※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

保育園での息子のチック症状について相談中。チック症は治る子が多いのでしょうか?経験者や詳しい方、教えてください。

息子が3日前くらいから目を必要以上に瞬きしたり擦ったりするようになりました。保育園に通っているので、相談するとストレスによるチック症のようなものかも、お家ではもうちょっと甘やかしてあげてくださいと言われショックでした😣
たしかに最近イヤイヤ期で家では怒ってばかりだったかもしれない、と反省しています😢
チック症治る子の方が多いのでしょうか?😞
経験ある方や詳しい方教えてください💦

コメント

ママリ

うちの子も2〜3歳代は瞬きが多かったり目をこすったりよくしてました。
病院に行った訳ではないけど、同じようにチック症かなぁと思いながら様子を見てました。

うちの子は特に何もしなくても治りました。今ではほとんど症状は見られません。

イライラしてつい起こりすぎちゃったり、疲れてて構ってあげられないことがあったのでなるべくイライラせずに遊んであげるようにしたりしました(TT)

諒ママ

うちも1番上の子がそうでした。
チック症はストレスからくるのがほとんどで治りますよ。
ただ、その事を注意はしない方がいいみたいです。目をパチパチさせたり、口を少し斜めにあげたり…していても、したらダメとか指摘しない方がいいみたいです。うちの子はすぐ治りましたよ。