※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
ココロ・悩み

最近些細なことでイライラする原因がわからず、過去のことまで気になってしまう女性がいます。料理や子育てでのストレスが原因かもしれません。立ち直り方を知りたいそうです。

なんだか最近本当に些細な事で自分でもこんなにイライラする!?ってくらいイライラします。

些細なことですが長いです。

子供も旦那も大好きです。
大事です。
旦那も優しいし、できる家事なら手伝ってくれるし、その他色々考えても環境的にも恵まれていると思います。

旦那に晩御飯の支度を任せると、全然古いやつ出してきてくれないんですよ。
もう2.3日前に作ったから早く食べないといけないやつとか。
私も冷蔵庫の中身見ないと忘れちゃうのがいけないのですが。
でも旦那が食べたいやつとか、今日作った新しいやつとかばっかり出してきて古いやつがどんどん古くなり、結果的に作った私が捨てる、、、。

自分で作ったものを自分で捨てるのってすごいイライラしませんか?
せっかく作ったのに。
節約してるのに。
食べてほしいから作ったのに。とか、、、

子育ての合間見て一生懸命ご飯作ったりしたのに、「今日はカップ麺食べたい」とか作った料理目の前にして言われたりとかもあって悲しくなります。
子供産む前はこういう人なんだって思ってイライラしなかったのに、今はものすごくイライラします。

1つ嫌なことにイライラし始めてしまうと、もうどうでもいい過去の事とかにイライラしてしまいます。
あーすれば良かった、こーすれば良かった。
過去をやり直したいとかも思います(高校生活や昔の職場とか)
そんな事にイライラするのも嫌でもっとイライラするというループにハマります、、、

なんでこんなにイライラしてるんだろう?
って自分でも不思議なくらいです。

ストレスたまってるんですかね😢
子育ても別に大丈夫だし、相談できるはけ口もあるのに、、、
自分わがままかな。

こんな自分が悲しいです。
旦那も子供も大好きなのに、自分が嫌いです。
こんな母親で大丈夫な訳ないですよね。
子供の前だと普通に笑えるけど、寝かしつけした後の夜とかイライラして思い込み始めるとどうやって笑ってたか分からなくなります。

こういう時どうやったら立ち直れるのでしょうか、、、

厳しい発言はご遠慮下さい、、、

コメント

みみりん

わたしも、ひとつイライラすると
過去のことまで嫌になります😭

しかも、最近暑すぎてってのもあり
生理前のようなイライラ感あります😩(生理は来ませんけど…)

寝る前とかにひとつイライラしだして、過去のことグルグル考えて、
なかなか寝れなくなります😭

でもわたしはたぶん単純なので、
いつの間にか寝て、起きたら
あれ、なんでイライラしてたっけ?って結構忘れます😂

難しいですね😭過去のことを引きずり出すのは、自分でもやめたいんですけど😭

いーさんの、ご飯作ってるのに
ラーメン食べたいは流石にアウトだなって思います💦
わたしだったら作ったご飯捨ててブチ切れます😅

イライラすることが増えたとしても、
どこかの場面で、付き合った当初よりやっぱ成長したな〜わたしたち🤣って思うこともあるはずなので、
そっちにも目を向けてみたら、嫌なことばっか考えずにすむかもです🤔💭

的確なアドバイスできてなくてすみません😭

  • いー

    いー

    寝る前に考え出すと寝たいのに寝られなくなりますよね😭
    なんで戻れない過去のことを気にしてしまうんだろうって思っちゃいます😢
    気にしたってどうしようもないのは分かってるんですけどね、、、

    やっぱりカップ麺はショックですよね😭
    次言われたらそういうのは嫌だって言ってみます💦

    なるほど、、、
    成長した部分を見つけるのは良さそうですね✨
    ちゃんと今の自分達にも目を向けてみます😌

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    こんな些細な事でイライラしてる自分の悩みをしっかり読んで頂いて、優しい回答もして貰って嬉しいです😭

    • 7月17日
ままり

ご飯、食べきれる量作るようにしてはどうですか?
私も作り置きとかするんですけど、やっぱ今日作ったご飯食べたくなるんですよね〜。
そして余って捨てる。笑
作り置きが何種類もあるならご飯お願いしなくてもいいんじゃないの?とも思いますよ★
捨てるのももったいないので、自分が全部食べたりとかもします(笑)
イライラすることもありますが、新しいものが食べたくても仕方ないですからね〜(^-^)
次はもう少し量減らそう!とか、これは作り置きやめとこ!とか、それを踏まえて次にいかします(笑)

  • いー

    いー

    いくらか作り置きとかした上で、他のは食べたけどひと品分余った時とかよく起こるんですよね💦
    旦那があんまり食べたくない物とか。
    私が食べようとは思うのですが、子育ての方でバタバタしてる時に旦那が用意してくれたりが続くと食べ忘れた💦ってなる事が多くて😭

    でもちゃんと食べ切れる量作るってのは大事ですよね。
    新しい温かいご飯食べたいですもんね。
    ズボラな所あって、2.3食分楽しようとか思っちゃうので、ちゃんと見つめ直します💦

    次からしっかり考えて作ってみます!!
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月17日
コ

きっとホルモンのバランスが崩れてるせいかと思いますよ!お子さんの前で笑えてるなら素敵なおかあさんだと思います!

