※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
ココロ・悩み

旦那からの離婚要求に納得できず、子育てや家事での問題もあります。離婚を考えるものの、子供のことや経済的な面で悩んでいます。話し合いが難しく、調停を申し立てられる状況です。どうすれば良いか悩んでいます。

産後3ヶ月で旦那から離婚してほしいと言われました。
理由は性格の不一致だそうです。

その理由での離婚にわたしはどうしても納得がいきません。
結婚して4年目です。
元々お互いに折れない性格なので喧嘩が絶えませんでした。

一度喧嘩すると数ヶ月口を聞かないこともよくあり、
妊娠中も切迫早産になっていたのに、家事も何も手伝ってくれず、ストレスと無理をしたのがたたってか、
結局予定日よりかなり早く出産になり、低体重児で産まれました。
出産した時は色々あったけど2人で育てていこう!と言われました。しかし妊娠中の事を謝ってもらった事はありません。
産後2ヶ月で里帰りから戻ると、またすぐ喧嘩になり、
全く子育ても家事も手伝ってくれなくなりました。
実質子供の面倒を旦那がみたのは、1週間〜2週間程です。
そのせいで、子供への責任感が薄いのかもしれません。

その喧嘩の理由は、旦那が生活費と子供のご祝儀の一部を自分の洋服代に当てて、生活費が無くなったからです。
どう考えても旦那が悪いと思います。。

しかし謝ってくることはなく、
1人での子育てがキツくて、再び実家へ帰りました。
実家へ戻って1週間で、自分の両親を連れて、
わたしの実家へ来て、親権いらないから離婚してほしいと言われました。
わたしの口うるさいところが悪いだの、一方的に責められ、義親にも離婚を勧められました。

確かにわたしも離婚を考えたことは何度もありますが、
そんなのはどこの夫婦でもあると思いますし、
結婚前に同棲もしていて、お互いの性格を分かった上での結婚なのに、今このタイミングでの
性格の不一致での離婚に全く納得がいきません。
家も買ったばかりです。

妊娠も自然に授かったわけではなく、
約半年間の妊活を経ての妊娠でした。
旦那は前から考えてたと言いますが、
じゃあなぜ子供を作ったのか?!

わたしは子供に父親がいなくなることを、
どうしても避けたいのです。
自分が母子家庭で育ち、とても苦労して寂しい思いもしました。
子供に同じ思いはさせたくありません。

それに、出産をきに、わたしは仕事を辞めていて
今の状況で、とてもすぐ仕事が見つかるとは思えません。

いつか離婚するとしても今じゃないでしょ?と思ってしまいます。

離婚するなら慰謝料を出せ!と言ったら、
性格の不一致が理由だから養育費は出しても、
慰謝料は出さないと言われました。

話し合いすると言っても、俺は気持ちが決まってるから、
そっちがどうすんの?と全く話し合いになりません。
子供は夫婦の喧嘩に関係ないのだから、面倒を見てと言っても、俺は見ないの一点張りです。

わたしが折れないから、調停を申し立てると言われました。

この場合、離婚になるのでしょうか?
旦那は性格も悪く思いやりもないし、その両親も非常識で意地悪な人達です。
子供に対する態度をみても、
周りからも離婚を勧められますが、踏み切れません。
どうしたら良いでしょうか。。
とても気持ちが不安定で辛いです。

コメント

ぴよ

私なら、養育費月15万払うなら離婚に応じるけど、それがダメなら絶対に応じないって言います!
月15万はふっかけですけど、都合良く事は運ばせませんo(`^´*)
遅かれ早かれ、離婚は避けられないかもしれませんが、痛みを味あわせてから離婚しますね。
ただ、数ヵ月も喧嘩で口きかないのは、端から見ると夫婦として破綻していたんだろうなという印象です。
裁判になったら、ご主人側はそこをついてくると思われますね…

