※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6日で退院した赤ちゃんが母乳が出ず、乳首を吸ってもらえない悩みです。乳頭保護器も試したが効果がなく、母乳が出る可能性や赤ちゃんが吸う可能性について相談しています。

生後6日で昨日退院してきました。
入院中は切開の傷が痛すぎて座ることも立っていることも出来ずミルクに頼っていていました。

生後2日目から4日目あたりはパンパンに張っていて助産師さんにマッサージをしてもらいましたが滲む程度です。
今は指で摘めばぽたぽた出て来る程度なのですが、乳首が平たく短いためなのかぜんぜん吸ってもらえません。
少し押し当てただけで体を反らせて嫌がるので悲しくなってしまいました。

乳頭保護器も用意したのですが吸ってもらえず…

完母を希望していたのでショックでショックで…これから母乳が出る可能性、赤ちゃんが乳首を咥えてくれる可能性はあると思いますか?

コメント

キウイ✳︎

出産おめでとうございます❤️
完母できいたいのであればとにかく赤ちゃんが泣いたらおっぱい咥えさせたらいいかなーと思います(*´꒳`*)
おっぱいあげる回数があがるにつれて出る量も増えてくるし赤ちゃも上手に飲めるようになってくると思います!
まだ生後6日なので上手く吸えなくて当たり前ですよ!!
あと水分2リットル以上飲んだ方が母乳はよくでます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊✨
    入院中、他のママたちは母乳の量を測ったりしていて焦ってしまいました😢
    こまめに根気よく続けることが大事ですよね!
    水分たくさんとるようにします✨
    親切にありがとうございました☺️

    • 7月18日
  • キウイ✳︎

    キウイ✳︎

    うちも下の子吸うの下手くそで口全然大きくあけてくれなくて困りましたが、少しずつおっぱい吸うの上手になってくれますよ(*´꒳`*)
    あと寝ている間に母乳作られるみたいなので赤ちゃんが寝てる時にすこしでも体やすめられたらいいですね❤️

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝つきが悪く眠くても授乳の間になかなか寝られず、それも悪いのかもしれません😢
    水分取ってなるべく寝て、赤ちゃんとがんばります!!

    • 7月20日
ママリ

私も完母を希望しており、母乳もでてるんですが、赤ちゃんの口が小さいらしく上手くくわえてくれません。なのでミルクに頼ってます。吸おうとするんですが、乳首が短く、深くくわえられないのか浅く吸うのですぐに口から外れてしまい、苦戦中です😭
病院で相談したら、もう少し大きくなったら吸えるようになるから繰り返し挑戦してみて!と言われたので、頑張ろうと思います!
アドバイスになってませんが、仲間です😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の赤ちゃんも少し小さく生まれたので口が小さいみたいです💦
    同じ悩みの方がいて励まされます!
    焦ってしまいがちですがゆっくりがんばっていきましょう😢✨
    コメントありがとうございました👶🏻🍼

    • 7月18日
deleted user

母乳はむしろこれからが大事だと思います。私は3カ月前に完母にやむおえずですが、変更しました。3カ月でも変えられるので、6日はまだまだこれからですよ!
なるべく頻回授乳してみてください。吸わせてるうちにだんだんと上手に飲めるようになります。私も何度も大泣きされてめげずにあげ続けたらいつのまにか上手に飲めるようになってました😊特に夜中は母乳が良く出るホルモンが分泌されてるので、夜中は起こしてでもあげた方がいいそうです。助産師さんに教えてもらいました。
母乳量が安定するまでは、食べ物も母乳に良いものを食べてください。毎回のマッサージもした方がいいです。夏場は水分も4リットルは必要だそうです。私も必死に飲みました😅冷たいものより暖かいものの方がいいようですが、流石に辛いので冷たすぎなければいいと思います。
体重を見ながらミルクは足していけばいいと思います。
あと、飲み方の話ですが、フットボール抱き、縦抱き飲みなどいろいろあります。乳頭の形によって飲みやすい形があるそうです。ちなみにうちは立って揺れて飲まさないと飲まなかったのでそんなことしてたら、それでしか飲まなくなりました😂
どうしても飲まないのであれば乳頭保護器も哺乳瓶の乳首見たいな形のものやら、おっぱいの乳頭みたいな形のものやら色々あるので、最悪色々使って見てください。直接飲めるのがママさんが楽だと思うので、そういうのあるよってくらいで覚えといてください😊
長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    口につけると仰け反って嫌がるのでそれを見てるだけで悲しくなってしまいますが、慣れていくしかないのでがんばってみます💦
    元からあまり水分もとらない方だったので、枕元に水筒を用意してこまめに飲むようにしようと思います。
    まだまだこれから、の言葉にとても励まされました😢
    赤ちゃんと一緒にゆっくりがんばってみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月20日