※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
お仕事

来月復職する女性が、朝は7:20~7:30に出勤し、夕方は17:30に家に着く予定。復職に不安あり。熱などで頻繁に呼ばれるのか、気が引ける面も。朝早いワーキングママの1日の流れについて教えて欲しい。

来月からいよいよ復職します。
朝の送りもあるので、朝は7:20~7:30の間にでないと間に合いません💦
夕方は保育園の迎えもして、17:30には家につけると思います!
これからの生活に正直不安です😢

未だに熱は出たことないですが、熱などでどれくらいの頻度で呼ばれるのだろうか…とか
しょうがないのはわかってますが、復職したばっかりで迷惑かけていたのに、色々気が引けてしまう部分もあります😢
みなさんそれぞれだとは思いますが、そこらへんも気になります💦

また、朝が早いワーキングママさんたち!
よかったら起床からの1日の流れを教えていただけませんか?

コメント

chibi_mogu

保育士です!
入ったばっかは熱で月の半分お休みされてた方もいました(T-T) 特に0歳は多いです。会社に迷惑かもしれませんが熱が下がってもう1日休んだ方が早く治るのでまた呼び出しも少ないと思います。

うちは土日等にご飯のおかずをまとめて冷凍にしてかえってチンするだけにしてます!

  • まみー

    まみー

    お迎えはちゃんとすぐ行こうと思ってます☺!
    月半分はさすがに…すごいです😢!

    手作りがいいですもんね😆
    ありがとうございます♬

    • 7月18日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    何事もなく休まない子もいますけどね!でも最初はまみーさんも久々で疲れてお子さんにも伝わったりするのでご飯は外食とか買ってきたものでもありだと思いますよ!

    • 7月18日
  • まみー

    まみー

    そうですよね!
    やっぱりその子その子によりますもんね😆こどものペースを守ってあげられるようにがんばりたいです😢

    私自身も幼稚園で栄養士として働いていて、子どものだけは冷凍で作ろうと思ってます☺!
    私と旦那のはおもいっきり手抜きにします💕
    先日ぷち旅行にいったときに初めて市販の離乳食あげたら、一切たべませんでした😩

    • 7月18日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    おー残念(T-T)でも栄養士のママのご飯ならそりゃー手作りの方が美味しいからベビーフードなんて食べないですよ(笑)

    旦那さんはなんなら食べて帰って来てで全然いいと思います!(笑)

    • 7月18日
  • まみー

    まみー

    いえいえそんなことはないです😂

    日付変わる直前なので、外食がなかなか難しく、コンビニくらいしかなくて😢

    • 7月18日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    うちは、産後は冷食大量買いしてご飯だけたいて食べてもらってました(笑)
    食費はかかりますが楽です😁

    • 7月18日
  • まみー

    まみー

    最高です!
    旦那はなんでも文句言わずに食べるのでできそうです😆!
    お金もだいじだけど、精神衛生のほうがもっともっと大事ですよね👏

    • 7月18日
まる

回答ではないのですが…

復職色々と不安ですよね!一緒です😭
私は10月から復職します。
朝は7時前に出て、帰って来るのは18時くらいになる予定です😵

慣らし保育などされましたか?

  • まみー

    まみー

    そうなんですね😢
    もういろんなことに不安で…
    本当に両立できるか?
    子どもも保育園負担にならないか?
    などなど
    言い出せばきりがないです😵

    わたしより全然ハードそうです、、

    慣らしは8月からです(^o^)
    わたしは8月の途中からの復職です!

