※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルと抜け毛について心配です。対策や治療方法を知りたいです。

乳児湿疹 ? 新生児ニキビ ? あせも ?
なのか、日に日にブツブツが
増えていきます(´・ω・`)

昨日5個くらいって、思ってたのに
今日はさらに広がっていて。。

おっぱいのあと
口周りを拭いてあげたり、
汗かいてるなーと思うときはガーゼを濡らして
拭いてあげたりしています(´・ω・`)

調べたところ、
これはまだ軽い症状っぽいですが
なにか対策とか治す方法など教えてほしいです。

このぶつぶつはなんなんでしょう(´・ω・`)

そして前頭ら辺の髪が大量に抜けます。。
また生えてくるのは分かりますが、
一旦ハゲちゃうんですかね(´・ω・`)!

心配なことばかりです(´;Д;`)

コメント

あや

赤いプツプツですか?白いのがぷくってしてます?

髪の毛は抜けたことないです💦

• ゆん

ゆん

赤いプツプツだけの部分と
    白いのがぷくってしてる部分もあります😢😢

ほんとですか(´;Д;`)
    様子見てみます🤣

• 7月17日
  • あや

あや

赤いプツプツは乳児湿疹で白いのはニキビと私は先生に言われました😢
    しっかり保湿して清潔にしてあげたら治りしたよ😊
    保湿クリームも変えたりしました‼︎

• 7月17日
まーく☆

乳児湿疹ですかね。
うちの子も生後2週間あたりからポチポチでき始めました。清潔にして、しっかり保湿してあげると良くなってきますよ。
相当酷くなるようなら皮膚科に行くといいです!

髪の毛、産まれてすぐより減りますよ〜!
一旦、ハゲますw
ほっそーい髪の毛がよく散ってましたw
そんなもんですよ〜🤗

• ゆん

ゆん

多少のポツポツはやっぱり
    出来てしまうんですかね(´・ω・`)
    保湿は、何を使用してましたか??

寝てた枕に引いたタオルを見ると
    細い短い毛がたくさんです!笑
    そんなもんなんですね☺️☺️

• 7月17日
  • まーく☆

まーく☆

ずっとお腹にいたから、外に出てきて体内のいらないものを出してるんだよ〜みたいな事を言われた記憶があります(^^)うちの子はポチポチ酷かったです〜😂良くなったりまた赤くなったり。でも絶対良くなってくるものなので!
    保湿はアロベビー使ってから大分落ち着いてきました!でもちょっと高めです😂
    一歳すぎからは安いのに変えましたが、お肌が弱々な時期まではちょっとお高めのもの使ってあげてました〜w

• 7月17日
みぃ

湿疹だとおもいます。小児科か皮膚科でお薬もらったらすぐ治りますよ!

拭いてあげるのはとてもいいことですが、保湿もしてあげてくださいね!

対策としては、汗もかきやすいので今やられているようにこまめに拭いてあげたりするしかないかと。湿疹はできやすいものなので。汗疹だったら予防に桃の葉ローション塗ってます!背中と肘とか。汗疹できてしまって、薬塗って治ってから桃の葉ローション塗り始めました。効いてるかはわかりませんが、汗疹できていません!

産毛が抜ける時期ではあると思いますが!
ハゲに思うまで抜けて行くかは、感じ方の問題なのでわかりませんが、また生えてくるし、大丈夫ですよ!

• ゆん

ゆん

私は心配性なので病院に行かせたいですが親に、こんなの良くある。
    他の病気貰ったら困るから行かなくていーと思うよって言われました(´・ω・`)笑

このくらいのポツポツだと
    大袈裟ですかね病院(´・ω・`)笑
    桃の葉ローション初めて聞きました⭐️
    薬局などで買えますか??

• 7月17日
  • みぃ

みぃ

小児科だと風邪の子もいるので、皮膚科ならわりかし安心かと思います。わたしは小児皮膚科にいってます。小児のほうが特化してるし多少優しいかなーとおもって笑
    わたしも始めは治るだろうとおもって放置してたんですけど、治らなくてカサカサにもなってきて、市販の塗って悪くなったらどうしようとか不安が募って、かわいそうになったのですぐいきました。そしたら翌日嘘でしょってくらいほぼ ツルツルになりました笑

ベビー用品売り場に売ってます!

• 7月17日
パセリ

新生児湿疹じゃないですか?うちは、もっと赤くて痛々しかったです。お風呂の時綺麗に洗ってあげてワセリンなどで保湿してあげると治りが早いですよ。息子は1歳児検診の時に診てもらい、リンデロンを処方されました。すぐ良くなりましたが、また違うところに出来て。6か月くらいまではできやすいみたいです。汗もかきますしね!清潔にしてあげないとですね😊
髪の毛は、産毛じゃないですか?うちも産毛が抜けてます。枕に細くて短い毛がたくさんです💦
いろんなことがあって、焦りますよね😥

たろはん

私の子も生後3週目あたりから同じような乳児湿疹が出ました。同じような湿疹でした!
朝晩と石鹸でやさしく洗い保湿してても悪化した為、小児科ではなく専門の皮膚科に受診しました!
薬を使ったらすぐに綺麗になりましたよ!
この暑さなので汗疹は眉毛あたりとか出たり引いたり繰り返していますが、、、>_<
でも、清潔と言って洗いすぎると乾燥してカサカサになりバリア機能が低下するとばい菌が侵入しやすくなってアレルギーになりやすいみたいなので、あまり良くならなければ早めに皮膚科に行ったほうがいいですよ〜

3兄妹

乳児湿疹だと思います(o^^o)うちは2人ともガーゼでゴシゴシ円を描くように洗ってあげてました(o^^o)病院の処方がステロイド系なので、それが嫌で。なるべく薬には頼りたくなかったので。
擦ったところは赤くなりますが、そのうち引くし良くなりました(o^^o)
乳児湿疹でも、乳児脂漏性湿疹はアトピーの子がなる事が多いのでそれは病院で診てもらった方がいいと思います(o^^o)アレルギーとかも調べてくれるので(o^^o)