※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事が困難。時短勤務希望も会社から辞めるように言われ、困惑中。産後も続けたいが環境が不安。休職か欠勤かで悩んでいます。

マタハラ?仕事を続けにくい状況になってしまいました。

接客業販売業(立ち仕事)を正社員でやっております。
妊娠5週目からつわりがあり、約3ヶ月ほど休職(有給、欠勤)でお休みしています。

つわり症状自体はおさまってきているんですが、まだ外に出たりするとすぐ疲れてしまったり、立っているのが辛かったりと、体力的には不安な状態が続いています。がんばれば働けるとは思うのですが、人数が少ない職場のため、急な早退、お休みは非常に取りにくいです。

そこで、来月から時間短縮でならと思い、復帰しようと相談したところ、
時短にするぐらいなら2ヶ月の休職制度があるからそれまで休んだらどうかと言われました。
体調的にはありがたいのですが、その休職制度は当たり前ですが終了後の復帰を条件とするものでした。
いままでも復帰しようとして、上記のような不安がありどうすればいいか相談すると会社としては急に穴を開けられるより、長期期間休んでもらった方がいいということで、ずっと休みを延長してきました。「そのあとも良くならないようならまたその時考えましょう」と事務の方にいわれひとまずその制度を使うことにしました。

そのあと支社長から直々に電話があり、
「体調はほんとに大丈夫なのか。制度があるから使えるがそのあとほんとに復帰できるのか。時短はできるが、時間の指定については会社での指定になるから産後それで大丈夫なのか。なにかあったときに会社は責任とれないから、、、。その他諸々考えると、ほかの会社に行ったほうがいいのでは?どうするかもう一度考えてみて、近日中に連絡をくれ」と遠まわしに辞めてくれと言われました。

妊娠が発覚した時に、担当営業のかたに産後も続けたいという意思を伝えたところ「人手不足だから続けてくれるのはありがたい。今後の働き方は時短になるのかどうなるかわからないが考えていきましょう」言われていたので、そのつもりでいました、、、。

また、その2ヶ月休職制度があるのは事務の方が知らなかったのかあとから言われたのも疑問で、その制度をとるなら病院から母性健康管理指導カード(?)をもらっているので欠勤のところは傷病手当を使った方がいいのかな?と思いました。(会社からもつわりなどで休む場合は有給が終わると欠勤になるので会社としてもとくに問題ないと言われています)

産後育休をとるため続けたいのですが、産後復帰しても、時短も配慮してもらえないし現実問題続けるのは難しいです。。。
いま考えているのは、会社にいわれた通り2ヶ月休職制度をつかい休んで、産休までの三ヶ月頑張って働くか、
その制度は使わず、できることなら欠勤で残りも休んでそのまま産休に入りたいと思っています、、、、。

最悪辞めるしかないですが、もうどうしていいかわからずここに投稿させていただきました。ご助言お願いします😿💦

コメント

おかあちゃん

んー
マタハラというか
会社側からしたらしょうがない部分もあります🙌

もし仕事中に倒れられたりしても
責任はとれません。
接客業とのことなので
吐き気で急にトイレに駆け込まれても困りますし
だからといって早退されるのも
やはり他の人の負担が増えてしまいます💦

昔、シフトを作ったり
業務を指示する側でしたが
やはり休みがちな人のや体調の悪い人は
いないとカウントして業務を計画しないと
仮に何かあった時に大変なので😰

事務などの座ってできる仕事と違って立ち仕事なら尚更不利なところはあると思います。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    会社としてはきっとそうなんですよね。でも労働者の権利があるのに、このような仕事は会社都合でこちらが諦めるしかないのは本当に疑問です。
    働きやすいように考えましょうと言ってたのに!と思ってしまいます、、、

    • 7月18日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    言いたいことは分かりますが😅

    おそらくお勤めの職場が
    もっと人員が多かったらまた違ったかもしれませんし
    会社都合と言っても
    会社側からすると
    お腹に赤ちゃんが居て具合悪い人を
    いつも通り働かせて何かあっても責任とれないのは分かりますよね?

