※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて困っています。おっぱい飲んでも目パッチリで騒がしく、抱っこでは寝ない。添い乳は寝るけど、癖になるので頼りたくない。皆さんはどうしていますか?

新生児の寝かしつけについて。

おっぱい飲んでそのまま寝てくれればいいのですが、最近暗い部屋で飲んだあとも目パッチリでひたすら一人で手足をバタバタさせてることが多くなりました😂
静かに動いてるならまだ放置して寝れるのですが声も発してるため私も寝付けません😭
バタバタが始まると抱っこでも寝てくれないですが添い乳なら寝ます。けど癖になるからあまり頼りたくはなくて😭💦
新生児はどうやって寝かしつけてますか?

コメント

シェリー🗽

私はひたすら抱っこしながら、オルゴールの音をかけて寝かせてました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    やはりひたすら抱っこですね😂なんかバタバタが始まると構ったり抱っこすると邪魔するなと言わんばかりに暴れるのでソッとしてました😭

    • 7月16日
  • シェリー🗽

    シェリー🗽

    最近めちゃめちゃ暴れるようになりましたが、それにもめげずに抱っこし続けてます!

    • 7月16日
たおmama

新生児には昼夜は関係ないですからね。私はなかなか寝ない時はひたすら抱っこでした。それでも寝ない時は寝ないので抱っこしたまま私が寝ちゃってました😅
会陰切開の跡と出産でなっちゃったいぼ痔の痛みに耐えながらの抱っこだったので下半身がホントつらかったです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    抱っこで寝てくれればいいのですがバタバタ中に抱っこするとすごく暴れます😱
    ひたすら抱っこも暗い部屋でしてましたか?

    • 7月16日
  • たおmama

    たおmama

    暗くしてやってましたよ。なのでもう眠くて眠くて(笑)時期も寒い時期だったので毛布ぐるぐる巻きにしてたからあったかっくなってつい夢の中でした。時々母が交代してくれましたが母もいい年でしょっちゅうだとしんどいですからね。

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    暗いとこっちこ眠気もやばいですよね😂私も今里帰り中で両親も頑張ってくれますが年を考えると申し訳なくなります😭

    • 7月16日
アイス

添い乳はしてませんが座って授乳して寝かせてました😴今は授乳なしで寝るので、癖にはなっていないです❗️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    おっぱい飲んで寝てもゲップさせて布団に置くと目パッチリです😂
    アイスさんは授乳して寝かしつけるときもちゃんとゲップさせてましたか?

    • 7月16日
  • アイス

    アイス

    寝かしつけの時はゲップさせてなかったです☺️

    • 7月16日
y.fam

新生児のうちは添い乳でしたが、やっぱりいい癖になっておしゃぶりも拒否してストレスやばかったです💡💦

けど、決まった時間に暗い部屋に連れて寝る時間だよ〜って意識させるのは今からやっといて損はないですよ👌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    やはり癖になりますよね💦楽だし今のところ必ず寝てくれるのでやりたいですが我慢してます😭
    癖になるとその後も添い乳じゃないと寝なくなりますか?

    • 7月16日
  • y.fam

    y.fam


    添い乳じゃないと寝なかったです😭
    なので、おっぱいは痛くなるし、吸われてるので刺激を受けて母乳は出るし、母乳の生産は追いつかないし、やる事あるのに1〜2時間ずっと添い乳してるのがストレスすぎておしゃぶりを覚えるまで根気よく試してました😢💡

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    それを聞くとやはり添い乳の癖は怖いですね😭
    添い乳じゃなくて普通に座っておっぱい吸わせて寝る分には癖にならないですかね😂?
    今1時間ほど立って抱っこしてましたが寝る気配ないのでおっぱい吸わせてます😭

    • 7月16日
  • y.fam

    y.fam

    結局、添い乳してもおっぱいで寝かしつけてるうちはおっぱいでしか寝れなくなりました!💦
    それに寝ても背中スイッチ発動したり、おっぱいが無いことに気付いて起きての負の連鎖だったので、哺乳瓶の乳首吸わせておしゃぶり代わりにしたり、余裕がある時は寝るまで吸ってろー!ってくらいで吸わせてました😭

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    座っても添い乳もさほど変わらないかもですね😓
    案の定おっぱい吸わせたらそっこーで寝ました😂今布団に降ろしましたが唸ってるのでいつおっぱいないことに気付くか怖いです😱😱笑

    • 7月16日
  • y.fam

    y.fam


    その感じ懐かしいのとヒヤヒヤです😁💦笑
    そのまま寝てくれ〜〜!笑

    生後2〜3ヶ月頃になるとまた違ってくるし、おしゃぶりはほんと神アイテムなので覚えてくれるといいですね😣✨

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    数分唸ったのち寝ました😍✨!!笑
    今生後26日ですがリズムなんてすぐ変わりますもんね😂💦2〜3ヶ月には寝てくれる子になることを祈ります😭いよいよダメだったら私も哺乳瓶の乳首をとりあえず吸わせてみようと思います😂

    • 7月16日
ロッタ

最近おっぱいのでが良くなってか前と同じ時間吸わせるとお腹がいっぱいでよく動いて唸ったりします!1時間ぐらいは消化する為に起きてます💔
後お腹すいてなくても吸おうとするので我慢して時間になるまでしないようにするのと吸わせる時間短くしたらすぐ寝るようになりました!
その代わり時間になったら起きるのでそれも大変ですが寝たい時にはとりあえず寝れるようになりました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    分かります!お腹空いてる訳じゃなくただ吸いたいだけで吸わせても母乳出てるだろうから結局その後お腹いっぱいでよく唸ってます😭
    吸いたいだけのときも泣かれませんか😂?そうなると抱っこしてもおっぱい探す仕草してギャン泣きするので負けておっぱいあげてしまいます😂

    • 7月16日
  • ロッタ

    ロッタ

    吸いたいだけの時も泣きます😂
    おしゃぶり買って使ってるのですが吸っても口の中に維持できなくて落ちては泣いての繰り返しなのでもうおしゃぶりの意味ないです💔
    もうギャン泣きの時は何してもダメならおっぱいしかないですよね😭

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりにも頼りたいのですがそれも癖になるとか歯並びに影響するとかで手が出せないでいます😂
    やはりおっぱいが一番ですね💦

    • 7月16日