ月経った頃にやっと1回で80ml飲めるようになりました。

その月齢なら吐き戻しがあって当たり前なので気にし過ぎなくていいと思いますよ!

葵

吐き戻しは赤ちゃんはみーんななりますよ!
今までは母乳が足りていなかったので吐かなかったんではないでしょうか?💦
努力して体重が思うように増えなかったらそれはその子のペースかもしれませんが、出来ることはやってあげた方が赤ちゃんのためにもなると思います😵

私の娘は2600の小さめでで生まれてなかなかミルクも思うように飲んでくれなかったですが、出来る限り飲ませてあげてました😫💦

あやの

生まれた時が2368gで退院時が2186gでしたが元気だったのでそのまま一緒に退院しました!

今8ヶ月で7kgあり、今までずっと平均内にとどまってます!(平均内ギリギリですが)
新生児はまだどれくらい飲んだらいいのかわからず飲むのでよく吐き出します!
大量に吐いたり元気がなかったりしたら心配ですが、胃の形状が吐きやすいのでそうゆうことが無ければ問題ないです!

みさき

低体重児ではないですが、助産師さんに教えていただいたのは1日30g増えるのが平均だそうですよ😌

MAMA

計算式というのは1日の増加量を見てるんだと思います。

上記から1日20gしか増えてないので
足りないと思います。
30g以上が理想です。

低体重だとしても増加量は同じなので
ミルク足すので正解だと私は思います。

娘は元々吐き戻ししなかったのに
ある日突然するようになりましたよ。

新生児期は吐き戻して当たり前なので
お子さんの成長の為にも
独断でミルクをやめるのは危険だと思います。

あおまいか

1800g弱で出産しました。
母子手帳見てみたら、16日目が2100gくらいなので、増加量は平均以下です。
1ヶ月の時は2800gになっていたので、グッと伸びて増加量も平均になりました。
一回吐いたからといってペースが違うと思うのは間違いかなと思います。吐くのはよくあることなので。
保健師さんが来たのは1ヶ月半でしたが、その頃はまた1日辺り21gの増加量と下がったりもしていましたよ。
個人的には、増加量はあくまでも目安で増えてればよし!です。特に小さく産まれた子が同じように増えるってことは、割合でみたら大きくなりますからね~💦全然増えていかないのに母乳にこだわりすぎるのは、それはそれで違うと思いますが、増加量に固執しなくてもいいと思いますよ。

りんりん

2400gで産まれた子持つママです。

色々忘れてしまいましたが、

体重の増加が悪く
うちの子は生後1ヶ月頃から入院してました。

1ヶ月間くらい・・・

今は6ヶ月になりますが、ぶくぶくのおデブです。

頑張って飲ませて増やした方がいいですよ!

わたこ

2054グラムgで出産し、退院予定日は2010gしかなかったので一緒に退院はできませんでした。
毎日冷凍母乳と授乳しに病院に通いました。
当時はなかなか母乳がでず、飲んでもくれませんでした。

なかなか、体重も増えず混合でした。

ミルクはだいたい30~60g飲んでいました。
生後63日目から完母になり、今では6700gです。
身長は低いですが、体重は曲線内に入っています!

るる

2332gで産まれました。

私も体重増加が良くなく、病院と相談の上、1か月健診まで、1日3回(朝、昼、晩)授乳の時に、搾乳しておいたおっぱいを30ml追加であげてました。

1か月健診では3860gまで増えて、今4か月後半ですが8キロあります!
完母だったので、飲みたいだけ飲ませました!

体重増えないと心配になりますよね💦
いい方法見つかるといいですね!

みーたん

みなさま
コメントありがとうございます
とても参考になりました

ミルクは母乳にプラスして
やっております
勝手に辞めず、続けてみようと思います

とりあえず1週間後の再訪問までに
どれだけ体重が増えるか
頑張ってみます!