※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
ココロ・悩み

過敏性腸症候群で悩んでいます。外出時のトイレ事情がストレスで、病院を変えたいけど旦那の元カノも通っているため迷っています。胃腸科に行くべきでしょうか?他のママさんの対処法を知りたいです。

過敏性腸症候群の方に質問です。
私は過敏性腸症候群と20年目の付き合いです💦
下痢型とガス型の混合です。

バス、電車、遠出が怖く毎回気合い入れて出掛けてます。
トイレがない所やトイレが汚い所(山、海、コンビニ)では必ず腹痛になり、お出掛けが全く楽しくありません😥
多少の腹痛なら我慢できるのですが、冷や汗ダラダラの状態になります。

お出掛けして、まずトイレチェック🔍
そのトイレが衛生的でなかったら、「ここで痛くなったら、あのトイレか…」となると120%腹痛になりキレイなトイレの所を探しに、その場を離れます。
我慢してても、買い物が楽しくなく旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいです⤵︎⤵︎
でも、旦那は「お腹痛くなるのは生理現象だし、日本全国色々なトイレ行けていいさ🤗」と言ってくれるので助かってます。

出先で腹痛になり、家の近くだったら帰るのですが帰るとパタっと痛みはなくなります!
本当に気持ちの問題なんだなと…。
娘も生まれ、お母さんになったから強く生きないと‼️と思っても20年の付き合いはそう簡単に離れてくれません。

産前は自由にトイレも行けましたが、今娘と2人で出掛けるとキレイなトイレでも、まだ首も座ってないのでトイレの中にある子供用のイス?にも座らせる事ができず、痛くなったらどーしよー💦と考えてしまいます。

今はまだいいですが、幼稚園生になったら親子遠足などありますよね?
団体でバスで移動は、死ぬ覚悟なので今から憂鬱です。

病院にも通ってましたが、引っ越した為引っ越し先の地元の病院(心療内科)に行きたいのですが、そこには旦那の元カノも通院してるので行きたくありません🙄

なので、胃腸科に行こうと思うのですが胃腸科であってますか?

過敏性腸症候群のママさんたちは、どーしてるのか知りたいです。

コメント

るるる♡

過敏性腸症候群とパニック障害持ちです。

わかります。私もトイレがない・汚い所だとよくお腹痛くなります。
あと電車とかもお腹ゴロゴロします。

遠足とか考たら
今から怖いですよね..( ´•ω•` )

強く生きないと。て思う必要ないですよ♡

強くいなきゃ。て思うときっと
疲れちゃうとおもうので
そのままのじゅじゅさんで大丈夫ですよ★

私はとりあえず、いつお腹痛くなってもトイレに行ける。てだけでも気持ちが違ったので抱っこ紐でトイレの練習をいえでしました笑

あとはベビーカーで出かけて
広いトイレ・車椅子用のトイレを
チェックしてみたり..笑

胃腸科・消化器内科で、良いと思います。
気持ちの問題が強ければやっぱり心療内科かと思いますが..(´;ω;`)

今は先のことは考えないで
今のこと考えましょう★

そのうち腰も座れば椅子に座れますし
育てていく中で少しずつママも赤ちゃんと成長していって強くなるかもですし♡^^

  • 鈴木

    鈴木

    遠足、運動会、保護者会…ほんと地獄の塊です⤵︎⤵︎

    強く生きないと!って考えて、ストレスになりお腹痛くなるという負のスパイラルに陥ってました!
    すこーし気持ち楽に生きられたらより楽になりますよね。

    抱っこ紐でトイレの練習とは、抱っこ紐しながらトイレに座ってって事ですか??

    20年間のお友達ですけど、私の事は全く理解してくれない悪友で困ってます…。

    • 7月16日
さく

私も過敏性腸症候群です!
12年の付き合いです(ll゚ω゚)
出先で不安になりますよね…。その気持ちめちゃくちゃ分かります!