• サリー

サリー

コメントありがとうございます。養育費の値段をつり上げるんですね‼︎
    今言われてるのは4万です…
    慰謝料がダメだと言うなら、その手でいってみます‼︎
    数ヶ月口を聞かないのは、付き合ってる時からそうだったんでけどね。
    でもやはりおかしいですよね。
    喧嘩は次の日に持ち込まないとか、夫婦間のルールを作った方がいいなと思っていた矢先に喧嘩してしまって。
    ただ喧嘩を繰り返していただけで、仲直りした時に、夫婦として歩み寄る努力をしていないのに…と思っています。
    やはり遅かれ早かれ離婚ですよね。。

• 7月17日
  • ぴよ

ぴよ

たしかに、夫婦の歩みよりをする努力はご主人側にも必要でした…
    でも、今のご主人の言動をサリーさんの文章から読み解くと、ご主人にとって今の結婚生活は重荷であり人生の邪魔なのです。
    子供が生まれたら、また気持ちが少しは変わるかも?と思っていたけど、
    生まれたらやっぱり変わらなかった、離婚したい!といったところかと思います…
    仕事が見つからないうえで、養育費4万は正直厳しいです(´・ω・`)
    私も養育費4万で無職からスタートでしたが、借金も増えましたし…
    ただ、今が不幸かといえばそうでもありません。
    むしろ、新しい仕事に就いて毎日充実している部分もあります。
    サリーさんにとっても、新しい人生が始まるのかもしれません。
    喧嘩ばかりの結婚生活ではなく、穏やかな日常になるのかもしれません。
    遅かれ早かれ離婚というのは…、離婚を拒否する事はもちろんできますが、裁判所が夫婦として破綻していると判断すれば、嫌でも離婚という判決になるのかなと思ったからです…
    子供にとっては、夫婦仲良く揃っている事が一番なんですけどね💦

• 7月17日
  • サリー

サリー

ぴよさんも離婚されていたんですね。
    前向きに考えられればいいのですが、
    子供が小さいこともあり、まだまだ不安の方が大きくなってしまいます💦

もう少し先延ばしに出来るのであれば、じっくり考えようと思います😔

• 7月17日
さち

その件の場合だと調停になっても離婚認められないのではないでしょうかね?
わからないのですが。
今はどんと構えていて、旦那さんをもう少し泳がせていいんじゃないでしょうか?
他に女がいるだとか、何かありそうですけど。
そう言ったケースだと慰謝料もらえますし。

• サリー

サリー

コメントありがとうございます‼︎

そうですかね?だと良いんですが。。
    いきなり調停という話になり不安で仕方ありません😣
    決断を急ぐ事でもないですよね。
    わたしも浮気を疑ったのですが、何も証拠が出てこなくて💦
    1番怪しいスマホもロックナンバーが分からず見れないんです💦💦

• 7月17日

0歳児連れて調停中の者です。
旦那様の年収はいくらですか?
年収から算定表を使って養育費と婚姻費用算出できますよ!

調停をすればその価格で決まることが多いです。

• サリー

サリー

年収は大体470万位です。
    旦那が調べたところ4-6万が相場だと言われました…💦
    先月生活費を貰えなかったので、婚姻費用の件は役所の方に教えてもらったのですが8-10万くらい貰えると。
    しかし実質家の収支を考えると旦那がこの額を払うのは無理なのではないかと思うのですが、その場合どうなるんですかね😞
    0歳のお子様連れての調停大変ではないですか?💦かおさんから申し立てられたんですか?

• 7月17日

退会ユーザー

私も調停前はママリにかなり助けられたので何でも聞いてください★

そうですね養育費は6万円くらいですね、婚姻費用も月々10万円くらいですね。
    確かに高額で払われなくなるよりかは、少なくても長く貰った方が良いとも思います。
    裁判所は無いところから取らない姿勢です。

会社を辞められる可能性がないなら高額でも、調停してれば給料差し押さえが出来るので良いと思います!