    • 7月18日
  • まる

    まる

    すごく分かります😭
    自分の事もだけど、こんな小さいうちから預けてって思いますよね💦

    8月からですか😊
    まずはそこからですね!
    お仕事頑張ってください💓

    • 7月18日
はなさかにゃんこ

4月に6ヶ月半で預けはじめて
5月末に復職しました。
2ヶ月間羽を伸ばすつもりが、
娘の体調不良でそれどころではありませんでした💦
4月中旬から1ヶ月間は本当に大変で、育休1年取ればよかったと後悔するほどでした…
復職までにある程度体調が落ち着き、
7月中旬の今まで熱はでず、呼び出しもなしです!
痰絡みはしょっちゅうですが😅

  • まみー

    まみー

    初めが肝心そうですね( ;;)
    先が思いやられます😢
    これも成長する上で仕方ないことなんですけど、喜べない成長ですね😩笑

    子どもはデリケートなのに、赤ちゃんは話せないからわかりませんよね😢

    お仕事との両立はどうですか?😔

    • 7月18日
  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    仕事復帰して1ヶ月半経ちますが、家に帰ると眠くて眠くて💦
    家事はだいぶおろそかです。
    3回食にしてからは朝も余裕がなくなりました。
    帰宅後は家事を後回しにして子供と過ごす時間を増やすようにしていましたが、無理だと気が付き、娘の様子をみながらやっています。

    • 7月19日
  • まみー

    まみー

    やはり眠いですよね😩
    正直午後からつらそうです😌💦
    わたしも家事を朝とかにがんばって、子どもとの時間をちゃんととらないと!とか思ってましたが、なかなか厳しそうですね…
    抜けるところは抜きまくりたいです😢

    • 7月19日
ナツ花

今は休んでますが、去年は働いてました!
ご飯は、土日にまとめて作り、冷凍してました!

5:30 起床
洗濯かける 主人の弁当作り

6:00 全員起こす

6:10 朝ごはん

6:30 主人出勤
こどもは自分の準備
私は洗濯をほす

7:00 着替える
こどもの準備物の確認
連絡帳かく

7:30 出発


17:30 お迎え

18:00 帰宅
子どもは片付け
(洗い物を流しにおくとか)
夕飯を皿にのせて、あとはレンチンだけの状態にする

18:30 お風呂

19:00 夕飯

20:00 就寝
私も寝る

23:00 主人帰宅
夕飯の皿洗い
お風呂掃除
洗濯たたむ&片付ける
部屋の片付け
は主人に丸投げ

24:30 主人 就寝

こんな流れでした☺️

  • まみー

    まみー

    細かくとてもわかりやすく、ありがとうございます!
    とても参考になります😢!

    皆さん冷凍してるみたいで、わたしも頑張ろうと思います😆💕

    お弁当作りまでしてるなんて、そんなにがんばってくれている旦那さんのためならたしかにがんばれそうです!
    うちは全く期待できません😩💦

    わたしも六時半前には起こさないとになってしまうんですが、いまは7時~7時半前に自然に起きてます。
    やっぱり、練習で起こそうと思います😢!

    • 7月18日
  • ナツ花

    ナツ花

    冷凍してないと平日死ぬので、自然とやるようになりました(笑)
    でもレトルトとか惣菜に頼ることもありましたし、宅食にしたこともあります!
    みんなが笑顔でいられないなら、働く意味なんかないので、頼れるものはなんでもたよってました(笑)

    主人も最初からできてたわけじゃないです(笑)
    靴下もパジャマも脱ぎっぱなしの人でした( ´△`)
    でも、全部自分でしてたら倒れそうになったし、じゃあと手を抜くと家が台風きた?みたいになって精神的にしんどかったので教育しました!(笑)

    • 7月18日
  • まみー

    まみー

    みんなが笑顔で…ていうことば、とても響きました。
    なんだかがんばろうとおもえました😢!