まだ子供は産まれてませんが、親子遠足とかはもう旦那にお願いしてます。笑
そして私は自分で運転して現地に行く予定です(笑)

胃腸科でも大丈夫だとは思いますが、消化器科であれば確実ではないですかね(*'ω'*)??

  • 鈴木

    鈴木

    過敏性腸症候群は、治る!と言われてますが私もさくさんもかなり長い付き合いですもんね⤵︎

    本を読んだり、冷たい飲み物控えたりしてるのに治ってくれない(*_*)
    青春時代を過敏性腸症候群と共に過ごしたので、友達はプールにバーベキューなどして楽しんでましたが、私は室内でトイレのある所にしか出掛けられなくて、もっと楽しめたはずなのに…と悔いがあります。

    親子遠足の件想像したら、ぷぷっと笑ってしまいました(=^▽^)σ
    自分だけ現地集合!笑
    私もそーしたい!!!

    消化器科がありましたね!
    忘れてました。
    探して行ってみます♡

    • 7月16日
マリコン

私も軽い症状ですが過敏性腸症候群です。

内科と消化器科がある病院にしました。
普段から整腸剤をのんで最悪の場合を想定して強めの下痢止めもらってます。

今までも息子とお出かけしても何度かトイレの危機がありましたが(笑)
汚いと話ですがすぐトイレに行けない場合は夜用ナプキン着けていってます。

  • 鈴木

    鈴木

    薬局で売ってる整腸剤を飲んでますが、どの薬剤師さんにも過敏性腸症候群の薬は病院じゃないとないです!と言われ気休めに飲んでます。

    車用の簡易トイレも欲しいのですが、あれはオシッコ用ばかりなので諦めて買ってません。
    旦那はとりあえずあれば何用でもいいじゃん!買っときな!とは言うけど…
    すみません。汚い話ですが、あの簡易トイレの袋の大きさで間に合うか!って感じです。
    なので、とりあえず私も夜用ナプキン私もつけてでかけます!!

    • 7月16日
  • マリコン

    マリコン

    整腸剤なんてほんと気休めですよね。

    過敏性腸症候群じゃなかったら息子と2人でもっと気楽に出かけられるのに。
    公園も大きいトイレのある公園じゃないと行けないです。
    そして2歳になった今、一人で待たせておくわけにもいかないし、かと言って「トイレ行くから来て」と言ってもイヤイヤ期の2歳児は言う事聞いてくれないので大変です💦

    地味に過敏性腸症候群で子育てって大変ですよね💦

    • 7月16日
  • 鈴木

    鈴木

    ほんとです!!
    整腸剤で、お腹痛いの治ったー✧*。とか行ってみたいです。

    お出掛け先も親の都合になっちゃいますもんね…。
    過敏性腸症候群のママでごめんね。と思いつつ育児してます

    マリコンさんと同じで、運転中お腹痛くなってもエンジン付けてても置いてく訳にはいかず、ものすごく我慢して帰宅します。

    イヤイヤ期での過敏性腸症候群は大変ですね…
    ほんとこの病気、育児が大変で完治させたいです。

    • 7月16日
  • マリコン

    マリコン

    分かりすぎるくらい分かります笑

    息子連れて銀行とかなんて地獄というか怖すぎるくらいです笑

    便秘で苦しんでる友達とかには「出ちゃう方がいいよー」とか言われるけど出すぎも困りますよね・・・

    でも自分だけじゃない、みんな頑張ってるって思ってこれからも頑張ります!

