※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
家族・旦那

今妊活してるものです。私は今義実家と完全同居です。寝室が違うだけで…

今妊活してるものです。
私は今義実家と完全同居です。寝室が違うだけでご飯も一緒、お風呂は順番に入ります。義曾祖父さん、義祖父、義叔父、義母、義妹、私、旦那です。

皆さん良くしてくれるのですが義母が干渉しすぎて嫌になります。
洗濯物は他人に洗われたくないので自分らでするとゆう決まりを作りました。 でもその決まりを守らず、amo回しといたよ~と勝手に洗濯回したり、いずれ出ていく話をお風呂場でしているとお風呂出たらそこにいてあんたら出ていくん!?とキレ気味に言われたりと正直疲れます。

私は1人目を死産しました。その時もまだ精神的にも肉体的にも安静にしといてくださいって言われてる中、amoはなにもしない。私はいつまであの子のご飯作らないといけないの?と…
食も細くなりほぼゼリーやヨーグルトなどしか食べていませんでした。その時は。

そこで、来年の秋に出ていくことになってるんですがもしそれまでに授かれたらすぐにでも出ていくと思います。
元々住んでいた地域は義実家から高速2時間位のところです。そこに行くか、義実家と実家の間にある県外に出るか迷ってます。
まだまだ先のことだとは思うんですが、妊娠中に県外の何も知らない土地で生活するのはしんどくなりますか?

コメント

なーちゃん

わたしも寝室だけ別の完全同居してました!
家族構成も、ほぼ同じです。

うちも義祖母と義母が干渉激しすぎて、洗濯物も勝手に回されることもあったし、その他のこともいちいち手出し口出し、ストレスすぎました💦

お辛いことがあった中での義母さんのその対応も信じられませんね…。

わたしは結婚して県外(高速3時間)に嫁ぎ、すぐに妊娠しました。
なので妊娠中は身内も友達もいない、土地勘もないところでの生活でした。

そのときはまだ同居してなかったし、自分のペースで妊娠中過ごせたので、そこまでしんどさは感じなかったです!
ただ日中ずっとひとりで、することないし行くとこないし、会う人もいないし、夫が帰ってくるまでは寂しかったですね💦

でも、このまま義実家さんに居続けるよりは、しんどくないのかなと思います。
妊娠中は体調の変化や気持ちの変化もいろいろあるので、そこに義母さんの干渉が来るとストレスでしんどくなるのかなとも思います💦

今は同居解消してますが、ある程度の距離感は必要だなと実感しています💦

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ほんと距離感必要ですよね💦
    干渉してこられてほんとしんどいです💦
    どこ行くかとか何するかとかもいちいち言わないと怒りますしね💦

    • 7月18日
まい

その状況なら妊娠前に引っ越しします。

その方がストレスが減って赤ちゃん授かれるかもしれないし😊💡!

妊娠中に引っ越や環境の変化は大変だと思いうので出来れば避けたいです。💦

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    やっぱりその方がいいですよね💦
    でもそれなら諸事情があり来年の秋まで待たなきゃいけなくて💦

    • 7月18日
もこひら

私ならすぐにでも引っ越したいです!
引っ越してから妊娠するのが理想です😊
上の方も言ってるように、妊娠中の引っ越しは避けたいですし💦
義母からそんな扱いされてたら、出来るものも出来ないと思います😞

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    私もすぐにでも引っ越したいのですが、なかなかそうはいかず、早くても来年の秋になります💦

    • 7月18日
kururinpaa

義のつく家族の人数多過ぎて聞いただけでもゾッとする環境ですね😱💦
それに、義母さん過干渉なくせに死産した際に言った言葉酷すぎです。矛盾がすごい…過干渉なら何でも快く面倒見てくれるんじゃないのか…
その環境で我慢しているよりは、県外でもどこでも自分達だけで暮らした方がよっぽどいいと思います。ストレスでできにくくなったりもしそうですね😂

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ほんとゾッとしますよね💦
    引越したいのはやまやまなのですが…早くても来年の秋になります💦
    それまでに授かれたら…と思って💦

    • 7月18日