0歳児連れての調停ですが、あのまま婚姻生活を続けるよりかはマシなので大丈夫ですが、私としては出先でファミリーを見るとかなり落ち込みます。
    いつか乗り越えられるのか。。

でも旦那がいても、出先で見る幸せファミリーには到底ならないので何とも言えませんが笑

• 7月17日
  • サリー

サリー

ありがとうございます😭
    裁判所は無いところから取らないんですね。。
    離婚したらこっちもないのに…。

すごいわかります‼︎わたしも娘と買い物へ行ったりすると仲よさげな家族見て落ち込みます😢なので基本土日は家に閉じこもってます 苦笑
    確かにこのまま居てもそういう風にはならないのかもしれません…。

• 7月18日
ちっぴー

初めてまして!
先月調停で離婚が成立しました。
調停を申し立てられたら、裁判所からの呼び出しになるので行かないわけにはいかなくなります。
その前に、離婚になってもならなくても無料相談に行かれてはいかがでしょう?市役所でやってます。
うちも性格の不一致で離婚しました。まず慰謝料は取れないと2人の弁護士にいわれました。その分自分で勉強して、ある程度の知識を入れとく方がいいと言われました。
子どもが小さいとホントに大変です💦
無理はなさらないで下さいね😊

• サリー

サリー

はじめまして。
    裁判まで行かずに離婚になったんですね。早速役所の無料相談予約しました😣少しでも知識はあった方がいいですもんね。

ちっぴーさんは自身から離婚したいと申し出たんですか?
    やはり慰謝料は難しいのですね💦

• 7月18日
  • ちっぴー

ちっぴー

すみません💦一度削除してしまいました💦
    うちの場合もサリーさんの場合と似てまして💡
    慰謝料はもらえないとわかっていながらふっかけたら調停を申し立てられました😑
    慰謝料はDVとか不貞ではないのでもらえないと思います。なので早々と諦めて、その分養育費を上乗せしてもらおうと思ったのですが、本人が拒否したのと、調停委員はあくまでも暫定表に基づいて進めようとするので、そんなに上乗せ出来ず1人5000upで手を打ちました。

• 7月18日
  • サリー

サリー

なんだか似た感じですね😵💦

うちは、親権いらないし、子どもとの面会もしなくていいって言われてます。酷い男です。
    普通親権を奪い合って揉めますよね。。
    慰謝料はやはり期待できなさそうですね😞もし離婚になったら取れるだけ取ってやりたいです‼︎

• 7月19日
  • ちっぴー

ちっぴー

うちは面会したいらしく月一で会う事になってますが今のところ面会については何も言ってきません 笑
    本当に会いたいのか疑問です😑
    男ってきっとそんなもんなんでしょうね…
    でも、調停して良かったと思っています💡調停で決められた事は絶対なので養育費の支払いが滞る事は今のところないかな…と😅
    仕事を変えられたらちょっと困るのかな💦

結果、離婚にならなくてもなっても
    今は精神的にホント大変だと思います💦でも必ず笑える日が来るのでそれまでの辛抱です😊
    無理はなさらずご自愛下さいね🙂

• 7月19日
  • サリー

サリー

男ってそんなもんなんですかね。。悲しい生き物ですね💔

いざ離婚となったらきちんと調停して養育費など貰った方がいいですね‼︎
    うちなんて特に時が経ったらうやむやにされそうですし。
    色々とありがとうございました😊

今はボロボロですが、頑張って娘と明るい未来を目指します✨

• 7月20日
かわちゃん

性格の不一致であれば、一方が離婚を拒んでいる場合は、離婚しないように調停は進むと思いますよ‼︎
不貞などの法律で定める離婚事由に該当しなければ、一方の主張で離婚が成立するのは難しいと思います。
もし万が一調停になった際には、自分は離婚したくないと訴えたほうがいいと思います。
なので、離婚したいなら養育費幾ら払わないと…と言ってしまうと、離婚に同意しているように捉えられてしまうので、あくまでも離婚したくないという意思を伝えるに留まった方がいいと思います💦

• サリー

サリー

本当ですか⁈だといいんですが…
    不安で不安で💦
    養育費の話などはこちらから出さない方がいいんですね‼︎
    感情的になって口が滑らないように気をつけます🤭
    口論になった時に慰謝料2千万払うなら離婚してあげると言ってしまって、そしたら現実的な額じゃないから調停で争おうと言われてしまいました。。

• 7月18日