※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

産後うつや母親失格感に悩んでいます。子育てに疲れ、不安で怖い思いをしています。保育園に預けることへの罪悪感や過去の辛い経験も心を押し潰します。息子のために逃げ出したいと思うこともありますが、そのような選択はできません。日々のストレスで将来が不安で、普通の生活を取り戻したいと切望しています。

産後うつなのか母親失格なのか…
毎日毎日同じようにミルクをあげ少し遊びオムツを替え寝かしつけまた起きて…
赤ちゃんは泣くことしか出来ないとわかっているからそれに応えようとしても泣かれる事もある
わかっているのに嫌になって怖くなります

やっと夜中になっても
また起こされる…寝ない方がマシ…
と寝ないでいれば、当たり前ですが朝方眠くなります。
そんな生活を変えたくて夜に寝ようとしてもなかなか寝付けない…やっとの思いで寝ても数時間後には泣き声で起こされる…

もちろん子供は可愛いです。ニコニコしててもミルクを飲んでても可愛いです。
子供には甘えて欲しいし愛してあげたいし可愛がってあげたい。
それでも次にいつ泣かれるかを考えてしまいます。そして怖くなります。

また、私は母子家庭なので4月(子供は7ヶ月)から保育園に預けるつもりなので
子供に寂しい思いをさせてしまう事、それでも我慢して働かなきゃいけない事、父親がいない事
わかっていて産んだのにやっぱり不安で仕方なくなります。
私自身、身に覚えのない程小さな時に両親が離婚し母が水商売をしていたので昼は保育園・夜は託児所に預けられる生活で凄く寂しかったのを覚えています。
それを乗り越えて、いつか子供が大きくなった時、理解してくれずに愛情不足だと病んでしまったら(私がそうでした)と考えるとさらに怖い

その日々のループで動けないほどの頭痛とだるさが襲い、昨日はそれを見兼ねた身内が1日面倒を見ててくれました
それなのに「ママは酷いね」「寝た振りしてるなよ!」等と言われ起こされました

この先このまま息子を育てられるのか不安になって、そんな事も乗り越えられずに不安になる自分が嫌で、母親失格なんだとしか思えません。
泣かれると嫌で怖くて不安で怒鳴りたくなりながらも抑えて…
もう逃げ出したい、今すぐどこかに消えたい
と思っても子供の顔を見ると「この子の母親は私しかいないんだからいなくなったらこの子は苦しむ」と冷静に考えたあと
そんな自分の不甲斐なさに泣いてしまいます。
息子は話しかけてあげるとニコニコして喜ぶのでお話をしてあげつつも自分の情けなさと力不足さから息子を抱きしめて泣いてしまいます。
それを不安に思う息子も泣きます。

いっそこの子と死んでしまおうかとも思いましたが
息子の人生を私が決めるわけにはいかないし、そんな事で命を失くしたくありません。
何より、そんな事で息子を殺すなんて考えただけで眩暈がするほどの恐怖と吐き気・震えがします。

息子のために逃げ出せない、死ねない。
それでも毎日の身内からの嫌味やストレスで将来さえ不安になり死にたくなる

もうどうしたらいいのかわかりません
ただただ、今も、涙を流す事しか出来ない
もう少ししたら泣いて起きる息子を想像するとまた怖くなる
早くこんな日々を終わりにして、普通の生活がしたい

コメント

初めまして。
お一人で育ててること本当に頑張っていると思います。

息子さんを大事に出来ていないかもしれないと自分が嫌になったりするんですね。でも、ayaさんはご自身の経験から息子さんには同じ思いをさせたくない、沢山愛したいって思ってるので、それだけで充分かと思います。ayaさんの息子さんを愛してるっていう思いをちゃんと言葉やスキンシップで伝えていってたら、ママが育児を難しくても一人で頑張ってくれてて、自分のことは愛してくれてるってことはちゃんと感じてくれながら育ちますよ。

泣くのは不安ですね。
赤ちゃんにとって泣くのがお話なのです。ママとお話したいのかな?オムツ気持ち悪いのかな?お腹すいたのかな?ドーンと構えて、話しかけてきたら起きたら良いんですよ。途中で起こされちゃうけど、もう少ししたら夜もグッスリ寝てくれるようになりますよ。

親戚の方の手助けは嬉しいけど、そんなに酷いこと言われるならば、頼まない方が良いかもですね。
県や市のサポートで無料で受けられるもの(例えば家事代行や育児代行)があると思うので、保健センター等に電話で聞いてみるのも良いかもしれないです。
ayaさんと同じ悩みを抱えてはる人も沢山居ると思うので、保健センターとかが主催してるママさんたちが集まるサークルなどに行ってみると、初めは緊張するかもしれませんが、悩みも共有できて、皆同じことで悩んでるんや!ってなったり、先輩ママからアドバイスもらえたりして、お友達が増えたら、気持ちも少し楽になりますよ。

