※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの飲み方と量について相談です。ミルクを飲む時に喉を鳴らしたり、ミルクをこぼしたりして困っています。ゲップが出ないことも悩みの一つです。混合ミルクから完全ミルクに変えた最近のことも伝えています。

ミルクの飲み方と量について
生後1ヶ月経つのですがミルクの量が60~80で
2時間でお腹がすく時もあれば、4時間くらい寝てたりもします。
でもたまに120ほど飲む時もあります。
飲み方なのですが、途中から「アム、アム」みたいに喉を鳴らし始めて、ミルクをこぼしてるのであげるのをやめるのですが
口を開けてあっあってゆったり口に手を持ってったりするので
もう一度あげるのですが、結局同じでこぼし出し、嫌がったりもするのでそこでミルクをあげるのをやめています。

あとゲップが全く出ません。
縦抱きをし背中をさすったり、軽く叩いたり
下ろしてまた、肩に乗せたりしてるのですが出ません。
だからなのかヴーっと唸り泣き出すことがおおいです。
オナラは出てます。

ミルクは最近混合から完ミに変えました。

コメント

なち

1ヶ月で120は多いかもしれません。
まだ満腹が分からず、あげただけ飲んでしまいます💦

あと2時間でグズってもお腹が空いているとは限らないですよ😊

ゲップは出ない子もいるので大丈夫です♪

まめぞー

私も助産師さんや小児科の先生に欲しがるだけあげてと言われて、完ミでしたが本当に欲しがるだけあげてました。しいさんのように120あげてましたし、グズグズ言ったら30分とか1時間後にまた40とか足したりしてものすごく頻回になったり・・・
でも一か月検診で小児科行ってあげすぎだと言われました。。今は100を2時間半から3時間あけてあげてます!グズグズ言っても抱っこしたり抱っこひもにしたりバウンサー乗せたり。。
一か月検診のときに1日トータル700から800になるようにと言われそうしています^ ^
ゲップなかなかでないですよね・・・
うちもそうです。。ゲップと一緒にミルク吐いたり、オナラがずーっと出てたり。。
哺乳瓶どんなの使ってますか?
うちは産婦人科で母乳実感使ってたのでそれを買ってましたけど、小児科でピジョンのスリムタイプを勧められてそれに変えました。母乳実感は硬い乳首を模して固めに作ってあるので空気を飲みやすいらしくて・・・
ピジョンのスリムタイプは柔らかくて飲みやすいから空気飲みにくいし、完ミならママの乳首と哺乳瓶のニップルの硬さが違うくても関係ないからそれでいいと言われて変えました^ ^
結果、空気もほとんど飲んでないのかオナラもほとんど出ないし、空気が溜まって苦しそうなこともないです^_^

ゲップでなくても10分から長くて30分ぐらい立てて抱いてあげてたらいいよって言われてそうしてます^ ^

• しい

しい

哺乳瓶は母乳相談室ってのと、Pigeonの搾乳器のやつを使っています。

• 7月17日
yuchi1217

うちも全く同じです😫
100飲ませようと作っても60〜70しか飲まずです😭
そして2時間でぐずぐずします😢
ぐっと寝るときもあります笑
80〜120あげてと言われましたが胃の小さい子やいっぺんに飲めない子もいると言われたので気にせずあげてます☺️
機嫌が良くておしっこうんちもしてて体重減ってないならそれで問題ないみたいですよ💕

• yuchi1217

yuchi1217

ゲップ、うちも全くしません😭💔

• 7月17日
ぽん

ちょい飲みしてるんだと思います😋

少し飲めば満足〜って時もあれば、足りないよ〜って泣く時もあります😁

飲めるだけあげて大丈夫だと思います😋

私はお風呂のあとだけミルクなので120作り、飲めるだけあげるって感じです!

うちの子もゲップは出ません😅吐き戻しもないのでうまく飲めてるんだなぁと思います!吐き戻しがなければ大丈夫ですし、ゲップがおならとして出てると思うので大丈夫だと思いますよ😋