※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケティ
ココロ・悩み

3歳の息子が言うことを聞かず、怒鳴ってしまうことに罪悪感を感じています。保育園は来年で、一時保育も難しい状況。息子の成長に影響が心配で、どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の息子と3ヶ月の娘がいます
息子についてですが言う事を聞かないのは当たり前なのに怒鳴ってしまう感情的にご飯食べないおやつばかり寝る時間過ぎてるのに寝ないその度に怒鳴り叩いてしまいます
旦那はとめに入りますがなぜ注意しないのかな?と思ったり旦那が息子に優しく注意しても言う事聞かない為外へ出したり虐待に近い事してしまう
ダメな母親でこのままだと息子の成長に影響出てしまうと思うとどーしたらいいのか?
保育園はいってません来年です
一時保育してはどうかと進めますが旦那の親と同居しており難しいかと
怒鳴ってしまう度に罪悪感があります

コメント

ふゆ

虐待に近いではなく、虐待ではないですか?
言うことを聞かないのは当たり前だと分かっているのに、3歳の子どもを外に出す、言うことを聞かないから手を上げる。
私から見ればもうすでに虐待だと思います。

大変なのはわかります。楽しいばかりでは無いし、イライラもします。
手を上げたくなるのもわかります。
理性が効くか効かないかだけの差だと思います。
ですが、するかしないかの差は大きいです。

あまりにも手を挙げてしまうことに悩むのであれば、支援をしてくれる機関は多くあります。
厳しいようですが、手遅れになる前に家族全員で考えるべきかと思います。

• ケティ

ケティ

厳しい回答ありがとうございます
    ここ最近ひどくなり自分でもどうしたらいいのか?
    分からなくなってしまいます
    ふゆさんの言うように虐待ですよねダメな母親です
    反省ばかりです涙がでます
    子供作らない方が良かったのかな?とか思ったりします
    ふゆさんにアドバイスもらって良かったです
    もっと子供と向き合いたいと思います
    絶対に二度と手をあげないようにします
    旦那と話し合いしどうしたらいいのかと解決方法を考えていきます
    ありがとうございます

• 7月16日
あーやん

私も怒鳴ってしまいます。
罪悪感ありますよね😭
最近はなるべく子供の好きなようにさせてます!
そしたら割と言ってることやってくれるようになりました(*⁰▿⁰*)
怒ってしまったりたたいてしまったあとは必ずお互いにごめんなさいしてギューとしてます😢
寝る前も必ずギューとして自分の中でリセットしてます!
旦那さんが怒らないのは子供に逃げ道を作ってあげてるかだと思います!
大変ですけど頑張りましょう😢💕

• ケティ

ケティ

ですよね‼️
    逃げ道は必要であり子供なりに精神的にダメージがあるみたいで怒鳴りすぎるのも良くはないですし好きにさしたほうが良いかもしれませんね
    抱きしめてあげてごめんねと謝ります

• 7月16日
ぴーちゃん

旦那さんがなぜ注意しないのか、ですが、夫婦で怒るとお子さんの逃げ場がなくなって精神的にやられちゃいますよ💦
ご飯食べないならおやつもあげないのが一番です!うちは食べない日はおやつ出しませんよ☆
3歳だと言うこと聞いた方がラッキーくらいに思ってたらいいと思います😅
寝る時間は大人が決めた時間ですよね??その時間に寝せるために、じゃあ大人は努力してますか?朝は寝かせたい14時間前に起こすといいです。
昼寝は15時までに切り上げ、食事は寝る前の2時間前までに、お風呂は1時間前までに。
午前中外にいる時間が長いと、入眠もスムーズで眠りも深くなります。
2人いると毎日バタバタですよね😅うちは旦那が出張で3ヶ月近くいないので、1人だからほぼ怒らないようにしてます。危険なときは起こりますが…
まだまだ褒められて甘えたい時期です。
たくさん褒めて笑って伸ばしてあげると、これからどんどん成長していきますよ!

• ケティ

ケティ

娘にどーしても手がかりますのでなかなか相手をしてられずつい怒鳴ってしまいます
    ぴーちゃんさんの言うとおりまだまだ甘えたいのに我慢させてしまってますよね
    毎日がストレスかもしれません
    褒めて元気に毎日笑顔で過ごせるように子供と向き合います

• 7月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

2人になるとバタバタですよね😅
    まいっかー!を覚えると、毎日楽しめますよ😃
    おやつやジュース、やめて!と言うと角が立ちますが、しっかり理由を伝えてあげる時間や量を考えてもらうとかどうですか?
    例えば、体重が増えすぎて注意されたからとか、ご飯全然食べないので控えてほしいとか😁
    三時だけにしてほしいと伝えていいと思いますよ😃
    同居されてるなら直接話す時間増やしていくといいかもですね。
    まだ3歳なので、脳や体を休める時間が必要ですけどね😅あまりに体が興奮したままだとなかなか寝付かなくなりますよ😅

• 7月16日
ケティ

ありがとうございます‼️
理由を言わずに言ってしまうのでさすがだなと思いました
明日から実践していきます

マママ❇︎

完璧にしなくていいのでは?☺️

ご飯食べずにおやつばかり食べたり、寝る時間過ぎてるのに寝ないから怒鳴り、叩いてしまう。
↑子どもの栄養を考えて心配するからイライラして怒鳴り、叩いてしまう。
生活リズムをつけてあげたいのに、夜更かしするからイライラして怒鳴り、叩いてしまう。

いいお母さんなんですよ。
がんばりすぎなのかも。
こうしなければならない、ああしなければならない。
まだこの世に産まれて3年ですよ☺️
わがまま=自己主張できるまでに成長したと思ってみてください。

大人になったら、ご飯食べたくなかったら食べないときもあるし、夜更かししたり朝寝坊するときもあるでしょう。

叩くくらいなら、外に出すくらいなら、お菓子も夜更かしもいいんですよ。

大丈夫ですよ。
完璧をやめてみてください☺️
子どもを信じてあげてください。
少しくらい許してあげてください。

ケティさんが母親ならば
ちょっとくらい許したって
わがまま放題には育たないですよ✨

大丈夫、信じてあげましょう🤗

• ケティ

ケティ

返事が遅くなりすいません
    この文章を読んで涙が出ました正直焦りや完璧を息子に求めていたかもしれません
    ここ2日は息子と向き合ってワガママも聞いています
    そしたら息子の表情も変わりかぁーちゃんかぁーちゃんと呼ぶようになりました
    今まで私の顔色を見ながらでした
    本当にかわいそうな事をしてしまったダメな母親でしたすっごい後悔してもっと息子の事を信じてあげなかったのか?
    まだまだ甘えたいのに怒鳴ってとか思いました
    よいアドバイスありがとうございます

• 7月18日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

いえいえ☺️お子様のことを想うから叱ってしまうんですよ✨ダメな母親ではないです!いいお母さんなんです。ちょっと頑張りすぎただけですよ☺️これからわがままも減ると思います✨きっと寂しくてお母さんの気をひきたかっただけなんですよ。偉そうに書きましたがわたしもイヤイヤ期の娘にイライラしたりしますよ😂悩みながらなんとかがんばって子育てしています。でも子どもは勝手に育ってくれてます☺️お互いがんばりましょうね✨

• 7月18日
  • ケティ

ケティ

本当に救われたアドバイスだと思いました‼️
    本当にありがとうございます

• 7月19日