※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

最近子育てで焦りや不安を感じています。娘はトイトレも食事も難しい。同じような方いますか?

2歳半の娘がいます。何だか最近、子育てに焦りや不安を感じてしまいます…。保育園に行っているのですが、うちの娘はトイトレもまだ完了していないし、好き嫌いも多いし少食で。私の育て方が悪いからなのかと焦ってしまいます😞

そのためトイレ行かせなきゃ!これも食べさせなきゃ!というプレッシャーを感じてしまいます。

同じような方いますか?

コメント

ひなの

同じようではないですが
うちはトイトレなんて本人のやる気なので
行きたいといえば連れていくだけです。
ずっとオムツしてる子はいませんから
焦ったところで本人がやろうと思ってない限り難しいです。

さらにうちの子も少食で細いですが
それがこの子のペースなので
気にしたところでご飯が嫌になるだけで逆効果だと思ってます。
好き嫌いは嫌いなものは1口でいいからとたべさせてます。
幼稚園へいきだしたから長女も嫌いなものもみんなとなら食べれるようになり
家でも食べられるようになったので
いつかでいいかなーと思ってます。

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    トイトレって、結局やる気ですよね😭親が焦ったところで仕方がないと分かっているのに…💦
    そうなんです、無理矢理食べさせても逆効果だと分かっているのに、気にしても仕方ない!と割り切ることが出来ずにいます😞
    でもコメント頂いて、いつかでいい!と気楽に考えていこうと思いました。
    ありがとうございます😊

• 7月16日
みく

2歳7ヶ月の娘がいます!
2歳4ヶ月の頃、ほほトイトレ完了!…ってとこまで来たのに体調不良をキッカケに振り出しに戻り、今は布パンツを履くことを拒否。オムツがいい!とハッキリ言われてしまいます…。
食事も、以前より落ち着きなく食事中に歩き回る、前まで食べていた野菜類なども「いらなーい」と拒否るようになりました😭
イラっともするし、ガッカリもするし、焦りもあります。

でも、人と比べてもしょうがないし、小学校に入るまでオムツ付けてる子は見たことないし、私自身。野菜が大嫌いで米と肉しか食べて来なかったけど、高身長の健康体です(笑)ついでに歯磨き嫌いだったけど虫歯もないです!

だから、なるようになる〜って思うようにしました(笑)

保育園に通ってると、比べる対象が居るから焦りますよね😭
でも、それぞれのペースで全然いいと思います( ^ω^ )

お互い、トイトレや食事、ゆっくり頑張っていきましょう💖

• 夏花

夏花

うちも出来るようになった!と思えば後退したりします。
    そうなんです…実は私も偏食気味で😞💦
    気持ちに共感していただけて、お優しいアドバイスまで頂いて救われました✨ありがとうございます!

• 7月16日
Arara

はーい🖐

なんか私の事のように感じます!
娘は食べず嫌いがすごくてほぼ毎日給食は白米しかたべませんよ(笑)唐揚げは好きで食べますがたくさんは食べられないみたいです。もちろん野菜は食べません😱

トイトレは…まだ本格的にはしていません。
今は、自分でおしっこの感覚がありおしっこ出る‼️と言えるかどうかみているところで言えればトイレに連れて行くっという感じです。

親が焦ると子どもにも伝わります。私はのんびり派なのである程度導きますが夫が焦り派なので意見が合わず…😤

• 夏花

夏花

娘さん、給食でも食べませんか?
    うちもです😭保育園に入れば…という希望は砕かれました💦
    うちもトイトレはたまにトイレに誘って連れて行くくらいです。なぜかノーパンだと自らトイレ行く!と言うのですがオムツだと安心しちゃうのか言いません。

そうですよね、焦ってやっても子どもだって嫌になっちゃいますもんね😭

• 7月16日
  • Arara

Arara

私が保育士をしているので同じ園に居ますが給食では白いご飯くださいってハッキリ言われます(笑)

幼稚園に行くころになれば色々成長しているかなぁと呑気にかまえています⭐︎トイトレは本人次第ですぐ取れるので気にしていません。

• 7月16日
  • 夏花

夏花

再びコメントありがとうございます!
    そうなんですね、同じ園にいれば様子はよく分かりますね☺️
    幼稚園に行く頃になれば…と私もあまり重く考えないようにしようと思います。ありがとうございました✨

• 7月17日

オムツ外れていない子3歳でもいっぱいいますよ(っ´ω`c)
食事はうちも全然食べませーん。気分で食べたり食べなかったり。うちは食べてくれるなら偏食でも良いやくらいに考えています。好きなものだって食べたくない時は食べないので。いずれ食べる時が来るかなと思って今は様子見です。

