※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

生後6ヶ月未満の赤ちゃんの就寝時間を21時以降にしている方いますか?夜の流れやルーティンを教えてください。早い時間の方が多いですが、夫の帰り時間などの都合で遅くする方もいます。

生後6ヶ月未満の赤ちゃん👶就寝時間を21時以降にしている方いますか❓お風呂や就寝時間など、夜の流れを教えて欲しいです🙇‍♀️夫の帰り時間などの都合で、その方が赤ちゃんのタイムスケジュール決めてルーティンにできるのですが💦皆さん早い時間の方が多いですよね😥

コメント

OKP

うちは夜大体7~8時就寝
朝は8~9時起床です。
旦那の仕事がシフト制なのでまちまちですが、大体この就寝時間の前にぐずって寝てくれます。

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    やっぱり早い時間の就寝のかた多いですね💦そして、眠くなる時間だいたい決まってるのはリズムできてる証拠ですね!

    • 7月19日
deleted user

21時以降になっちゃうことが多いです😅
お風呂はだいたい20〜21時の間ですかね💦基本旦那が入れてくれるのでそのくらいまでに入れられそうなら待ちますが、帰りが遅くなるとわかっていたらそれより早めに私が入れたりもします😃

お風呂の後授乳してそのまま寝てくれたらいい方で、最近は授乳しても目がパッチリですぐ寝ません💧
そして抱っこだとあまり寝てくれなくなって、ベッドに放置しておくとうつ伏せで寝てくれるようになりました😅それを待ってると、遅いと22時過ぎちゃいます🤔

みなさんキッチリやっててすごいですよね💧私も焦ってましたが、今のところ夜はグッスリ寝てくれてるし、ゆるくやることにしました 笑

親にも20時とかに寝るのは幼稚園入ってからとかだったよ 笑 って言われました!もっと動いたり歩いたりするようになったら寝る時間早まるかなーと思ってます(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに1ヶ月くらい前までは夜元気で、完全就寝が24時で私たちと一緒だったので、今22時くらいに寝てくれるようになって進歩したなーwとか思ってます🙌🏻笑

    • 7月18日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    だんだん寝る時間早くなってるんですね!それにしても、一人で寝てくれるのは助かりますね✨羨ましいです😭
    寝る時間は、旦那様が帰ってくる時間などで前後してますか❓うちは帰宅がバラバラなので、統一するのかなり難しくて💦みなさんの話聞いてると、ちゃんとスケジュール決まってて悩んでるし悲しくなります😢えなさんと同じくかなり焦ってるので、少し緩くやれるようにしたいと思います❗️

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねー…旦那の帰ってくる時間で前後するのかな?旦那がお風呂に入れられそうだなって時は少し待つので、その分遅くなりますね😃
    左腕が腱鞘炎で痛いので、できれば旦那に入れて欲しくて💦

    でも前後するのは子供本人がお風呂後の授乳で寝るかどうかで前後することが多いですかね😭飲んだ後パッチリになるとしばらく寝ません💧

    ゆかさん悩む必要ないですよ🙌🏻✨
    私もちょっと前まですごい悩んでて、でも最近べつにいいやって思うようになりました🤣
    ゆかさんのこの質問で、結構遅い方いるんだなーって私も安心しました👍🏻

    遅いと可哀想っていう方もいますけど、各家庭で事情は違うし、子供が寝たい時に寝たらいいんですよ😃
    昼夜逆転してるわけじゃないしー✨ゆるくいきましょう🎶

    • 7月19日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    腱鞘炎なんですか💦お大事にしてくださいね😭
    お風呂の後って意外とお目目ぱっちりでご機嫌ですよね!かわいいけど、寝てくれないのも困りますね😂

    えなさんに、悩む必要無いと言っていただけて涙が出る思いです😢ありがとうございます😊早い時間にお風呂や就寝させなきゃと焦って考えてましたが、おかげでゆったり構えてすすめられそうです✨
    ホントにありがとうございました❗️

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!!
    今日はうちの子まだ起きてます😂寝る気なさそうです 笑

    気が楽になったようでよかったです✨他の方の回答見ましたが、まだ里帰り先から帰ってきたばかりなのですね😃まだ1人でやることにあまり慣れていないでしょうし、2ヶ月なら寝たり起きたりを繰り返す時期ですから、尚更まだキッチリしなくていいと思いますよ☀️
    離乳食が二回食になったらリズムがつきやすいとも見たことありますし✨
    お互い育児頑張りましょうね💓

    • 7月19日
もるもる

8ヶ月ですが、22時〜24時くらいに寝てます!寝るとこがリビングと隣で夫が遅く帰ってきたりしたら気になって寝れなみたいで。16〜17時離乳食、17時〜お風呂そっからは起きて遊んでるかちょっと30分寝たら起きて動き出す。感じです!遅くてえ?って言われるけど、夫と遊ぶ時間も大事にしたいっていうのもあるからいいと思ってます。幼稚園入れたらはやく寝かす予定です!

