※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(°▽°)
子育て・グッズ

授乳の姿勢で悩んでいる方がいます。椅子やソファーでは痛みがあり、授乳クッションの高さも合わず困っています。椅子の高さ調節ができるものや、クッションを調節する方法を知りたいそうです。

恥ずかしながらもうすぐ4ヵ月になる娘がいるのに今だに授乳のやり方に悩んでます…(>_<)背もたれのある普通の椅子に座って授乳クッションに100均で買った足台を使い毎回授乳してます。娘の口に乳首を近づけると自然に猫背になり足台の高さも高すぎて膝や腰が痛くなり我慢してます。無理していた為坐骨神経痛になり辛いです。床で座って胡座をかいてクッション使用してやったりもしますが痛みは変わらずです。出来れば椅子に座った状態でなにか良い方法があれば助かります。ソファーはお尻が沈んでしまう為腰が痛くて駄目でした。また、授乳しやすい椅子など教えてくださると助かります。最近ニトリにてパソコンや勉強するときに使うハンドルで椅子の高さが調節できる椅子も思い切って買ってみたのですが椅子の高さを一番下にしてもつま先しか付かず辛い為足台を使ってなんとか飲ませていますがかなりのガニ股にしないと授乳の高さが丁度良くならない為それもまた悩んでます。授乳クッションの下にタオルやらクッションをいれて調節するといいと産婦人科ではいわれましたが毎回やっていた為かなぜか左手腱鞘炎になりかなり痛いです。
授乳姿勢で困っている方や同じ思いをしてる方などコメントくださると助かります。
とにかく楽な姿勢で授乳がしたいです…

コメント

みこしー

横抱きですか?
もうすぐ4ヶ月であれば、ある程度首もしっかりしてきている頃でしょうか。
縦抱きでやってみてはいかがでしょう!
私は常に横抱きで授乳してますが、アカチャンホンポなどにも売ってるエールベベの授乳クッション使っています。
高さもあり、しっかりしてるので、妊娠中期から使ってもまだまだしっかりしてますよ!

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    縦抱きでやってみましたが赤ちゃんの背中が丸くなりさらに顔を上に上げた状態になってしまい上手く呑ませる事が出来ませんでした(>_<)
    首がまだ完全に座ってない為、完全に座ったら再度挑戦してみます!
    私は西松屋のクッションなので赤ちゃんの大樹が増えるほど沈み前かがみになってしまいます…今度アカチャンホンポで見て見ます(>_<)

    • 7月19日
ママリ

授乳体制って子供の成長とともに変わりますよね〜😑
私も何段階か変えたり色々やりました
その中で肩凝りに悩む私に助産師さんに教えてもらったのが、座椅子にあぐらで座って子供を自分の身体にペタっとくっつけるようなイメージで授乳する方法です。
座椅子は少し斜めにして子供が自分に寄りかかれるように
基本は縦抱きなんですけど、子供の身長が足りなければクッションとかで補って
自分の力を全く入れなくても子供が固定されるようなペタっと張り付くような?体制にして…説明難しいですが😅
助産師さんとかに相談できると教えてもらえるかもしれません💦
私はそれで肩凝り解消されました〜

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    座椅子を使うやり方は始めてです!イメージなんとなくわかりました!実家に座椅子があるので帰った時に借りてやってみます(*´-`)
    そうなんですよ!肩こりも気になっていたので!ありがとうございます!

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    あ!追記で…
    ペタっと子供をくっつけて自分の腕を抱くように添えて横に落ちないようにするんですけど、ある程度工夫して固定できたら肩の力を抜くと肩凝りにならないですよ😋
    これ習得するまでにコツがいったので難しかったんですけど、慣れると楽でした
    私は首もやられてたので、授乳は子供とのコミュニケーションだから顔を見たほうがいいと言われたりしてましたが、普段ニコニコして接するためにも授乳中は全身の力を抜くために顔も上むいてダラーンとしてましたよ笑
    自分が健康じゃないと育児も楽しめないですしね笑
    うまくいくことを祈ります✨

    • 7月21日
  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    ありがとう御座います(*´-`)
    上手くできるか分かりませんがやってみます!授乳は子供とのコミュニケーションというの忘れてました…
    授乳の時間こそ大事なんですね!
    丁寧に教えてくださりありがとうございました。

    • 7月21日
きゅうり

4ヶ月の娘がいますが首が座ったので膝の上に座らせておっぱいしてます😂

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    クビが座ったら膝の上に座らせてやってみます!ちなみに椅子に座ってやってますか?

    • 7月19日
  • きゅうり

    きゅうり

    ソファに座ってやってます💓

    • 7月20日
  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    ソファーですね!(*´-`)
    ありがとうございます!

    • 7月20日
ぽぽ

私は生後1ヶ月半まで授乳クッション使ってましたが、いちいち付けるのが面倒でやめました!あと私は足台は段ボールを使ってました(笑)

右乳だとしたら、右腕の曲がる部分なるべく上?くらいに赤ちゃんの頭にして膝に寝かせて授乳してますが、みーこさんは難しいですか!?(><)

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    確かに授乳クッションめんどくさいです(>_<)ダンボールも探したんですがなかなか良い高さがのなくて…

    あぐらでやってますか?
    椅子に座った状態だと難しかったです(>_<)

    • 7月19日
のほこ

赤ちゃんの姿勢もちょっと探ってみたりしてました。
が、私は最終的に床にどーんと座って壁にもたれて授乳クッション足の上に置いて、赤ちゃんの足側はあぐらのポーズで赤ちゃんの頭側は膝立てて高さ調整してました。
ちなみに立ててる方の足はテーブルの足とかに当たるようにして、ストッパー代わりにしてました。

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    友達もそのようにして授乳していました!確かにそのやり方はとても楽そうで良いですね(>_<)やってみます!

    • 7月20日