※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が初めての高熱で、病院に行くべきか悩んでいます。症状は熱だけで元気はあるようです。どうすればいいでしょうか?

昨日夜1歳7ヶ月の娘が夜繰り返し吐いてたので、夜中に救急でみてもらったところ、とりあえずは胃腸炎の可能性が高いと言われました。

それから吐く事もなく元気だったのですが、30分以上前に起きてきて体がものすごく熱かったので、体温を測ったところ39.0度ありました。

寝起きすぐだったからかなと思い少し経ってまた測ると39.4度ありました💦

生まれてから初めての熱なのでどうしたらいいのか😭

すぐに病院連れていくべきですか?
それとも様子見で大丈夫ですか?

ぐったりしてるとか水分も取れないとかはなく、本人は至って元気です。

高熱ですが、熱だけで救急行ってもいいものか…
また、病院行って薬などもらえるのか、、、
(旦那は行っても薬貰えないなら意味ないんじゃないか、と)

教えてください😢

コメント

あーか

病院がまだやってるならすぐに連れていきます。
もう救急しかやってないのなら#8000に電話して受診すべきか相談しますね。

• ちっち

ちっち

夜間専門で23時まではやってるところがあるので、今もう1回測ってみたら38.7度まで下がったのでもう少し様子見て見ようと思います!

回答ありがとうございました!

• 7月18日
チー

熱だけなら手足を触って熱ければクーリングしてあげて様子を見ます。
水分を取れなくなるとか、ぐったりしているとかが見られたら、救急に電話して判断仰ぎます。

• ちっち

ちっち

飲み物もよく飲むし歩き回って元気そうです!

とりあえずまだ様子見てみようと思います(><)

• 7月18日

本人が元気なら明日の朝一に病院に行けばいいと思います。
夜間でも解熱剤は貰えると思いますが、かかりつけの病院受診してくださいね。と言われると思います。

ただお子さんがぐったりして水分もとれずに元気がなかったらすぐ病院いってくださいね🏥

• ちっち

ちっち

そうなんですね!

飲み物もよく飲むし元気そうなので様子見ようと思います!

• 7月18日

元気あるなら様子見ます!
熱高くて辛そうなら座薬いれて
それでもぐったりしていて救急いきます!
多分熱だけなら座薬くれるくらいです(^^;
脱水とかあれば点滴はしてもらえると思います!

• ちっち

ちっち

今もう1回測ってみたら38.7度まで下がりました!

初めての熱で家に薬とかもなくて💦
    でも水分もよくとって元気そうなので、様子見ようと思います!

• 7月18日
みわみわ

息子は身体が弱く40℃超えの熱を何度か出していますが、熱「だけ」ならちゃんと水分を補給できているなら様子見で大丈夫だと思います。
唇が乾燥していないか、おしっこはちゃんと出ているか…など脱水の症状がないか確認して見てください。

そして、脇の下や首の後ろ、足の付け根(内腿あたり)を冷やすのは効果的です。

小児科で言われたのは「子供の熱は38℃も40℃も同じ」だそうです😅

ですが熱性痙攣を起こす可能性もありますし、様子を見て、何か異変を感じたらお住いの自治体の救急相談ダイヤルで聞いてみると良いと思います。
大体看護師さんなどが電話に出てくださり、症状を聞いて緊急性がある場合は指示が出ると思います。