一人での育児は本当に大変でayaさんの身体も心配ですが、幸せも独り占めですね♡
しんどいときは病院のスタッフでも保健センターの人でも良いから、必ずヘルプを出してくださいね。必ず助けてもらえるから。

• aya

aya

コメントありがとうございます。
    まだ話せない2ヶ月の赤ちゃんですが、息子の機嫌がいい時は「大好きだよ」「愛してるよ」と話しかけています。もちろん大きくなっても言ってあげます。
    私は上手く態度に表すことができないので素直に言葉にしないとわかってもらえないからです(苦笑)
    でも、自分なりに伝えていこうと思います。
    茶ゆりさんにそう言って頂けてとても安心しました…

そう言われればそうですね!
    子供や大人が普通に話しかけてくるのと同じ。それが赤ちゃんの場合は泣いて話しかけてる。
    そう思うとなんだか楽になります。

毎月保育士さんが来てくださるので
    その時に今の心境なども相談してみようと思います。
    そしてママさんたちが集まるサークルなどに足を運んでみたりしながら
    息抜きをしようかな、と心にも余裕が出来ました。
    こんな乱文を聞いて頂いて、アドバイスを頂いて本当にありがとうございます。

• 11月28日

こんにちは♪
あたしもayaさんと同じような感じですよ。

ほんとに辛く自分が生きてることすら苦しく感じ、死んでしまいたいと思ったこと何度もあります。

でもそのたびにここで死んだらあたしを育てるために今まで頑張ってくれた母の努力をムダにしたのと同じだよな、、、。
それに母はあたしが居ることが生きがいだと言ってたのであたしが自殺なんてしたら母もきっと死んでしまうだろうと思い、死にたいと思う気持ちをおさえてます。

今回コメントさせて頂いたのは、あたしと同じように悩んだり苦しんでいる人はあたしだけじゃない!

同じような状況の人も悩んだり苦しんではいるけど一生懸命自分の気持ちとも闘いながらいきている!
あたしも頑張らないと!って思えるきっかけになりました。
ありがとうございます!

• aya

aya

こんにちは(*^^*)

同じような方がいてとても安心しました。
    そしてユーユーさんも私も、お互いに、生きていて本当に良かった…
    お互い苦しいし大変だし色んな事と戦わなきゃいけないけれど頑張りましょう。

そして、同じような境遇の方に
    ありがとう、と感謝されて涙が出ました
    私はただ弱い自分を吐き出しただけで感謝されるような事はしていないのに、それがユーユーさんにとって何かのキッカケになってとても嬉しいです。
    こちらこそありがとうございます。!

• 11月28日

退会ユーザー

ほんと、お互い生きてて良かったですよね。

ただ最近思うのはもしかしたらあたしの母も今のあたしのように自分の気持ちと必死に闘いながら子育てしてくれてたのかな?とか思います。

もしそうだったらお母さんって強い人だな!って思いました。

あたしも自分って弱いなとか母親失格だとつくづく思いますが、いつかは強くて立派な母になりたいです。

• 11月28日
ちゅんたん

1人で育てるって大変ですよね。
私も2人目妊娠初期に離婚して実家からの援助は受けられなかったので母子寮に入所し、子育てしてます。今は、まだ余裕がなく可愛い♡とは思いつつ苛々してしまう事もあります。苛々しすぎて泣いている我が子を無視してる事もありました。その間に気持ちを落ち着かせ我が子を抱きしめるの繰り返しです( ˘- ̫ -)
少しずつ赤ちゃんと一緒に成長して下さい。
苛々してもいいんですよ!もう!腹立つ!と思ってもいいんです!
それでも向き合う事が大事です。ayaさんは向き合えてると思いますよ!

仕事しだしたら忙しくもなります。そのぶん、息子との時間は減るから息子との時間をお母さんは大事にしようとします。そしたら、自然と苛々せず遊んであげよって心にも余裕もてますよ!
文にまとめるのが苦手で滅茶苦茶ですが外に出て何か趣味、仕事。人と関われば余裕が持てるので!

4月までとりあえず、頑張ってみて下さい!
それで駄目だったら何か違うやり方を見つけて見てください!
何か、文滅茶苦茶でごめんなさいm(_ _)m

• aya

aya

私も泣いてる息子を無視しては気持ちを落ち着かせ抱きしめる事あります…私だけがそうしていて最低な母親なんだと自分を責めていましたが同じような方がいてなんだか安心しました。
    わかっていても苛々してしまうし、それで無視して子供に罪悪感を感じてしまう、のループです(苦笑)

子供と向き合えてる。
    そう言われて安心しました。
    1〜2時間カラオケに行って息抜き…も出来ないで毎日引きこもりですが4月になってしまえば息子と過ごせる時間も減るのはわかっています。
    だからこそ、苛々しながらも何とか息子と向き合って頑張ろうと思います。
    こんな乱文にお付き合い頂いてありがとうございました。
    Kanaさんも2人のお子さんがいて本当に大変だと思います。お互い頑張りましょうね。

• 11月28日