※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

第二子の育休中も保育園に預けられるか、第一子は復帰後も保育園に通えるか気になります。待機児童ゼロの地域です。

第二子の産育休中の第一子の保育園についてなんですが、、、

いま正社員でフルタイムのため第一子を保育園に入れてます!
第二子を妊娠した場合は産休中は保育園預けられると思いますが育休中も保育園預けられますか💦?
地域によってかと思いますが、私の住まいは待機児童は0の地域です。

第二子が1歳になるときに復帰するつもりですがその場合は第一子は継続してずっと保育園に通えるのでしょうか?
まだ妊娠した訳ではないんですが気になったので質問させていただきます(*^^*)

コメント

パイン

まさに私はその状況です!
市役所に問い合わせたら、基本はお母さんが休みなので家で見れるとゆう判断になるそうですが、退園しろ!という園はないようです。書類を出し園長の同意書をいただければ大丈夫と言っていました。ただ、短時間保育になるそうです。

• ぽん

ぽん

同じ境遇の方からのコメント助かります🙇‍♀️!
    そうなんですね!
    4歳児5歳児で自宅保育は子供にも良くなさそうと思いまして😅💦
    パインさんは第二子はいつ頃から保育園へ預ける予定ですか?
    それまでは第一子は通い続けさせますか?

• 7月18日
  • パイン

パイン

保育園は子供にとってよい刺激ですし、家にいてもストレス溜まるだけだと思うので通い続けさせます!
    育休がいちお1年なので1歳で復帰するつもりです!

• 7月18日