※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみこ
お仕事

子供が10〜11ヶ月の時に復帰予定。育児で慣れさせることや、ミルクや断乳のタイミング、保育園受け入れなどについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
9月、10月ごろに仕事に復帰する予定なのですが、子供が生後10ヶ月、11ヶ月ごろに復帰するにあたって、なにか育児で慣れさせておく事、しておく事はありますか?
昼間ミルクに慣れさす、夜間断乳とかしておいた方がいいんでしょうか?
個人的にはまだおっぱいもあげたいのですが、フルタイムで9-17時で働く予定です。職場の近くの認可外保育園に受かりそうな形です。
離乳食はムラはありますが食べる時は全量食べており、今の所アレルギーもありません。甘えん坊ですが人見知りもなし。
普段は完母のおっぱいマンですが、以前用事があり4時間ほど旦那に子供を預け外出した際、旦那曰く『母親がいなければ諦めてミルクも飲めそうな感じだったよ』と旦那は話していました。
働いてるママさん、ご意見やアドバイス欲しいです。よろしくおねがいします。

コメント

Reeeeee

10ヶ月で保育園に入れました‼
同時におっぱい卒業しましたよ☺
保育園ではミルク以外はストローでした‼

  • とみこ

    とみこ

    保育園に入れたあとに、おっぱい卒業出来るものなんですか?
    ストローでお水飲むのもまだうまくできない子なので、大丈夫かなぁと心配してました笑

    • 7月16日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    入れたあとというか、保育園が始まる数日前にすんなり卒業しました!

    • 7月16日
ひなあられ

保育園にもよるかもしれませんが…
うちの場合は、特にこれと言ったことはせずに保育園に行き始めました(o^^o)ちょうど10ヶ月になる月から預けて復帰しました。
ほぼ完母だったし、おっぱいで寝かしつけでしたし(夜も昼寝も)。行き始めてから、保育園でのお昼寝はちゃんとトントンで寝てましたし、保育園に行き始めてから夜間断乳→卒乳でしたし(^。^)
アドバイスにはなってないですが、復帰してからリズムとか見ながらでも良いと思いますよ!

  • とみこ

    とみこ

    トントンで寝るときもあるんですが昼も夜もほぼおっぱい飲んでそのままぐっすりが多いので話聞いてホッとしました(*´-`)
    復帰してから子供に合わせることもできるんですね(^^)安心しました!ありがとうございます!

    • 7月16日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    ごめんなさい💦
    下に変身しちゃいました😭

    • 7月16日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    あ…変身じゃなくて、返信です(笑)😭
    次から次へとすみません💦

    • 7月16日
  • とみこ

    とみこ

    わたしも変な風に返信しちゃいました💦ごめんなさい🙇‍♀️
    わざわざありがとうございます!

    • 7月16日
はじめてのママリン

10ヶ月で預けましたが、私も完母で保育園が決まってからミルクにトライしたのですが完全拒否だったため、昼間は授乳なしで、朝晩の授乳だけでも過ごせるようにしました😃

特に何かしなくても、保育園側でお子さんの成長具合に合わせて色々してくれたり、提案してくれるとは思います。

  • とみこ

    とみこ

    昼間授乳なしで朝晩だけ授乳の方法は良いですね!私もそう出来るようにやろうと思います!(^^)
    保育園に預けるにも何かしなくてはなんて思っていたので参考になります!ありがとうございます!

    • 7月16日
ひなあられ

あまり急にいろいろ頑張りすぎちゃうと、ママも復帰するだけで大変ですから、しばらくは今まで通りの方が楽だと思います(^。^)
徐々に保育園行き始めて、復帰してからのリズムができ始めてからそれに合わせた方が良いかなと私は思います!

とみこ

そう言ってもらえて安心しました!復帰までに何かと準備するものなのかと思いまして(^^)ありがとうございます!

ぴよ

同じく11ヶ月になるちょっと前に保育園に預けて、フルタイムで復帰しました。
復帰に向けて夜の授乳はなくしていました。私も、日中離れるのでちょっとでもおっぱいで繋がりたいと寝る前と朝は授乳しようとしてましたが、バタバタでそんな暇なく復帰後すぐに卒乳になりました。ちょっとさみしくはありましたが、すんなりやめれたので良かったです。
しておく事…今のうちにベタベタしておく事ですかね。復帰が決まってるなら限られた時間なのでとにかくベタベタすることをオススメします。

  • とみこ

    とみこ

    バタバタで暇なし…。
    私もそうなりそう…。すぐ卒乳になるかもしれませんね(ーー;)
    ベタベタは毎日おでこやほっぺにちゅーしたり抱きしめたりしてるのでもっともっとすることにします♡

    • 7月17日
みーちゃんママ

私は子供が8ヶ月で復帰しました!離乳食だけでは栄養が足りないので、ミルクを飲ませる必要があ日ました。保育園によりますが、私の保育園は哺乳瓶の指定、ミルクの指定があり、それを練習するように言われました。また、完母だったので復帰2週間前から仕事に行ってる時間はおっぱいをやめました。はじめは、すごくおっぱいが張りましたが、3.4日で慣れて来ました!朝と夕方からはおっぱいをあげていました!1日2回ぐらいです。
そんな生活が続いて、だんだんおっぱい吸ってる時間も少なくなってるし、しれっと夜やめて、朝やめてしていたら、いつのまにかおっぱいは卒業して寝る前にミルク1回だけ飲んでます!

  • とみこ

    とみこ

    おっぱいきっと張るだろうなーと思ってたので職場に母乳パッド常備しておきます笑笑
    おっぱい、ミルク事情聞けて参考になりました!

    • 7月17日