※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

子供と一緒に過ごすか、保育園に預けるか迷っています。お金は普通に生活できる程度にあります。みなさんはどうしますか?

来年の4月から保育園に預けて働こうか、2・3歳になるまで一緒に過ごそうか悩んでます…

なるべく一緒に過ごしてあげたいなと思う反面、おじいちゃんおばあちゃんやお友達としょっちゅう会える環境ではないので毎日2人きりでおうちで過ごすなら、保育園で沢山のお友達や先生と触れ合う方が、子供にとっても、家計的にもいいのかなと悩んでます。

お金は、贅沢は出来なくても普通に生活できる程度にあります。

みなさんならどうしますか?

コメント

さよ

こんにちは。

私も同じことで悩みましたが、結果保育園には入れず2人で過ごしています。

いいことも、大変なこともどっちもどっちでありますから迷うところでしたが、小さいうちは見ていたいという欲求が勝ちました。

• あおい

あおい

回答ありがとうござます。
    そうなんですねっ

私は見ていたいと思う反面、2人きりに辛さを感じることもあって、悩みます…

• 7月18日
3kids

生活に困ってないなら、小さいうちくらいもうちょっと一緒にいてあげてもいいんじゃないかなと思いました!
子供の成長はあっとゆー間です。大きくなれば嫌でも離れて行きますからねー。

• あおい

あおい

そうですよねー💦
    海外にお嫁に行っちゃったらどうしようとか今から考えてます(笑)

将来の支出のこと考えると、働いてないことにそわそわしてしまって😅

• 7月18日

色んな意見があると思いますが、生活に困っていないのであればお子さんと過ごした方がいいと思います。

あと2、3年も経てば嫌でも友達や先生がいる環境に置かれるわけですし、お母さんを独り占めできる時期は今しかないですし💦

• あおい

あおい

回答ありがとうござます!

確かにそうですよね💦
    貴重な時期ですよねっ

• 7月18日
ママちゃん

保育園行かせた方がいいと思います😊

ウチの子も4月から私の職場復帰に合わせて保育園に通い始めてますが、入れて良かったなと思うし、私も仕事に行ってる間は息抜きではないですがリフレッシュできるし、子供が1番楽しそうです😆

毎日いろんな事を覚えてくるし、いっぱい初めての体験をしていると思います😊

• あおい

あおい

保育園通われてるんですね💡
    子供が楽しいのが一番ですよね☺️✨

ご意見ありがとうござます!

• 7月18日
さーばる

うちは家計的な理由プラス1歳になると保育園に入れるのが難しいので、来年4月から預ける予定です!

保育園に入れると、離れてる分子供に優しくなれる、子供も楽しそうって人と、子供が小さいうちは一緒にいてあげるべきって人と色々ですよね。

ちなみにうちの母親は、小さいのなんてあっという間、、働きなんて出ずにもっともっと一緒にいてあげたらよかった、、って未だに言っていて後悔してます😅(その分孫を可愛がる!って言ってます☺️)

他の子や先生との触れ合いだったら幼児教室でも可能だと思うので、2.3歳まで一緒に過ごすのがいいのではと思います!
私もお金と保育園の問題がなければ、ずっと一緒にいたいですー😭

• あおい

あおい

回答ありがとうござます!
    なるほど!幼児教室行ってみます💦

色々な意見がありますよね(>_<)

• 7月18日
ゆか

私の場合ですが、仕事復帰した今では週5で預けていますが、うちは認可外で自由が効くので、復帰前の半年間は慣らし保育も兼ねて月水金、9時-16時の週3回にしていました。
今から思えば、この期間が一番過ごしやすかったです。保育園から熱もよくもらって帰ってきましたが、それでも時間の縛りなく子供と遊びや散歩に出かける日と、保育園に預けて自分のペースで家事や用事をこなす日とあり、よかったです☺️
もし自由の効く認可外が近くにあれは、こういう手もありますよ!

• あおい

あおい

回答ありがとうござます✨
    なるほど…!
    認可外は調べてみないとわからないですが、一時保育を上手く利用するやり方もありかなと思い始めました。

色々調べてみます😅

• 7月18日