※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Romi
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんと飛行機で帰省する際、機内での授乳や抱っこ紐の使用について不安があります。搭乗前に抱っこ紐を外しておく方が無難です。その他の赤ちゃん連れ飛行機のコツや準備について教えてください。

来月、生後4か月になる息子を連れて二人で実家に飛行機(ANA)で帰省することになりました。
まわりに乳幼児連れの方が数名おられる、通路側の席を抑えています。
色々調べたところ、離着陸の際は耳抜きをさせるために授乳(完母です)が必要とのことで、おくるみを授乳ケープがわりに授乳予定なのですが、隣に座る方が男性だったらどうしよう💦とドキドキしています😢
機内での授乳は迷惑にならないでしょうか?💦

また、ベビービョルンの抱っこ紐で搭乗予定なのですが、
もちろん抱っこ紐したままだと授乳できないので、席に着いてからあの狭い空間で赤ちゃんを抱いたまま抱っこ紐を外して授乳をすることになると思うのですが、果たしてそんなことできるものでしょうか?😭
普段、抱っこ紐を外すときは赤ちゃんをベッドに寝かせて外してます💦
頭の中でシュミレーションしてるのですが全然うまくいく気がしません笑。

この場合、搭乗前に抱っこ紐を外して赤ちゃんは抱っこしておき、抱っこ紐は別に抱えておいた方が無難ですか?

これ以外にも赤ちゃん連れ飛行機搭乗に関してコツとか準備とかあればぜひ教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️💕

コメント

sa-ya

飛行機会社によって、色々なサービスがあるので、電話して聞いた方がいいかと思います!

• Romi

Romi

ありがとうございます!☺️
    ANAのホームページに詳しく載っていたので確認済みです。実際に赤ちゃん連れで経験された方からのアドバイスをいただければ、と思い質問させていただきました✨

• 7月18日
ami

先日ANAで里帰りから戻ってきました。
搭乗前にカウンターで相談したところ、一番後方の窓側の席に変更してもらえました。
他にも席が空いていたので、隣に座る可能性は少ないと言われ…。
また不安なので何かあったら手伝ってほしいと伝えました。
結果、隣には誰もおらず、CAさんも大変気にかけてくださり良かったです。

まだ子供の首が座っていなくて不安定なので、抱っこひもで乗って座ったら肩部分だけ外しました。
で、すぐに授乳ケープを付けて待機。
離陸した時に起きていたので授乳しました。

途中泣いたりもしましたが、結構飛行機内の音があるので思っていたよりも大丈夫でした。
そしてCAさんもフォローしてくださいます。
電車やバスよりも私は安心感がありました。
もう解決したかもしれませんが、私も何日も前から緊張したので、お気持ち分かります。絶対なんとかなりますよ☺️

• Romi

Romi

コメントありがとうございます💗
    やはり搭乗前に相談しておいた方が良さそうですね😊✨
    はい、わたしも今日確認したところ抱っこ紐の肩部分外したら授乳できそうでした!実際に授乳できたとのことで安心しました😭

かなりドキドキでしたので、みなさんにお話をお伺いすることができて少し不安が解消されました!
    本当にありがとうございます💗

• 7月19日
☺︎

最近4ヶ月の息子と初めて飛行機に乗りました😌
色々不安でしたが、飛行機の中では泣くこともなく、ほとんど寝てくれて助かりました☺️
私の場合は抱っこ紐はせずに抱っこで搭乗しました。それで席に着いたら音が出ないオモチャであやしたりして、離陸のアナウンスが流れるタイミングで授乳すると上手くいきました✨
着陸時も着陸のアナウンスが流れたら授乳しましたが、寝ていたらそのままでも大丈夫でした👌

オモチャはあまり音が出ない物を準備して、授乳は授乳ケープを使用しました🤱
私の場合は夫がいたので男性の隣は夫に座ってもらいました。反対側の席には男性がいましたが、ケープを利用してそのまま授乳しました😅

• Romi

Romi

経験談ありがとうございます!

