※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

最近昼夜逆転していて、赤ちゃんがなかなか寝ない悩み。リズムやお風呂、寝る環境のアドバイスを求めています。

3ヶ月の新米ママです。ここ最近昼夜逆転しているようで、毎晩泣いてなかなか寝ません。何とかしてあげたい気持ちはあるのですが、みなさんどんなリズムで生活されてますか(><)? お風呂の時間とか寝るときの環境とかなんでも良いので教えていただきたいです😌

コメント

みい

わたしも完全なる昼夜逆転中です!
あまりに泣いて泣いての時は、夜中にベビーカーで外に出るくらいです😭
お風呂もバラバラで何もかも、寝たいときに寝せて、みたいにやっちゃってます(笑)だけど、、そろそろ直していかないとって思ってますが。
やはり、夕方お風呂の8時には寝るが理想的ですよね!!!

• はー

はー

ですよね!私も夜中お外に出るという手段に出ました😅私たちも絶賛昼夜逆転中ですよね💦💦 お風呂と8時に寝るの頑張ってみようと思います😣ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日

私は1カ月検診後からリズムつけたくて毎日下記時間にやりました😊
1時間前後のズレはオッケーとしてました😂
朝は7時までに起床し授乳
8時朝の散歩
お昼過ぎ昼の散歩
16時夕方の散歩
17時お風呂
19時暗い寝室に連れて行き就寝
こんな感じでしたー

• はー

はー

素晴らしいですね!!やっぱり起床時間とお散歩が刺激かもしれないですね!私の場合だいぶ家にこもってしまっていたので、外に出てみようと思います!!時間まで書いて頂いてありがとうございます☺️❤︎

• 7月17日
あやか

7:00 起床リビングへ
10:00か15:00頃 お散歩 暑い日はベランダで遊ぶ それまでは日の入るリビングで過ごす
19:30 お風呂
21:00 暗い寝室へ行って、ミルク飲んで寝かしつけ
21:30から22:00 頃就寝

寝る前は寝ぐずりします😅
泣かれちゃうときついですよね😱

• はー

はー

やはり日向ぼっことか大切ですよね😣💦暑すぎて躊躇してしまっていますが10分でもお外に出てみようと思います😣泣いちゃうとごめんね〜って思っちゃいます😣😣 細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
  • あやか

あやか

お日さまを浴びることで朝だと認識したり、いろんなホルモンが整って生活リズムが付いてくるみたいです
    でも今は昔に比べて紫外線も強いので直ではなく窓辺だったり外だったら日陰で過ごしてもいいみたいです😊今の時期とても暑いですし、はーさんも赤ちゃんも熱中症に気をつけて楽しんでください💕

• 7月17日
ぽにょ

3ヶ月の頃には少しずつ生活のリズムできていたと思います。
遅くても8時00分にはカーテンを開けて起こすようにして、その頃から子育て支援センターデビューしました。
日中出かけて刺激を与えたり、いっぱい遊んだりすると、夜はよく寝てくれました。
あまり出かけられたり、遊び足りなかったりした日は、特に、お風呂でスイマーバで遊ばせるとよかったです。
うちはパパさんの帰りを待ってお風呂にしているので夜は遅めで、20時からお風呂、21時就寝です。

• はー

はー

なるほど!明日早速支援センターデビューしてみよう思います♪ 体力が有り余って寝ないのかもですね😣もう3ヶ月なので適度に運動させたり、お外にお散歩したりしてみようと思います!具体的に教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月17日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

うちは他のお家より時間遅めで夜22時ぐらいに暗い部屋で寝かせ(お風呂→ミルクで勝手に寝ます)、9時~10時にカーテンを開けて目覚めさせます^^
今の所、逆転はないです☆

• はー

はー

お日様の光を浴びせるとやっぱり気持ちよく起きてくれますよね!せっかくお天気が良いですし実践してみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月17日
萌

朝は6時に強制起床!
上の子の学校があるので🏫

昼間は眠い時に寝かせて、夕方以降は頑張って起きててもらいます!!

19時半にお風呂に入れて、20時には就寝です!

昼間は賑やかなリビング、夜は真っ暗で静かな寝室⭐️
区別をつけるようにしてます!
生後まもない頃からこの生活なので、夜中に起きることはほとんどないです😊
昼寝は30分で起きちゃうこと多々ありますけど、夜は寝室が暗いし静かなので全く起きないです😀

• はー

はー

なるほど!私も旦那を送るのと同時に強制起床させてみます😊
    寝る前の環境づくりも大切ですね!はじめての育児なのでとても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
ムーン🌙

お風呂は体力使うので、お風呂から21時には夫も私も寝る!部屋はどこも暗い!状況を作ってました。そのまま寝落ちすることも多々(笑)ですが、リズムを作るのはなかなか難しかったです。
二人目は兄が21時に寝るので、自然と21時には寝る習慣が2ヶ月の頃にはついていました。
絵本を読んだり、歌を歌ったり、こうなると寝るんだという何かパターンを作るとわかってくれるかもしれません!
一人目は大人の生活の中で過ごすので難しいですよね(T_T)

• はー

はー

お兄ちゃんがいるとリズムが出来やすいですね!主人が23時過ぎに帰ってくるのでいつもその音で起きてしまって😔でも適度に体力使って疲れてたらきっとぐっすり寝てくれますよね(^^) まだ絵本読んだことないのでムーンさんの仰る通り試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月17日