※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて安静指示が出ていない状況で不安。20w時の頚管の長さも知りたい。

9wで子宮頸管3センチ、20wの検診で3.6センチでした!
同じくらいの頚管の長さのかたは、自宅安静指示出ていますか?😫
すぐに入院ではないけどねーという感じで言われましたが、そのほかは何も言われてません💦😭上の子もいるし、入院は困りますが、安静指示が出てない異常、家事とかもしてしまうしどうしようと不安です😫
20wの時は頚管何ミリだったかとかも教えて下さい!

コメント

n

31週の時に3.7センチだったので
少し短いかもです😫

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうですよねー😫一人目の時も切迫で二カ月入院になって、その時よりも短いんですよね😭

• 7月18日

1人目の時初期からずっとギリギリ3センチでした!
私が行ってた病院では、3センチあれば許容範囲だから家事とかはしてもいいけど、不要な外出は控えてねと言われたので生活は普段通りで仕事はセーブしてました😊
動きすぎると入院になるからね!と釘は刺されました💦

私ももうすぐ20wなんですけど1人目同様子宮頸管3センチなので入院の不安と戦ってます😩
上の子いるとどうしてもご飯作ったりしないといけないから中々安静にはできないですけど重いもの持ったりとかお腹に力入らないようには気をつけてます💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね😫一人目の時は入院になりましたか??

私も上の子いて前も二カ月入院だったので、毎日不安です。。
    夜の家事とかも自分でしてますか??

• 7月18日

退会ユーザー

1人目は頭が大き目の子で降りてくるのもゆっくりだったので張り止め飲みながらなんとか入院はしなくて大丈夫でした😅

2ヶ月入院されたなら尚更不安ですね💦
    夜の家事も出来る事はしてます!
    カレーとか材料切って煮るだけの簡単なご飯ばっかりでほんと手抜きですけど笑
    子供のお風呂だけは旦那に任せて他は休み休みゆっくりこなすって感じです😩

• 7月19日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!!
    張り止めってやっぱり効果あるんですかね!
    私は妊娠糖尿病だったので、薬飲めずで入院というのもありました💦

休み休みですね、、!頑張ります😭😭

• 7月19日
すもも

10wで3cmで、短い!となって12wでシロッカーしました。(上の子が後期に一気に頸管縮んで切迫で入院したので😭)
10wからずーっと自宅安静です。。
3ヶ月 3cm
4ヶ月 5cm シロッカー効果?
5ヶ月 5.9cm
6ヶ月 3.7cm
7ヶ月 3.4cm
8ヶ月 2.5cm

でもうすぐ9ヶ月入るとこです。赤ちゃんの重みで後期は頸管縮みやすいです。
念には念を入れ、自主的に安静にしておいた方が、後期の余力が残ると思いますよ😂

• ゆんゆん

ゆんゆん

後期は一気にきますもんねー😫私も前回二カ月入院になりました💦
    シロッカーしてもらえたんですね!うちの病院はシロッカーしないとこでして😭
    でもしたところで、安静指示は変わらないんですね😭

一人目が寝るときも毎日おんぶで、ヤバイと思いつつもしてしまいます😭

• 7月18日
らりるれろぼっと

わたしは17wのときに3.2センチと言われ、3センチきったら自宅安静といわれました。
ですが、上の子もいるし入院になっても困ると思い、自主的に自宅安静してたら2週間後の検診で4センチまで回復してました!
安静指示まで出ていないので、だらだらしている自分に罪悪感感じたりもしましたが、今はお腹の子を守るのが優先!と言い聞かせました。
わたしがしていたのは、
・時間があったら横になる
・子どもとの外遊びはパパにお願い(送り迎えはわたし)
・ご飯は作るけど手抜き!座りながら休み休みする
主人の仕事の関係で子どものお風呂は入れたりもしてました。
あと、とこちゃんベルト買いました!

• ゆんゆん

ゆんゆん

切ったらなんですね!
    そうなると毎回検診で頚管はかってましたか??

お腹張ったりしてましたか?

ベルトは私も今回購入しました!!やっぱり効果あるんですかね?前回よりものびたので、ベルトのせいなのかなーとか思ったんですが😄

• 7月18日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

自宅安静しても短くなるようなら入院とのことでした。
    基準は病院によって違うみたいです。
    個人のところはわりと厳しめの基準で、総合病院とか大きな病院だとわりとゆるめだとネットで見ました。(本当かどうかは分からないです💦)
    頸菅は毎回はかってました!
    今は出産予定の助産院に転院になったのではかってませんが(>_<)

その時はお腹けっこう貼ってました(>_<)
    中期でこんなに張ってたっけ?って感じでした。

とこちゃんベルト効果あるってよく聞きます(^^)
    助産師さんからも勧められました!!

• 7月18日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

たしかに病院によってまちまちですよねー😫
    毎回測ってたんですね!今のところは短めでも毎回は測ってくれなくてこっちが不安をあおればって感じで不安です💦

そうなんですね(*´ω`*)
    寝るときもつけてますか?

• 7月19日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうなんですね(>_<)
    こちらとしては自分で分からないし、不安ですよね。
    お腹張ります!って自己申告して毎回はかってもらっちゃいましょう!

助産師さんに聞いたら、寝るときに楽ならばつけてもいいよと言ってました。
    ただ、とこちゃんベルト高いし、洗い替え買わずに夜洗って翌朝つけるので問題ないよと言ってました。
    わたしは頸菅短くなったと言われてしばらくは心配で寝るときもずっとつけてましたが、やはりこの時期汗かくので、衛生的にも悪いと思い、今は夜洗って翌朝つけてます!

• 7月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですよね、、今の病院では30wくらいまでで産む病院は違うんですが、一人目の時も病院変わってすぐ入院だったので不安で。。
    もう変えてしまうか迷います😫

汗かきますよね😱😱腹巻の上からつけるし、痒くなり辞めてました!
    腹帯とかもつけてますか?

• 7月20日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうなんですね!
    今の産婦人科は分娩取り扱ってない感じですか?
    わたしも一人目のときがそれで、不安だったのでお気持ちわかります(>_<)

助産師さん曰く、直接巻くのが一番効果あるらしいですよ!
    なのでわたしは、とこちゃんベルト→下着→腹巻きの順につけています。
    腹帯はとこちゃんベルトをつける前はしていたしたが、今はつけていません。
    しめつけ具合が難しいですが、そんなにしめつけなくても効果あるみたいです。
    最初「これくらいね」って助産師さんにつけてもらったときに、「こんなもんでいいの?」って思ったくらいでした!

• 7月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんです!
    やっぱり分娩しないとこだと最後までやらないしで適当なんですかね、、😭早めにうつろうかな、、

そうなんですか?!初耳でした!😵直接肌につけてるんですね!ベルトの粘着部分がかゆくなりませんか?
    きつくしないと効果なさそうな感じしますよね!大きめの買ってしまって、きつくとなると最後までテープしないとダメなくらいなので、結構ゆるめにしめちゃってます💦
    さらし巻いてもいいって言われましたが、なんか不安ですよね!笑

• 7月20日