  • いー

    いー

    そうですかね😢
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです😢
    子供本当に可愛いんです、自分で少しでも自信がもてる素敵なお母さんになりたいと思います!!

    回答ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月17日
シオ

回答にはなっていませんが
共感しました
いーさんと同じような状況で
些細な事が積み重なって
イライラしてしまい無視していたので
旦那が居づらくなったそうで連休中
里帰りしてしまいました
そこまで追い込んだ自分にもイライラ
旦那の弱さにもイライラ
イライラしすぎて育児に集中できず
子どもにも迷惑をかけてしまいました
同じように過去の自分を振り返り
どうしてこんなに嫌な人間に
なったんだろう子どもにはこんな大人になってほしくないなど考え出したら止まらず負のループで
今も眠れませんでした
同じ様な方がいて、自分だけでは
ないのだなとホッとしました
ありがとうございます

  • いー

    いー

    考え始めたり、イライラし始めると止まらないですよね💦
    私もイライラし過ぎて旦那に少し当たってしまいました💦
    当たってしまったのは申し訳ないけど今はぐっすり寝ててなんだこいつ、とは思ってますが😑
    私も子供が自分と同じような子になったらどうしようってよく思います😭
    子供には自分より断然幸福な人生を送って欲しいです。
    私も自分の質問にこんなに何人もコメントしてもらって、ホットしています、、、
    自分だけじゃないんだと。
    少し不安が晴れました。
    こちらこそ回答して下さり、ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月17日
優花

わかりますよ〜〜
わたしも5分前に旦那にイライラ
したばかりです😂😂笑

昔は優しくできたのになぁと
反省しますが、直りません。笑
でも寝て次の日は切り替えてます😂
引きずると益々ストレスになりますから!忘れましょう!!!笑
旦那様もきっとわざとではないですし、
こっちも喧嘩したいわけじゃないですもんね☺️

ただ引きずらないためにも、100%旦那さんが悪い時は、きつめにその時に言いましょう🙆笑

  • いー

    いー

    本当昔ならこー返してた、あーやって対応出来たとか思っちゃってなんで昔のように出来ないんだろうって思ってしまいます😭

    寝て忘れるのはいいですよね!!
    人間睡眠大事ですよね🤔

    そうなんですよね、旦那は良かれと思ってやってるのが分かってるので自分がもっとしっかりしてればって思ってしまいました💦

    私も寝て忘れられるようにします(笑)
    そして明らかに旦那が悪い時にはいっぱい言います(笑)
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も一時期いつもささいなことでイライラしていました😭
過去のことまで思い出して…って私も同じでした😭
その時期に旦那に「こんな自分でごめんね」と自分の現状を話したことがあるのですが、「考える時間がありすぎるのかもね。」「趣味を見つけてみたら?」とアドバイスされました。
そのときは、趣味なんてみつからないよ〜😭とすべてに悲観的だったのですが、イライラが落ち着いた現在はその言葉の意味がよくわかります!
いまは趣味が見つかり、それに時間を割くようになったら頭がネガティブな考えごとをあまりしなくなりました!
好きなDVD観たり本を読んだり、考える時間を無理にでも無くしてみてはいかがでしょう❓
難しいかもしれませんが、例えばDVDをみるときはDVDに集中する(観ながら考えごとはしない)というようにそのときやってることに意識を向けるようにすると、考えごとをしなくなりました(^^)

長々と偉そうにすみません💦
境遇が似ていて思わずコメントしちゃいました💦
求めてるようなご回答と違ったらおそらく読んでいて疲れさせてしまうだけでしょうから、コメント無視して大丈夫です(><)

  • いー

    いー

    なるほど、考える時間を楽しい時間で忘れるってのはいいですね✨
    でも皿洗いとか家事を無心で出来ないんですよ〜😢
    作業しながらでも色々考えちゃって、、、。
    もっと楽しくて夢中になれることを見つければいいんですよね、、、

    最近あんまりDVDとか見てないので今度ゆっくり見てみようと思います😌

    同じような境遇の方からの貴重なご意見です、すごく有難いです😭
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無心になるの難しいですよね😥
    その時やっていることに意識を向けることを"マインドフルネス"って言うらしいのですがこれがメンタル的に大事らしいです🙌(うさんくさく思えるかもしれませんが大手の会社で研修やってたので、割と有効な手段だと思います!)
    それか"アンガーマネジメント"とか調べたら面白いかもしれないです😄

    • 7月17日
  • いー

    いー

    マインドフルネスもアンガーマネジメントも初めて聞いたので調べてみました!!
    こういうのがあるんですね💦
    全然知らなかったです😓
    ざっと調べてみただけなのであとでもう少しゆっくり調べてみます!
    とりあえず瞑想がいいみたいなので時間が空いた時にやってみたいと思います😌

    • 7月17日