    まして立ち仕事は
    お腹が張りやすかったり
    座りたいときに座れなかったり
    リスクもあります。

    こちらが諦めるしかない”とおっしゃっていますが
    諦める諦めないじゃなくて
    しょうがないと思います。
    これで妊娠していないのに
    そういう対応をされるのであれば
    それは会社側が全面的に悪いですが
    1人の体ではない以上、
    しかも立っているのも辛いのなら尚更です。

    だからこそ
    立ち仕事は退職される方が多いです。

    もし不満を持たれるのであれば
    オフィス系の事務職に転職された方が良いと思います。

    • 7月18日
  • mama

    mama

    たしかに、同じ業種の方でもお腹大きくて続けている方はあまりみないです。立って働くことが怖いという気持ちも正直あります。自己責任だからこそ、復帰もしずらく、体調が悪くなった時がとても不安です。
    やめるのが、自分にとっても赤ちゃんにとっても一番なのはわかっているんですけどね、、、😿😿
    生活を考えるとなかなか、踏み切れないです

    • 7月18日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    じょにおさんの会社は
    決して悪い会社じゃないと思うのですが…😅
    他の会社でお勤めになったことありますか?
    割と優遇されている方ですよ?

    他のスタッフも
    やはり立ちっぱなしの妊婦さん目の前にして
    気を使うと思いますし
    どうしても会社の方針が気に食わないのであれば退職して
    産後に事務系の仕事をした方が良いと思います。

    • 7月18日
ポケモン大好き倶楽部♡

私ならもう退職しますかね…。
会社に迷惑ばかりかけても嫌なので。
育休が欲しいのならば悪阻がある程度収まったら臨月近くまではしっかり働くべきかなーっと思います。
業務内容が体に負担になるのなら退職かなーと思います。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    会社がちょっとおかしいところもいままであったりしたので、迷惑かけて申し訳ない、という気持ちがででこないです、、、(売り場の人には申し訳ないのですが💦)
    あくまで続けるのも自己責任ですもんね、退職するしかないんですかね、、

    • 7月18日
deleted user

できたらずぶとくねばりたいとこですよねw(゜o゜)w

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    そうなんです!産休育休があるのとないのでは全然違いますもんね、、、

    • 7月18日
ゅぃ

気の持ちようもありますし、ストレスで悪阻にも、少し影響があるのではないですか?

休めても、気は休めていないんだと思います。

産後また、同じように色々言われませんかね?そういう会社って。

妊娠すると、最初から頑張るって、やらないと気がのらなくなってしまいますから。

私は飲食で8ケ月目は月労働時間200時間超えでしたよ。

でも、9ケ月半まで働いて赤ちゃん無事産まれましたし、動いていたので自分の回復も早かったですよ。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    たしかに、会社のこと考えたりすると気が滅入ります。産後は復帰して、もう次を探すつもりでいます。

    • 7月18日
シャチ

ママがそう感じたらハラスメントに含まれるのかもしれないですが…。
今の時点で三ヶ月休めてて、さらに2ヶ月休める提案をされているのですよね?結構、融通きいてもらってるような気がします。
時短などの制度も活用できるものは権利があるので活用するべきですが、会社もボランティアではないので、時短の時間枠が自由にできなかったり、細々した制限や会社に合わせる条件は出てくると思います。
産休、育休をもらうには、妊婦は無理はしちゃダメですが、ちょっとの無理?(頑張れるときはがんばる)は必要だと思います。
ほんとに仕事を休む必要があるときは、母子カードではなく、病院が診断書を書いてくれるので聞いてみては?
正社員として続けてこられたので、産休、育休はもらいたいと思うし、必ず復帰をするならもらうべきだと思うので、『体調が不安』という理由ではなく、しっかり診断書書いてもらうか、診断書が出ない状態であれば、働くか不安があるなら辞めるしかないのかなと思います。

くま

悪阻もあるのに辛かったですね…
体調は大丈夫でしょうか?

私も8週頃から20週過ぎまでずっと悪阻でその後も一度は復帰しましたが、体調が良くなくずっと休職して今に至ります。
最初は私も上司から色々言われました。私みたいに悪阻が酷い方が今まで居なかったみたいで…😢
ただ、会社の言い分も分かりますが、休職などは権利としてあります。

やはり悪阻の辛さや体調などは経験した人にしか分かりませんので完全に理解していただけたかはわかりませんが、話し合い、時短ではなく休職からの産休に入る形にしてもらいました。
かなり迷惑をかけたなと思いますが、やはり子どもの命を優先して考えました!

なので、粘り強く話し合ってみても良いかもしれません。ただ毎回毎回診断書を出したり連絡を取ったりで産休まで体調も悪い中精神的にも結構大変でした…😭ですのでもういいや!って思えたら辞めてしまうのも手です!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    わたしの会社はこの状態で続ける方がほとんどいなくて、みなさん辞めてしまいます💦前例があまりないのかもしれないです。。。
    出勤したら代わりの人いないところなので、会社にこのような体調なんですがと相談すると休むしかないということになってしまってます😿
    会社としては迷惑なのはわかってるんですが、やはりお金がないと困るので働くしかないのに、働ける環境ではないので辞めるという選択肢しかないんでしょうかね‥😭

    • 7月19日
  • くま

    くま


    前例がないと難しいですよね…
    私もここまで休職させる方は居なくてかなり肩身は狭いなと思いました。

    とりあえず今まで休んで欠勤になったものは傷病手当を使い、その後もし辞めるとなった場合は、失業手当をもらってはどうでしょうか?微々たるお金ですがないよりは良いかと思います!