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    私も夫が帰ってくる前に寝てたら、夫が少しかわいそうだなーって思っていて💦やっぱりそうですよね😥
    そうなんです!夫が帰ってきて、お風呂とかバタンバタンしてたら起きそうだし。。遅い就寝の方もいると分かって気が楽になりました✨ありがとうございます😊

    • 7月19日
ゆずは

ふつうに21時過ぎてます💦
18時半に旦那帰宅、すぐにみんなお風呂
19時半夕ごはん
20時半あと片付け
21時から翌日の準備
布団に入るのは22時目標にしてますが、22時半になることも多いです。
6ヶ月の娘はお風呂後に一度必ず寝てしまうので21時なんて寝ません😱

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    うちも、お風呂の後一回すこし寝ます!うちのご飯も19:30とか20時なので同じ感じになるかもです😄ゆずはさんのお家は、上のお子さんの事もあるので忙しいですよね💦頑張ってください❗️

    • 7月19日
みいちゃん

うちは23時頃でした!旦那の帰りが遅いため早めに寝かしつけても隣で一緒に寝ていないとすぐ起きてしまって、結局夜中に覚醒してしまっていたので大人に合わせてました(´・ω・`)
そして朝10時頃までぐっすりでした。

お風呂は19時頃か、日によっては21時すぎたりしてました🛁
新生児の頃からずっとそんな生活を送っていて今は6ヶ月すぎましたがまだそんな感じです、これから少しずつ早めていこうって思ってます💦

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    毎日お風呂や寝る時間、前後してもいいですよね💦みなさんちゃんと決めてるので悩んでました😭
    お話伺って少し気が楽になりました✨あまりキチキチしないで、楽しくできるようにしたいと思います❗️

    • 7月19日
mi-

7時から7時半にお風呂
8時から8時半に寝ます!

旦那が仕事から帰ってきたら
お風呂いれてもらってますが、
遅い日は私が入れています。
時間決めるようになったら、
8時くらいには眠くなるみたいで
寝室連れてったらすぐ寝ます(^^)

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    寝室連れていったら自然に寝てくれるのはかなり羨ましいです😭寝室に連れていっても、そこから寝かしつけ時間かかってるので💦
    そうなるまでに時間ちゃんと決めて動かないとダメですかね😥

    • 7月19日
  • mi-

    mi-

    自分で寝てくれるようになったのは
    最近です😂
    3か月くらいまでは、8時から11時くらいまで立って抱っこしてないと泣いてて大変でした😂😂
    赤ちゃんも習慣つくってあげると慣れるって聞いたので(^^)
    早いと、おやすみーってベッドに置くとすぐ寝ます!
    時間かかっても、最悪たってゆらゆらすれば15分くらいで寝るようになりました!

    • 7月19日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    そうなんですか✨3ヶ月と6ヶ月では、赤ちゃんの中でも差があるんですね❗️それを聞いて希望が出てきました😂嬉しいです😆
    最低でも寝る時間は決めて動くようにしていきたいと思います🌟ありがとうございます😊

    • 7月19日
ぷん

旦那の帰りが遅いので就寝は23時くらいです!

時間はその日によって若干変わりますが、旦那帰宅して、夕飯、お風呂の順で
だいだい夕飯が19時〜20時、
お風呂が20時〜21時くらいで
寝かしつけて22〜23時くらいに寝ます。

息子のお風呂後の塗り薬が大変なので、1人ではお風呂に入れたくなくて…旦那がお風呂一緒に入り、私は息子の受け取りと薬担当です!


保育園とか行けば自然に時間は早くなると思うので今はいいかなって思ってます(^^)!

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    私もその流れにしたいです😭私たちのお風呂やご飯が終わってから、寝かしつけしてそのまま一緒に寝たい。。
    このタイムスケジュールは、生まれた時からずっとですか❓私は実家の時は20時に寝せてたんですけど、自宅に帰って来た今から、寝せる時間を遅くしたいんですが、、できますかね💦

    • 7月19日
  • ぷん

    ぷん

    ずっとじゃないですよ!実家にいる時はもう少し早かったです。
    まとまって寝てくれるようになってきた4ヶ月頃からこのスケジュールです!

    • 7月20日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    そうなんですね!良かったです、、最初はスケジュールのことなんて考えずに実家で過ごしちゃってたので、みなさんのちゃんとしてるスケジュールみて焦りました😅
    うちも、少しずつちょうどいい時間考えてやっていきます❗️ありがとうございます✨

    • 7月20日
しらたま

就寝は22時くらいです!

18時半 帰宅
19時 離乳食
20時 私のご飯
20時半 お風呂
21時半 授乳

夫が0時過ぎまで帰ってこないでワンオペなのと、私も働いてるのでどうしても寝るの遅くなってしまいます…

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    就寝22時くらいのかたも、沢山いるんですね❗️気が楽になりました😭
    就寝時間は、生まれてすぐから同じ感じでしょうか❓実家から自宅に帰ってきたら、就寝時間を遅らせた方がいいことに気づきました😅

    • 7月19日
  • しらたま

    しらたま

    生まれてすぐから4ヶ月くらいまでは全然寝なかったのでバラバラでした。本当にたまにですが1〜2時くらいに寝て朝4.5時まで寝てくれたことはありました!

    まだ里帰り中ですか?家に戻ったら家事と育児で目が回る忙しさだと思いますが、家事は手を抜いて休める時に休んでくださいね^o^

    • 7月19日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    ありがとうございます❗️
    自宅に帰ってきて1週間経ったところです💦家事はあまりできてません笑 赤ちゃん抱っこしててくれるロボットとか欲しいですよね笑
    お互い頑張りましょう🌟

    • 7月19日
ずぼらママ🌴🌺

夜の流れですか……?!
pm
3時、夕寝
5時、無理やり起こす
7時、お風呂
8時、ミルク、就寝

手な感じですかね‪‪💦‬?!
大体なのですが……

  • ずぼらママ🌴🌺

    ずぼらママ🌴🌺

    てな感じですかね?‪‪💦‬?!
    大体なのですが‪‪💦‬m(*_ _)m

    • 7月18日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    やっぱり寝る時間は早めですね💦早い方が多くて焦ってまして😥
    お風呂はいったらそのまま寝る順番なんですね♨️大人のご飯は、お子さんが寝た後ですか❓

    • 7月19日
  • ずぼらママ🌴🌺

    ずぼらママ🌴🌺

    子供に食べさせたあと食べて
    おふろはいってます!一緒に!

    • 7月19日