※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーまま♡*
ココロ・悩み

毒親からの依存とイライラ。子供にも同じ関係を避けたい。距離を保ちたい。

毒親…
母親に対して不信感を抱いています。
戌の日の安産祈祷の住所は普通、自分の家にしますか?
母が払ってあげると言ってくれたのでお言葉に甘えました。
そして私のうちの住所を書いて宛名を旦那さんにしました。旦那さんはその日仕事で行けなかったのでなんとなくですがそうしました!
そしたら、私が払ったのに?!と母が言ってきて…
いや、普通は自分の家でしょ。そんなこと言われるなら自分で払えばよかったです。

こんなことしょっちゅうで、どこか旦那さんと出かけると私とも行って欲しい!とか、
私も私も!なんです。完全に子離れしてないというか…依存です。なのに、お金を払ったことに関してはあの時買ってあげたのに…とか、私はお金を出すだけ…とか。本当嫌になります。
断ってもその場では出すよ!出してあげるよ!とか言うくせに。
それに時間は守らないし、毎回30分は必ず遅れます。私は彼女のそうゆうところが本当に嫌いでイライラしすぎて怒り過ぎてしまいます。
何度言ってもなおりません。
彼女が言葉を発するだけでなぜか腹が立ちます。キレてしまいます。

でも、少し離れると気になるし、会いたくなります。共依存ですかね…
でも、会ってる時は全く楽しくありません(´゚ェ゚)

これから子供も生まれるのにこんな関係を子供に見せたくないです。会わないのが一番ですが…離婚して兄も家を出てるので一人暮らしで、子供を生きがいに生きてきたような人で。
どうしたらうまく距離が保てるんでしょうか。
母と言う人間を全く受け入れられません。

コメント

ちまこーい

うちの母も毒親かなと思います。自分から払いたがるのに後でしてあげたとかお金ない言い出したり、夫婦で決めた事を伝えると、のけ者にされたと怒りだからって確認したら夫婦で決めなさいって言うし。ほんと言うこと変わりすぎてイライラします。
同居なので関わるしかなく、最近は言いたいようやりたいようにせておけばと思ってます。イライラするのにも疲れたので、その場その場で適当に合わせるようにしてます。
回答にならずすみません。

ぼーまま♡*

同居はしんどいですね( ´థ౪థ)
もう、19歳で辛くて辛くて家を飛び出ました〜
なんだか言ってることコロコロ変わるし、自分ないの?って感じですよね٩( ᐛ )و
なのに、私は?私は?って感じだし。
最近、いろいろあって母は私を否定するのをやめてくれたんですが
次はイエスマンになりました笑

なんでも、可愛いとか似合うとかいいと思う!とか、わざとらしくて仕方ありません(´゚ェ゚)

もう直ぐ遠くに引っ越すのでそれで関係が少しでもよくなれば…と思ってるんですが〜〜(´゚ェ゚)
この先怖いです

ぼーまま♡*

コメントありがとうございます❤️

いこ

うちの母は自分が1番の人間です。
孫が産まれたら変わるかと思いましたが可愛い、可愛い!というだけで、
ゴミ屋敷の実家を片付けようとしません。
片付けに手伝いに行くと全部自分のだから捨てるな!と
あんたらが子どもを作るから、掃除しなければならない!と怒るのです。
あんたらが結婚したから!金返せ!とまでいってきます。
息子の面倒を見たがるので、ほんの数時間預けると、、自分の都合が悪くなると面倒見てあげたのに!といってきます。

孫が産まれても変わりません。
元々、母娘関係がうまくいっておらず、、私も母という人間が理解できません。
受け入れられません。
すぐに着信拒否されるし、意味が分かりません。

息子にそんな関係を知られたくありませんし、子どもを会わせたくありません。

ぼーまま♡*

ゴミ屋敷はまさにうちもそうです(´゚ェ゚)
お金の使い方も荒いし、全体的にダメな人間です…
片付けて!!!そうじゃないと実家に帰らないよ。というと必死に片付けますが、その時は怒り出します笑
でも、あとであなたが来てくれてよかった〜〜やっと片付いた!とか言ってどこで思ってることなんだろって感じです(´゚ェ゚)

孫が生まれても変わらないのですね。
母娘関係本当に日々悩まされます。
今でさえ、旦那にうざいよ〜〜とだけゆえばいいのですが(´゚ェ゚)
母をうざいと思う姿を子供に見られたくないし決して教えたくないです…子供が生まれれば我慢我慢って感じですかね
どれぐらいの頻度でお会いされてるんでしょう?(^O^)
よければ教えてください!
コメントありがとうございます!

いこ

まさに一緒です!!
お金の使い方も荒すぎす!典型的な浪費家です、、片付けないので同じものが何個も、、笑
自分のことしか考えられない人で、男遊びも未だにです。
他人には金を落とすのに、娘には容易に金を落としてくれません!
中学生のときにお母さんやめたい!女として生きたい!と言われてから私の中で溝が生まれました。
自分が大人になり、自分が受け入れようと理解しようと色々頑張りましたが、、
いまこうやって息子が産まれても変わらない母を見て、ガッカリしましたし、、やっぱりという感じです。
出来るならば合わせたくないです。

実家が1時間半くらいかかるところにあり、会う頻度は2ヶ月に1回ぐらいですかね?
しかし、今現在、着信拒否されているし、私も堪忍袋の尾が切れたので自分からは会うつもりは一切ないです!

旦那さんにもイライラするのに、母にまでイライラ。
かなり自分の老けるペースが早いです!笑

ぼーまま♡*

お返事ありがとうございます(^O^)
そうなんですね〜〜(´゚ェ゚)
それもそれで困りそう…です。

うちは逆で過干渉で、
毎日のようにうちに来ては食べたものまでいちいち聞いてきます。
お節介なのでこれは?あれは?と持ってきて断れば
折角◯◯してあげてるのに〜です。押し付けてきます。
子供命なので一人ではどこも行けないし何もしないです。
買い物でストレス発散してる感じで。
もっと自分のために生きればいいのにと思います。
私の人生のレールを一緒に歩もうとしてくるんです(´゚ェ゚)

お母さんやめたいってのはもう…謎ですよね٩( ᐛ )و
私もあんたなんて産まなければよかった〜なんて言われたこともあります。お酒に溺れて大変でした。
なのに180度変わって猫可愛がりです。私にしたら都合よすぎるし、今さらうざいよってのが本音です笑

2ヶ月に一度でいいですよね!
それくらいが普通です。
着信拒否とまでなるともうあきれちゃいそう…母親のタイプが違うくても同じように娘は苦しむんですね。
今赤ちゃんの性別がまだわかりませんが、女の子なら少し怖い気もします(´゚ェ゚)普通の家庭なら…なんてこと考えては消えて泡のような願望です…

mana.

私の母も毒親かも、、、

父と子供を捨て彼氏の居る
他県へ引っ越し、、
私のお金も全て勝手に使う
多額の借金は離婚した父に
全額払わせようとする、、

引っ越しについてきた事を
後悔してます。