※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

昔の離乳食事情について、義母はお食い初めから離乳食スタートと思っていたが、実母は離乳食始めは遅かったと言っていた。同じ時代に子育てしているはずなのに違いがあるのはなぜでしょうか?

昔の離乳食事情について…。
息子のお食い初めのときのことなのですが、義母は「お食い初めから離乳食スタート」と思っていたらしいのです。
意味がわからなくて「えっ?まだ早いですよ」と言ってしまいました😅義姉からも「何怖いこと言ってんの」と言われ、義母は「昔はお食い初めのとき本当にお粥とか食べさせてたの!」と言っていましたが…。
昔ってそうだったんですか?そんな話聞いたことはありますか?

ちなみに実母は、昔は離乳食始めるのは遅かったと言っていました。多分、遅い方がアレルギー減らせるって考えの時代だったのかな?
私も夫も同い年なので、義母も実母も同じ時代に子育てしてるはずなんですが…??

コメント

かちん

いやいや💦
そんな話聞いたことないですよ😅
ただ単に義母さんが勘違いしてただけだと思います。

• けい

けい

勘違い、思い込みの多い義母なんで…😅
    でもそういう人もいたんですかね!?
    さらに謎なのは、うちの子は義両親にとっては初孫じゃないんです。義姉の子の方が2歳年上なんで。義姉の子の離乳食も見たはずなのに、なぜ今さらそんなこと言い出した?と謎でした。

• 7月17日
悠ママ

私の義母もそういうこと言ってました!

お食い始めしたら、もう離乳食始めていいんだよ(^^)最初はジャガイモから🥔って😭
もちろん10倍粥も食べれる!って言われましたよ😢

私は5ヶ月から始めるつもりで
何も用意してなかったので、そんな意見無視して5ヶ月から始めました🤔

• けい

けい

なぜかジャガイモ( ゚Д゚)
    子供によって発育状況も違うのに、お食い初めから!っていうのもちょっと変ですよね💦

• 7月17日
もんすたぁ

地域性や人によって違うのでは…?
実際私自身は母親から3ヶ月から離乳食食べてたと言われましたw

• けい

けい

おー3ヶ月から!
    私の母は、「早めに5ヶ月から離乳食始めたの」と言っていましたが、今の感覚からすると、別に早くもない…って感じですよね。

• 7月17日
メメ

同じ世代でも考え方でだいぶ違うのかな、と思います💦
うちの母は割とアレルギーとか気にするタイプだったので、私は3歳くらいまでプリンすら食べさせてもらえなかったそうです
でも同世代の方は3ヶ月から重湯でどんどん始めてる方も多いでしょうし…
今も割とそれぞれ違うので、そんな感じなんじゃないでしょうか

• けい

けい

なかなか離乳食やる気になれなくて七ヶ月になっちゃったって人もいましたね~。進め方もどんどん進める人もゆっくりの人もいますしね。そんな感じですかね!

• 7月17日
もじゃ子

上の子が高校生のママ友が、3ヶ月から離乳食だった!と言ってました!

私は30歳ですが、お食い初めの際に実母に「昔は舐めさせたり、米を一粒いれた」と言われました。

• けい

けい

お食い初めはそういう風習のところもあったんですかね👀
    うちの子のお食い初めはお盆だったので、病院やってないときにそういうチャレンジされるのはちょっとな…💦諦めてくれてよかった😅

• 7月17日