    私の上司は男性で理解を得るのはかなり難しかったですし、ストレスも多く感じました。私も復職したかったのでかなり粘りましたが、辛かったです。

    回答になってなくて申し訳ないのですが、ストレスが無いのが一番です。旦那様とも話し合ってみて結論を出されてもいいかもしれません!

    • 7月19日
  • mama

    mama

    詳しいお話をありがとうございます🙇‍♂️
    肩身狭いですよね‥かといって辞められないし‥難しいです
    一度復帰してみて、体調が悪くなり迷惑をかけるようなら、辞めるしかないですね😿そのときは失業手当を貰おうと思います。

    • 7月19日
  • くま

    くま

    いえいえ!同じような事で悩んでたのを思い出しました!身体の事も心配ですし、お金のこともあって大変ですよね😢私で分かることであればなんでも答えますよ!!

    私も一度復帰して2週間でまた休職してしまいました😭なので身体と相談して無理のない程度にしてくださいね!どうしても妊娠前とは体調も違いますし、思った以上に動けません。なので迷惑はかけてしまうと思いますが何かあったら絶対に声を掛けて座るとか横になるとか対応してもらって下さいね!!

    • 7月19日
か

マタハラではないかと思いますが💦
私が逆の立場でもそう言います!身体が大事なので何かあってからじゃ遅いです💦

むしろ色々考えてくれてるので割といい会社かと思います!
あとはまだここで働きたいかですね😀

さきんこ♪

私も接客業立ち仕事の正社員です💡
1人目の時はフルで、今は子供がいるので時短で働いている妊婦です🌸

悪阻がどの程度か人によって様々なのでなんとも言えませんが…主さんのところはかなり休ませてくれている会社なのではないかと思いますよ?

私は立ち仕事と言えど接客や納品をしていないときは座らせてもらって、書類やパソコン処理など座ってできる業務をさせてもらってます💡
もちろんお客様がいらっしゃったら接客優先ですが🎀
あとは重いストックなど移動するときは他のスタッフが代わってくれたり…ありがたい限りです✨

あとは今は子供の迎えの時間があるので不可能ですが、上の子の妊娠中は電車が混みづらい・早退や遅刻になってしまっても店が無人にはならないように中番優先にシフトを組んでもらえるように頼みました🍀
移動時間が長かったので、電車に座れるかどうかで疲れやストレスも違ったのでそれだけでも楽になりましたよ😊

ご自身の体調を書かれている通り「がんばれば働けるとは思う」のであれば、1度復帰してみて自分が本当に頑張れないのか試してみるのもいいのかなーと思ってしまいます💦
家で考えていると悪い方向ばかりに不安が募ってしまいそうなので、やってみたら意外と思ってたよりはマシだったってこともあるのかもしれませんし💡
働いてみて時短にしてもらえたら続けられそうなのか、やっぱり休まないと無理そうなのか、1週間とか復帰したシフトを組んでもらってはいかがでしょうか❓

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    すごい!尊敬します、、、
    たしかにやってみないとわからないですよね、本当考えすぎて不安ばかりで😿💦
    毎日、朝と夜で1人ずつの2人体制なので穴が開けられないのは非常に怖いです
    かといってずっと遅番とか早番にはできないと言われてしまいました😿

    • 7月19日
  • さきんこ♪

    さきんこ♪

    私は仕事辞める選択肢はなかったので、フルだったときはしんどくて休憩中はスタッフルームでダンボール敷いて寝たりしてました😣
    帰ってからも、はー…って感じで家事は手抜きだったりサボりがちになりましたが、それでも仕事中は集中しているからか意外となんとかなりました💡

    今は時短で早番のみなので、とにかく絶対職場に着いてオープン準備をして遅番なり中番が来るまでは頑張る‼️みたいな感じで思ってます😣
    そのあとの時間は、なるべく頑張るけど本当につらかったら休憩させてもらおう・帰らせてもらおうと思っておくと気が楽かもしれないですね😖

    • 7月19日
  • mama

    mama

    わたしも辞める気は無かったのですが、復職しても働きやすく対応することはできないと言われてしまって、それをOKしないと産休育休が取れない‥と辞めるしかないじゃないか!となってしまって😿💦
    あとは売り場の方に協力してもらわないとなかなか難しそうですよね、、

    • 7月19日