    そうなんですか😆
    うちも同じような感じから、いまはましになってきたので、諦めず教育つづけます☺👏

    精神的なものが一番つらいですよね💦

    • 7月18日
  • ナツ花

    ナツ花

    部屋が汚くても死なないよーと良く聞きますし、事実死にはしないけど、精神が死にます(笑)
    お前だめ主婦!って部屋に言われてるかんじでした( ̄▽ ̄;)

    それぞれ、やり易い方法が少しずつ見つかるとおもいます♪
    夫婦でぶつかり合いながら、支え合いながらやっていけばお子さんも自然と頑張ってくれますよ♥️
    私も来年度には復帰予定なので、また笑顔でてきとーにがんばります(`・ω・´)b

    • 7月18日
  • まみー

    まみー

    本当にありがとうございます😢💕
    ズリバイもすごくて、床だけは清潔にしないとなのに、産後の抜け毛が始まったのが遅かったのでいまもかなり抜けるんで、毎日掃除機かけてないとすごくて😢
    でも髪の毛はしばれない長さで(笑)

    そういっていただけて安心です😔
    喧嘩しないようにすると、ストレスになるし、言いたいことも言い合えないなんていやだなあ、なんてわがままもあり😵

    お互いになあなあでがんばりましょう😆

    • 7月18日
ママリ

慣らしはされていますか?
ママもお子さんも一緒に急に環境変わると大変ですよ💦
私の知り合いは、慣らし無しで、ママも無理しすぎて、肺炎で入院になってました😭
徐々に慣らすのがいいので、最初は割り切っていっぱい手抜きしちゃいましょう!
手抜きできるの家事しかないので😂

  • まみー

    まみー

    慣らしは8月からで、約2週間の予定ですが、なんせお盆休みが入ってしまうのでそこも不安です…

    いきなり今までと同じ生活を維持は難しいですね😔
    旦那とわたしのご飯は、冷凍食品でごまかすつもりです😩笑
    いつ掃除すれば…?って心配です(笑)
    心配性すぎて、考えてるとねむれない体質ですでに寝れません😩

    入院だなんてそれこそ大変そうですね😔💦

    • 7月18日
はじめてのママリ

うちの場合です🌼

5:00 起床
・洗濯機まわす
・身支度
・お弁当作り
・朝食作り
・洗濯干す
6:10 旦那起きる
6:20 子供起きる
7:00 保育園送りながら出勤

通勤に1時間かかります😣
お迎えは間に合わないので義母が行ってくれています!
17:30 定時にあがる
18:30 近くの義実家にお迎え
帰宅後〜子供夜ごはん
19:30 お風呂〜寝かしつけ
20:30 子供就寝
(旦那は19時過ぎに帰宅)
大人夜ごはん作り〜旦那洗濯畳む
21:00 夜ごはん
・片付け
・保育園準備 等
22:30頃就寝…✩

基本大体こんな流れです🤤
お掃除は休みの日にしかできずです!

  • まみー

    まみー

    朝早くから遅くまでご苦労様です😭!
    帰ってきてから寝かせるまでがかなりハードですね😢
    通勤に一時間…

    引っ越したのでここからは初めての出勤なんですが、わたしも50分近くかかりそうです😂笑
    遠いと色々大変そうですね😢

    やっぱりお掃除は難しそうですね💦

    ありがとうございます☺

    • 7月19日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

7ヶ月で働き出しました!
朝6時半起床→自分の身支度、ご飯用意
6時45分子ども起こす、着替え、ご飯
7時半ごろ保育園送り&出発
8時半から17時まで仕事
17時半お迎え
18時すぎからご飯
ご飯終わって19時お風呂
寝かしつけ始めて寝たら
明日の子供の用意とか洗濯
旦那のご飯は寝かしつけ後に作ります!

  • まみー

    まみー

    お洗濯は夜なんですね!
    わたしも朝と夜で迷ってます😢

    7ヶ月で働き始めということですが、ご飯はスムーズでしたか?
    うちはかなりスムーズというか、むしろ早食い気質なのであれなのですが(笑)
    出発一時間前に起こすか悩み所です😂💦 

    やっぱりみなさん帰宅から寝かしつけまでが大変そうです😵

    ありがとうございました☺💕

    • 7月19日