※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4MsMAMA
子育て・グッズ

新生児がいるご家庭ではエアコンを使うべきか、旦那との意見の違いに悩んでいます。

新生児がいるご家庭ではエアコン使っていますか?

先週の金曜日に出産しました
少し退院を早め今日自宅へ戻って来たのですが
新生児はまだ体温調節なども出来ないと思うので
心地よいくらいにエアコン付けようとしたら
旦那は(アメリカ人ハワイ育ち)自然が一番
赤ちゃんにエアコンは良くないと
赤ちゃんを裸にして窓をあけます

私は普通に薄着にちょっとエアコンつけたいんですが、、、😅

コメント

mama_@

肌着は、汗を吸い取るため必須です

肌着でちょうど良い温度にしてあげてください

ただ、直接風が当たるのは良くないかもです(クーラー、扇風機

  • 4MsMAMA

    4MsMAMA

    そうですよね
    暑くても窓の風があたったらお腹冷えそうですし
    へその緒もまだ取れてない状態で裸でいる赤ちゃんがなんか可愛そうで
    ちょうどよいくらいにエアコンつけたいです😵

    • 7月16日
YT*mam

ハワイでは裸んぼ育児が基本ですよね😌
母親の体温を直接感じられるから安心感と信頼関係が築けるらしいです!
実際ハワイに行った時も街中でも裸の子が多かったですよ✨
でもここは日本だしそれ以外にも安心感与えられる事はいっぱいあるし、湿度も全然違うし汗かいてもカラッと乾くわけじゃないのでエアコンはつけてあげた方がいいと思います😣

  • 4MsMAMA

    4MsMAMA

    そうなんですよね
    旦那の友達や家族も自然な感じが一番って言うんですが
    今の気温、すんでる場所は自然とかけ離れてるので😅
    エアコンつけたいです

    • 7月16日
みさ

いやいや、赤ちゃんはすぐ汗かくし熱中症も心配なのでエアコンつけてあげてください!
私のとこなんか一日中付けっ放しですよ!

  • 4MsMAMA

    4MsMAMA

    そうですよね
    テレビでも熱中症に気をつけてって毎日聞くし
    旦那にいいきかせたいと思います!!

    • 7月16日
coco

家でも熱中症になるくらいだから危ないと思います。
28度くらいの設定でエアコンつけるべきだと思います😓

  • 4MsMAMA

    4MsMAMA

    そうですよね
    熱中症怖いのでみなさんのコメント旦那に読ませようと思います!!

    • 7月16日
なかちん

肌着は必要ですよ!!
エアコンは27度か28度で風量は弱か微が最適らしいです☺️
風が直接当たるのは良くないので赤ちゃんは風が当たらない所に寝かせると良いですよ!!
うちはエアコンずっとつけっぱなしです🤣

  • 4MsMAMA

    4MsMAMA

    そうですよね
    肌着着せて心地よい温度が一番ですよね
    旦那に話します!!

    • 7月16日
hana

使ってましたよー、病院でも使ってるんですから、熱中症などにならないよう、使って一定の温度を保ってあげるほうがいいです。
窓開けても知れてますよね💦
やるとしてももっとお子さんが大きくなってからの方がいいと思います、自分で体温調節できない赤ちゃんには可哀想です。

  • 4MsMAMA

    4MsMAMA

    そうですよね
    病院では寒いくらいにエアコン効いてたので😅
    心地よい温度にエアコンつけたいと思います 旦那に話してみます!!

    • 7月16日
みー

私は出産後退院して3週間ほど経ちますが24時間ずっと付けっぱなしです💦
病院では母乳測定してちゃんと飲めてる事を確認出来てましたが自宅にはベビー用体重計がないので飲めてるかわからないし、脱水になってないかが不安で😅
暑い寒いが言えない赤ちゃんを優先してあげるのがママの安心にも繋がるんじゃ無いかなとも思いますけどね😊

  • 4MsMAMA

    4MsMAMA

    そうですよね
    寒いくらいにしたい訳じゃなくて
    逆にエアコン使って程よい温度に保った方が自然な気もしますが😅
    旦那に言い聞かせようと思います

    • 7月16日
ママリ

ハワイに行ったことがないのでわからないですが今の日本の温度と昔の日本の温度だと全然違うので病院側からエアコンをつけて過ごしやすくしてほしいと指導してもらいました☺️
30℃超えていたら大人でもしんどいのに赤ちゃんで新生児だともっとしんどいと思います。
熱が溜まって夜寝てくれなくなることもあるので涼しいところで赤ちゃんが過ごしやすくしてあげてください。

  • 4MsMAMA

    4MsMAMA

    そうですよね
    お腹は窓からの風があたって冷えそうだし
    背中は熱がこもって暑そうで
    調節が出来ず😫
    今の気温がたぶん自然じゃないので
    エアコンつけて心地よい温度保ちたいと思います!!

    • 7月16日