※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

産後、実家で過ごしている中、子供の問題で母と意見が合わず、ストレスを感じています。育児は難しいけれど、励ましの言葉が欲しいです。

ただの愚痴です😂

産後まだ実家でお世話になっていて、両親と過ごしてます。

今日の夜、生後1ヶ月の子供が飲みすぎてしまってしんどかったからなのか(原因はわかりません)癇癪を起こしたように大泣きをして、しばらく全く泣き止まなかったんです。

あやしてて急にストーンと落ち着いて今はいつも通り寝てる状態です。

実母と泣き叫んでいた原因を話してたのですが、私が
“この子は母乳だけじゃ満腹にならないようになったのかな。喉が乾いてたのかな。”
と言うと母は
“でも白湯は飲ませないんやろ?”と。
私が
“うん、お白湯を飲ませたらお腹一杯になって逆にミルクが飲めなくなったりするから。今は白湯ら飲ませないって教わる”
と言うと母は
“今はって・・・人間昔から変わってないで”
とやや不機嫌口調で言われました。

そりゃ昔からのやり方が正解な事もあるかもしれませんが、昔のやり方がすべて正しいわけでもないと思うし、私は私なりにいろいろ調べて勉強して、私なりのペースで子育てもしたいと思ってるので、母の発言は些細な言葉だったかもしれませんが、めっちゃムカムカしてしまいました💦

今までも母乳やミルクを与えても泣き止まない事があり、私的には他に原因があると考えて追加はしなかったんですが、母親的には“この子はよく飲む子だから足りないんよ❗️”と意見を言われ、しぶしぶ追加をしたら案の定子供は嘔吐。
それなのに、“あー多かったんやなー”とシレーッと言ったりすることもあって。
いやいや、足りないと言うてたやんって言いたくなりましたが、私も自信がなくてしぶしぶ追加してしまったので何も言えず。

実家にお世話になっているし、いろいろ助けてもらったりもしてるから文句は言えませんが、↑のような事は正直イラッとします😂

長文すみません😣💦⤵️
聞いていただきありがとうございます😣
子供はかわいいですが、育児って難しい💦

あつかましいですが、励ましのお言葉をいただけるとありがたいです💦
明日からもがんばろーって思えます💦

コメント

なな

すごくわかります!
実家って1番くつろげる場所ですがめっちゃイライラする場合でもあります!笑
昔のやり方が間違ってるわけではないですが時代は変わってますからね!
今のやり方を優先するのは当たり前です^ ^
赤ちゃんのママは投稿者さんですからあなたが思うように決めていいんです
^ ^
これからもっと赤ちゃんの1日の様子が把握できればスムーズにいくと思うので試行錯誤して頑張ってください!
1人目2人目のときは大変すぎて赤ちゃんを堪能できる暇が無かったんですけと、3人目になって小さい赤ちゃん堪能してます!笑
本当に一瞬で大きくなります!
お互い頑張りましょうね!

• * thk *

* thk *

おはようございます❗️
    心強いお言葉ありがとうございます😣✨

そうなんですよねー💦
    こちらも昨日みたいなことがあるとやっばまり焦りますし、一時的にナーバスにもなっちゃって、アドバイスとして言うてくれていることでも後ろ向きに捉えてしまって泣きそうになっちゃったりするんですよねー。

こういう事が何回かあって、早く主人の待つマンションに帰りたいなーと何度思ったことか‼️笑

まぁ帰ったら帰ったで大変で、実家に帰りたいとか思うかもしれませんが😂💦
    今週末には帰るので、ストレスためずに過ごしたいと思います🎵

ななさんのように今この可愛い時期をじっくり堪能できるように頑張りたいと思います✨

すごく励まされましたし、分かってくださる方がいて、救われた気持ちになりました😣✨
    本当にありがとうございました❗️

• 7月17日