※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

授乳後にげっぷさせようとすると泣いて嫌がる赤ちゃん。横抱きで寝かせても同じ。寝かしつけも難しく、授乳が憂鬱。落ち着くまで時間がかかり、困惑しています。

授乳後にげっぷさせようと動かすと泣いて嫌がります。

おなかいっぱいで苦しいのかと思い、しばらく横抱きで置いておくようにしてみました。
たまにそのまま寝落ちします。
その時はそっと布団に寝かせます。
でも横抱きでもしばらくするとやはりうなったり、オェオェしたりで泣きそうになってきます。

その時は抱き上げて縦抱きにしたり、少し肩に乗せてみますが、やはり泣いて嫌がります。げっぷは出ても出なくても同じで、泣いて騒いでしまいます。

根気よく抱いてれば寝てくれる時もあります。
でも布団寝かせてもうなったり、ゲフゲフいったりします。
毎度こんななのでもう授乳が憂鬱です…

もともとげっぷあまりしなくて、抱いてる間はアァーっとかブッブッとか息を吐いてます。

落ち着くまたでかなり時間がかかり、つらいです。
なんか上手くできなくて…どうしてあげたらいいか悩んでます… 。

コメント

かな

おっぱいわ足りてますかね?うちわおっぱいまだ飲みたい時に動かすと嫌がったりします!1ヶ月の頃わげっぷ上手に出来なくてよく吐き戻ししてました😭げっぷが上手に出なくて苦しいのかもしれないですね😫お母さんもお子さんも少しずつ上手になっていきますよ🙋‍♀️❤️それまでの辛抱ですね🤔

• とんとん

とんとん

飲み終わってすぐはトロンとしてるので足りてると思います。
    まだまだうまく出来ないんですしょうか?以前はなかったので、どうしたのかと…早く上手く出来るようになったくれるといいです…。

• 7月18日
  • かな

かな

ぢゃあきっと足りてますね!😊うちもなかなかげっぷが出なくて色んなやり方を試しました!今でわ普通に縦抱きですんなり出てくれます!それか、あたしも1ヶ月の頃いろいろ調べて出てきた事があったのですが過飲症候群ってゆうのもみたことあります!

• 7月18日
  • とんとん

とんとん

うちも早くできるようになって欲しいです!
    確かに飲み過ぎも心配…
    ちょっと便秘かもだし。
    最近ミルク50に増やして3時間前後持つようになったからいいのかなぁと思ってるんですが…
    40だと2時間半前後になってたので…。

• 7月18日
  • かな

かな

ごめんなさい!下にコメントしちゃいましたwww

• 7月18日
とら

うちも新生児の時そんな感じでした。今になって思うと、授乳後に動かすと泣くのは、既に寝落ちしかけているのにいちいち起こしてしまってたからかなと思います。寝落ちしかけてたらそのまま寝かせて(吐いた場合に窒息しないように横向きで)、起きてからゲップさせるのはどうですか?
せっかく寝かけているのに毎回毎回たたき起こしていたと思うとかわいそうで、後悔しています。

• とんとん

とんとん

寝落ちしたらそのまんましてます。
    寝てるとこ無理にはやはり良くないですよね!

• 7月18日
Ra

ミルクですか?母乳ですか?
もし母乳なら無理にゲップを
出さなくても大丈夫ですよ!
ミルクだと飲む際に空気を含むんで
出させてあげた方がいいですが!

• とんとん

とんとん

混合です。なので出来ればさせてあげたいんですが、なかなか…

• 7月18日
  • Ra

Ra

そしたら枕とかで高さ作って
    あげても苦しそうですかね?😫
    私は飲ませたら授乳クッションに
    のせて何分か経ってから横向きに
    寝かせてます〜

• 7月18日
  • とんとん

とんとん

横抱きのときはすこし頭上げてますが、だんだんウネウネし始めてダメそうです…

• 7月18日
しぃあ

泣く理由は他にも…
お腹がいっぱいという事は、スタンバイしてるウンチやオシッコが出てくると思うのですが、上手く出せない、とか。
膝?もも?の上でのゲップは試されましたか⁇背中さするのも良い?ですが、お尻の上の辺りを小刻みに横に揺らしてあげるのも効果有るかもしれません^^
ウチの子は、↑やると身体が緩んで、ゲップも大量のウンチもします😅
その後、再びおっぱい要求されるのであげると、割とすんなり眠ってくれる様になりました。

何かにつけて、身体がCカーブ(Cの角度は、赤ちゃんによって好みがあるみたいなので、探って下さい)になる様にしてあげると良いかと思います^^

• しぃあ

しぃあ

そうなんですね(・・;)
    体勢を変える時も、割とゲップ出やすいと思いますので、何回か変えてみるのも良いかもしれないですね💦

でも、ゲップ出ても泣いて騒ぐ場合、他にも原因があると思うので…抱っこ続けて欲しいとか…ウンチ、オシッコが出なくて気持ち悪い…
    ウチの子は、ギッタンバッタン、かいぐり遊び?というのをやる様になってから、変わりました^^
    良かったら検索してみて下さい^^

• 7月18日
  • とんとん

とんとん

本当何がいけないのか…
    かいぐりあそびですか?
    ちょっと調べてみます!

• 7月18日
とんとん

違う体勢も試しましたがイマイチでした…
また色々試してみます!

かな

まだ1ヶ月だと難しいですよねー😫あたしも試行錯誤してました😭そおなんですね!母乳あげると便秘治りません?😊ミルクだとうちも便秘がちになってましたwそおいえば腕にもたれかかる感じで抱いて背中さするとげっぷ出やすかったですよ!🤔

• とんとん

とんとん

まだまだなんですね…すでにめげそうです。授乳つらい…

最近うんちは出たり出なかったりです。暑いからかおしっこも少ないし…

また色々やってみます!
    ありがとうございます。

• 7月18日