抱っこ紐はせずに搭乗されたのですね✨夫も一緒に飛行機乗れたらよかったのですが😢
    寝ていたら耳抜きしなくても大丈夫なんですね!うまいこと寝てくれてたらいいなぁ☺️
    機内での授乳、頑張ります。ありがとうございます💗

• 7月19日
ぽぷら

娘が4ヶ月くらいのときから、飛行機に乗せてきました。
機内の授乳は迷惑にはならないと思いますよ😀私は安心のために授乳用のケープをつけていました。
隣に人が居て、どうしても抱っこ紐から降ろさなければならない状況になったら、先に一言言っておいた方が良いと思います💦抱っこ紐から降ろすことは可能です😊座った状態で付け外しをする練習をするのもありですね!
抱っこ紐に乗せて搭乗した方が断然ラクだと思います。

私は、とにかく飛行機で寝てくれるように計算していました。寝てくれたらこっちのもんです。乗る前にお腹をいっぱいにしておいてました🍼
飛行機で我慢しなきゃいけないのは、ベルトマークが点灯している、立って歩けない時だけです💦。ここで泣かれたら、授乳とあやしで対応して、それでもダメなら周りに謝ってなんとかやり過ごしていました。
ベルトマークが点灯していない時は、トイレの方などにいって立ってあやしたりしました。

飛行機の方が赤ちゃんに寛容な人が多いと思います。新幹線の方が冷たい人が多いです。
初めての飛行機はとっても緊張しました💦でも、なんとかなりましたよ😊

• Romi

Romi

コメントありがとうございます!
    機内での授乳、迷惑でないとのことで安心しました💦
    今日練習してみたら、なんとか抱っこ紐のまま工夫したら授乳できそうです!✨まだしばらく日にちがあるので引き続き練習してみます☺️
    やっぱり抱っこ紐のまま搭乗するのが楽そうですよね🙏

もう今からドキドキですが、まわりにも乳幼児が数名いらっしゃるようなのでちょっとだけ安心してますが、近くの方には配慮するようにします!
    ありがとうございます☺️

• 7月19日
いもえも

搭乗口で待ってる時に横が空席の席あいてませんか?
ってギリギリに聞いて運よく空席があればかえてもらってました
満席なら無理ですが・・・

授乳中は隠れやすいように窓側をとってました
ただ泣いたときに逃げ場がない(;´д`)

だっこひもは邪魔になるので手荷物で預けるか上の棚もしくは足元に入れ込みます
でも赤ちゃんいる状態で上の棚にいれるのは大変でした

• Romi

Romi

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました!失礼しました💦

• 7月19日
めぐ

生後5カ月で飛行機、ANAに乗りました。隣がサラリーマンで、迷惑かけたらどうしよう、、とドキドキでした!
乗ったらすぐに「ぐずってうるさくなったらすみません」と一言いっておきました!大丈夫ですよっと(言うしかないか。)言ってもらうとちょっとだけほっとしました。泣いてしまって、ケープを使って授乳したらなんとか乗り切れました!うんちをしちゃって、急いでトイレで取り替えました!窓側だと授乳はしやすいけど、立ってあやしたり、トイレいったりできないので廊下側にしてよかったです!

• Romi

Romi

コメントありがとうございます!
    サラリーマンの方だと緊張しますよね😭わたしもきちんと声かけさせてもらうようにします!
    気圧の関係でうんちしやすいとも聞きました。うまく寝てくれるといいのですが、、👶
    通路側でぐずったときにあやせるようにしておきます。
    ありがとうございます✨

• 7月19日
Romi

コメントありがとうございます!なるほど、ダメ元で聞いてみようと思います💕そういえば妊娠中もダメ元で聞いてみたら後方座席を案内してもらえました✨
窓側だと逃げ場がないので通路側にしましたがうまくいくかなぁ、、頑張ります!
ありがとうございます😊