    • 7月16日
ケロケロ🐸

私も過敏性腸症候群です。
ほんと困りますよねー。
下痢型なのでほんと辛いです。
1度痛くなると我慢なんてしてもピーゴロゴロと大変なことになってしまいます。
しょうがないけどその時にあったトイレに行きます。
トイレに行って出すと落ち着くので。
ほんと辛いです。
あとは自分に合った薬を持っているので症状が少しでも出たら早めにのんじゃいます。

  • 鈴木

    鈴木

    ほんと困ります。
    尋常じゃないくらい痛くて。
    私の場合、昔ここでお腹痛くなったなーとか思い出すと、また腹痛がやってきます。
    なので、ほんと厄介。

    お腹痛くなって腹痛でトイレ行った後、ものすごい睡魔に襲われませんか?
    私は気持ち悪くなるくらいの睡魔に襲われて、寝られる状況の時に仮眠するとスッキリとしてお腹痛いのが無くなってます。
    その代わり、眠れないとお腹がゴロゴロ気持ち悪くて最悪の日になります…。

    私も早く自分に合った薬探したいです´д`

    • 7月16日
ラララさん

投稿から日にちが経ってしまいましたがコメントさせてもらっちゃいます💦

私も同じ悩みを抱えております。

子供の親子遠足…
無理です💦

とにかくトイレ不安がすごくて、車の中でも不安不安…
コンビニチェック、出かける前は飲み食いしない!と決めたり。

心療内科に通って出かけるときには薬も飲んでますか
毎日トイレの事、胃腸の痛みのこと考えてばかりです。

何も不安なく笑顔で過ごしたいです!

  • 鈴木

    鈴木

    コメントありがとうございます😊

    ほんと起きてる時は、トイレ、トイレ、トイレー‼️ですよね💦
    私もお出かけの時は、飲食禁止にしてます…
    食べるの大好きなのに苦痛です😭
    親子遠足等のイベントが憂鬱すぎて行きたくないけど、ママが行かないのは子供がかわいそう…とグルグルと今から悩みです💦

    先日急に、過敏性腸症候群が憎たらしくなり私も病院に行ってきました‼️
    またまた地元にテレビやラジオによく胃腸の事で出演している先生が居て、その先生が過敏性腸症候群の専門医だったのを知り行ってきました‼️
    20年悩んでたのに、灯台下暗しでした⭐︎

    その先生に言われた事を実施してるのですが、腹痛が全くありません😳
    旦那にも、最近お腹痛いって全然言わないね‼️と言われたくらいです🙋‍♀️

    ほんと過敏性腸症候群は、苦痛ですよね💦
    「過敏性腸症候群」←この字を見るだけでお腹痛くなります😣

    • 7月25日
  • ラララさん

    ラララさん



    あらー✨
    どんなことをする!とかありますか?
    なんか、年をとるたびに、朝ドレッシング、ウィンナー肉類をとると、必ず胃腸がいたくなったり…
    私も食べたいのに食べれないことが多く💦

    20年間の悩みなんですね(´;ω;`)
    同じく不安障害は20年続いています。

    親子遠足は、主人か義母にお願いして私も行ければ自分だけ現地集合かな…と考えてます。
    親が行かなくてもいい幼稚園はないのか。と考えますね。


    車に乗ると頭の中は、トイレ
    …漏らす?…トイレ。
    ドキドキばくばく。落ち着かなく降りたくもなります。
    脳みそ取り替えたいと思うくらい^^;

    • 7月25日
鈴木

ちょっと長くなりますが🤭

3週間胃腸の中をキレイにするために、過敏性腸症候群の人のお腹に悪いとされてる「小麦粉、豆、乳製品」を抜いた食事をします❣️

そして、3週間後1つずつ1週間食べてお腹痛くなったのが自分に合わないのでそれをこれから極力食べなければ過敏性腸症候群は治ると言われました✨

例えば…3週間経過して、
1週目→小麦粉
2週目→乳製品
3週目→豆
と食べて行く感じです‼️

私はまだそれらを抜いた食事をして1週間経ちますが、ものすごく調子がいいです😊
私の場合、小麦粉だと思われるのでグルテンフリーの生活してます‼️
が、これがなかなか大変💦

