※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

保育園見学で聞くべき質問をリストアップしました。電話で質問しても大丈夫でしょうか?

保育園見学を始めててもう3件ほど回って
なんとなく話を聞いて終わってたんですが
今更ながらしっかり色々聞いた方がいいなと
思い、聞くことを書き出してみたのですが
これ以外に聞いた方がいいことありますか?😯✨

☆延長保育 いくらか?
☆アレルギー対応はしてるか?
☆親参加の行事はどのくらいあるか?
☆手作り必須のものはあるか?
☆紙おむつか?
☆布団の持ち帰り頻度
☆真夏、真冬など空調の完備
☆お迎えは私以外は誰まで平気か?
☆どの程度の体調不良でお迎えか?


ちなみに1度見学が終わってるところに電話して
この内容の質問をしても平気だと思いますか?💦



コメント

やんやん

プールのことは聞いた方がいいと思います!
年齢ごとに分かれて入るのか、
どんなプールか、
水深などは聞いた方がいいと思います!

以前、3~5歳くらいまでがいっぺんに入っていて、
水深が深く溺れて亡くなった子がいたと思います。

あとは、午睡の時に何分起きに確認してるかなど私は聞きました!

1度見学終わってるところでも、
聞き忘れたことがあってー
って電話したことありますよ☺️

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    溺れて亡くなるなんて怖すぎますね💦
    プールのこと聞いておきます。

    ありがとうございました⋆*❁*⋆ฺ。*

    • 7月18日
muumin

*オムツの持ち帰りか園で処理か
*運動会の開催場所
*土曜日はお弁当か
*一時保育はしているか
*慣らし保育の時間,期間
*登園後の流れ(すぐ預けられるのか,荷物のセットまで親が行うか)

を私は確認しました!
いいなと思った園であれば
電話よりももう一度見学に行ってはどうでしょうか?

私は今度,
旦那を連れてもう一度伺いますよ⑅◡̈*

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    多くの項目ありがとうございます✨
    気になる園はもう一度行ってみようと思います\(◡̈)/♥︎

    ありがとうございました!

    • 7月18日
かなこ

転園せず入学前まで過ごすと思うので

年長さんのお昼寝事情を聞きます。
園によって小学校生活の準備としてお昼寝を無くす園と、卒園までお昼寝継続の園に分かれます。

あとはトイレを見学して掃除や、どんな便器か実際に見たりトイトレの進め方も園により全然違うので聞きます。

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    年長さんまでのこと考えてませんでした😯💦
    トイトレのことは確かに気になるので聞いてみようと思います!

    ありがとうございました⋆*❁*⋆ฺ。*

    • 7月18日
Yuki

土曜日の保育の有無
有りなら何時までか
普段はあまり利用しないが急な利用は可能なのか
可能な場合はいつまでに伝えればいいのか

前に通っていた園は土曜保育は1時までと短く、利用も前日の午後3時までに伝えないと利用ができなかったので…

今通っている園は3時までなんですが、園によって違うので確認しました(^^)

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    土曜日仕事の可能性が高いのでそれは聞こうと思います⋆*❁*⋆ฺ。*

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月18日