• 夏花

夏花

うちも気分で食べムラがすごいです💦
    いずれ食べる時が来るって、気楽に考えたほうがいいですよね😊
    ありがとうございました✨

• 7月17日
じゃじゃまる

トイトレやってませんよ😂
ちょっと前にやってみたら、全然ダメで本人のやる気になるまで様子見してます😒

ご飯も偏食すぎて、白米しか食べないときとかあります😅

私一人が焦ってもしょうがないし、なんとかなるだろうと思ってます😃

• 夏花

夏花

そうですよね、焦っても仕方がないですよね😭💦
    そう言ってもらえて少し落ち着きました🙇‍♂️ありがとうございました✨

• 7月17日
mi

何人もの友達が同じ年に子供を出産しました。うちの子が3月で一番先に生まれ、4月5月6月8月と、、友達が出産。
なのに、4月の子が2才なってすぐにオムツ早く取れ、5月の子がよく食べ体が大きい。
うちの子は、幼稚園入園してもオムツ、少食で一番先頭😞
焦って焦って、トイトレ失敗すると怒ってしまったり、食べないと怒ってしまったり、、。子供との関係が最悪でした⤵️
焦っても仕形がないので、
一生オムツなわけじゃないし、食べられる量だけ食べてください😊大丈夫!大丈夫!と様子見てました😄

• 夏花

夏花

そうなんです、私も子どもとの関係が良くないような気がして😂
    なので焦っても良いことないですよね😭大丈夫!と私もおおらかに接していきたいです。ありがとうございます😊

• 7月17日
picopico

うちも同じです!!
トイトレまだ本格的にしてません😅
ウンチ出るのは教えてくれるようになりましたが、トイレには行きたがりません。
何も出ないときは行きます😅
ごはんも保育所では完食してるようですが、家では野菜は基本食べないです😭
少食です。。お肉もウィンナーなら食べる感じで、たまにごはん作るのイヤになりますね😞食べるのも遅いです🙄

• 夏花

夏花

ご飯作るの嫌になりますよね💦一生懸命作っても食べないし😞
    それでも保育園では食べるのは偉いですね✨うちは保育園では先生が優しいのをいいことに家より食べてなさそうです🤣
    同じと言っていただき、何だかホッとしました。ありがとうございます!✨

• 7月17日
まほママ(3児ママ)

うちの子たちも保育園に通ってますが…
長女のトイトレ完了は3歳10ヶ月でしたよ~
うんちは決まったポーズをするので、かなり早い段階からトイレで出来ましたが、おむつ大好きだったので何度声を掛けておだてても「おむつ好きだからいーの」でした(笑)
3歳10ヶ月で学年が上がり、3歳児クラス(幼稚園だと年少)になった事で急に本人の中に「お姉ちゃんになった!」という自覚が出て来て、今までの努力や散々悩んできたのは何だったの?ってくらいパッと卒業してました。

逆に次女は年子ということもあり、トイレに対して抵抗もなく2歳半から殆どパンツで過ごせてますが日中の失敗が無くなったのは3歳2ヶ月~3ヶ月くらいの時でした。
やはり次女も3歳児クラス(幼稚園の年少)になってから急に、です(^-^)
でも次女の場合は同じクラスの半数以上はまだオムツです。
4歳児クラスに上がる迄には卒業出来てる子が殆どですし、まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ(>_<)

• 夏花

夏花

3歳クラスでも、オムツの子は結構いるのですね😳うちの子は早生まれなので、余計に年少までにとれるかな…と焦っていました💦
    トイトレも結局は本人のやる気次第なのかもしれませんね😊
    何だか気がラクになりました✨ありがとうございます!

• 7月17日
aowak

娘も2歳10ヵ月でまだオムツです(笑)
好き嫌いも多すぎで、保育園では時間をかけて少し食べるそうですが、家では麺とパンしか食べません。野菜とかはもってのほかです(笑)
せっかく作ってもイヤイヤ期でお茶碗ひっくり返されるし大変です。食育の先生が、食べなくても食卓に出すことが大切だと仰ってました!
残すことを悪いことだと子どもながらに感じる部分があるそうで、食べなくても出してあげてくださいと言われました。
トイトレは気楽にやれば大丈夫だと思います(^^)
あんまり親が焦って無理にさせたら、おねしょとかも治らないって聞きます。

• 夏花

夏花

娘さんも好き嫌いが多いんですね。麺とパンしかと書かれていますが、その他のものはもう食べないなら食べないですぐ下げていますか?それとも少しでも食べさせていますか?😂
    トイトレも焦ってやらなくても大丈夫と言っていただき気がラクになりました。ありがとうございます😊

• 7月17日
  • aowak

aowak

麺やパンは途中でいらないと言われて、イスから降りる!っと言われたら、食べた量を確認して『じゃぁ最後に1口だけ食べたらご馳走様しようねー』とか『あつまれ、あつまれしたら(ご飯を寄せること)、これくらいは食べれるかなー?』とか言ってから様子を見てます(^^)
    それでもダメな時は、食べるの嫌になってもいけないのでご馳走さまさせます(o^^o)
    保育園の先生も言われてましたが、家でもキチンと好き嫌いなく食べる子なんて、まれらしいですよ!
    栄養不足も気になるとは思いますが、気長にお互い頑張りましょう(^^)

• 7月19日
nymph

ちょっと違って申し訳ないのですが、その頃トイトレ自体始めてもいませんでした🤣
始めたのは2才9ヶ月頃💦
それも面倒で面倒で💦😂

• 夏花

夏花

うちの子は早生まれなので年少までに取らないとまずい?早めにやらないと…と余計焦っていました😭
    そんなに焦らなくても大丈夫なんですね☺️何だか気がラクになりました!ありがとうございます✨

• 7月17日