今まで、お腹の調子をよくする為にやっていたヨーグルトにオリゴ糖と蜂蜜入れて食べたりしてたのですが、過敏性腸症候群の人には、「ヨーグルト、オリゴ糖、蜂蜜」を食べることが全て真逆の事だと知り、そりゃー治らないよね🤔と納得しました💦

お腹に悪い食べ物、食べても大丈夫な物は、「過敏性腸症候群 低fodmap」と調べてもらえれば出てくると思いますよ💓
また私がさっき言ってた先生は本も出してるので、読んで見るといいかもです😍
ちなみに、江田クリニックの江田先生です✨

お腹に悪い食べ物として、ウインナー2本以上、肉類の記載がしてあった気がします😣

子供の為にも早く完治させて、トイレを気にしない生活であちこち出掛けたいですよね‼️

脳みそ取り替えたいと言う気持ち、激しくわかります‼️
なんなら、腸も取り出して捨ててやりたいです😤

ラララさん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨

なるほど…,,😓ヨーグルト…私は食べないようにしてたのですが、食べると調子がいい?と言うか出が良くなりました。
その人に合う合わないの食べ物があるんですね。

お腹に良い!と言われている食べ物だからと、一概にそれが自分に合うとは限らないってことか✨

この悩みは体も心もやられますよね。

ぜひ検索してみます。

でも、少しずつでも改善されて良かったですね(*^^*)
このまま、あんな事で悩んでたっけ。と忘れるくらいになりますように✨

  • 鈴木

    鈴木

    すみません💦
    返信用じゃない所にコメントしてました😱

    ほんとに、その人に合う合わないがあるのでお腹にいいよ‼️と言われるのは過敏性腸症候群には大敵な場合が多いからね。と先生に言われました😵

    ちなみに、発酵食品もダメって書いてありましたよ😳
    納豆とか、キムチとか…
    あと、玉ねぎ&にんにくは絶対に食べちゃダメって🙅‍♀️

    パン、麺を食べたいなら米粉でできてる、米粉パンやフォーやビーフンね‼️と念を押されました🤭

    お互い早くトイレから解放されて、何も気にせずお出かけしたりしたいですね😭💓

    • 7月25日
マリコン

ありがとうございます😊

私もやってみようかな、けっこう大変そうだけど💦
豆乳とか体に良さそうだから飲んでたけど良くないかもしれないんですね!

  • 鈴木

    鈴木

    ぜひぜひ💓
    試す価値あると思います😊
    ほんとに楽になったので✨

    この抜く生活をして改めて思ったのは、世の中ほとんど小麦粉だな💦と思い知らされました😳
    かと言って、あんこも豆だからダメだし…
    でも、間食したいのでおせんべいをバリバリ食べてます🍘

    私も牛乳大好きだったけど、とりあえず3週間禁止なので、豆乳‼️と思ったら、豆じゃ〜ん😱ってガッカリしました。笑
    けど、大豆抽出物由来の豆乳なら大丈夫って書いてあったので探しに行こうと思ってます😊

    子育てに専念できるように、完治させたいですね😭

    • 7月25日
  • マリコン

    マリコン

    そうですよね💦
    子供がいると手間暇かけて料理出来ないからついサッと食べられるパンとか麺類とか食べちゃうんですけど、それが出来ないのは大変そうだな💦

    でもトイレとオサラバしたいし・・・
    大丈夫な豆乳もあるんですね❗️
    私も探してみようかな❗️

    教えてくださりありがとうございます😊

    • 7月25日
  • 鈴木

    鈴木

    そーなんですよ😭
    うどん、パンが食べられなくなったので、すごく困ってます💦

    でも、小麦粉を食べなかったら調子がいいので、お腹の方を取ってしまいます…

    過敏性腸症候群は、病気じゃないけどシンドイですよね😱
    地味に頑張るしかないですけど、早くトイレとバイバイしましょ😢

    • 7月25日