※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

帰省中の飛行機移動について、義理母の態度が気になる。妊娠中のリスクや安全性を理解しているが、義理母の理解が得られず不安。説明方法や送りの依頼タイミングについて相談中。

現在10wです。
今月末に実家に帰省することを妊娠前から決めていて、
飛行機も手配済みです。
期間は9泊10日。
とくに友達と遊ぶ予定もいれず、実家でゴロゴロゆっくりしたり祖母に会ったりしようかなと思っています。
近くの産婦人科も休診日などを考慮して何件か見つけています。

今のところは病院でも行くことに対して問題はないと言われております。(もちろん、直前の検診でも先生に相談します。)

ですが義理母がいい顔をしないんです・・・ヽ(;▽;)ノ

以前、出血等で流産を経験しているので、勿論のことですが、体調がとても悪かったり腹痛や出血が少しでもあれば当日でも行くことを辞めようと思っています。

飛行機に乗るのは12w4d(行き)と、13w6d(帰り)
北海道⇔東京で1時間半~2時間程のフライト。
席も通路側でトイレに近く、着陸後の外へ出る時に邪魔にならないように一番後ろの席にしています。
空港から、空港はの移動手段は車です。
どちらも車に乗ってる時間は30分~1時間程です。
(いつも検診の時は車で約1時間の病院へ行ってます(田舎))

義理母に言わずに(無視して)行けばいいじゃん!
と、思う方もいらっしゃると思いますが、
自宅から空港までの送りが義理母なんです・・・😭笑
旦那が、最悪俺が送るよって言ってくれてるんですが
仕事がその日になってみないと分からないので
確実性のある義理母に頼むしかないのです・・・💦
電車やバスは・・・田舎なので難しいです・・・😕

飛行機に乗ったことが原因で流産することは可能性が低い、流産する時は飛行機に乗ってても自宅でゆっくりしててもする、
などと、ちゃんと説明をしてもいい顔をせず、
いつも何かお願いすると「いいよ〜🎵」と笑顔で言ってくれる義理母も今回ばかりは大丈夫なの?その日は空いてるか分からないなどと濁されます。

赤ちゃんのことを心配して言ってくれるのは分かっているのですが、お医者さんが問題ないと言ってて、飛行機に乗ることが流産に繋がることはないと言っているのに、 嫌な顔をされると行っちゃいけないんじゃないか、行ったら嫌われる、関係が悪くなると思いなんだか気分が落ち込みます。
妊娠初期、12週、飛行機、流産、親、ダメと言われる
などと検索しまくりの日々です。

旦那からお願いしても同じ結果でした・・・(><)

どう説明したらいいと思いますか?
他に何か説明の仕方があるでしょうか・・・
このまま嫌な顔されながら送ってもらうべきなのか・・・

次にお願いするのは直前の12週検診が終わって
先生から許可が出たら、ラインでお願いしようと思います(あの顔を見ると不安でたまらなくなるからです😢)

コメント

月

正直私もおすすめしません。
自分の経験で同じ時期に北海道~九州まで法事の為行きました。
同じく何度も医師に確認しましたし検診でも順調でした、
あちらでなにかあった時の為に病院も調べてました、
義母だけがいい顔しなくて大丈夫なの?と何度も言われましたが、行きました。

飛行機に乗って降りてすぐにお手洗いに行きました、
出血しました、すぐに調べてあった病院へ直行し見てもらいましたが、切迫で即入院、赤ちゃんも危険な状況になり何ヶ月も入院しました、
知らない土地、誰も知り合いいなくて、いるのは反対していた義母だけです、

旦那は仕事があるので3日間はいましたがそれ以外は義母にお世話になりました。

その後それが原因か未熟児で産まれ、生まれつき持病、
障害があります。

あの時の事はすごくすごーく後悔してます。
私はずっと自分を責めて生きると思います。
もちろんそれが原因かははっきりしませんがそれでも私は自分の責任だと思ってます。

この話をしてもきっと行くと思います。
ただ、こんな人もいることだけ忘れないでください!
医師が大丈夫って言ったら何でもOKなわけではないです。

• あずき

あずき

ご回答ありがとうございます(^-^)/
    何と言ったらいいのか・・・
    知らない土地で独り、とても不安でつらかったと思います。

何週目の時の出来事が教えていただけると助かります。参考にしたいです。

• 7月16日
  • 月

不安な思いさせてしまってすみません‥‥
    ちょうど同じ時期ですよ!
    良く考えて見てくださいね✩
    長時間の車、飛行機、移動‥‥赤ちゃんにとって良いわけないです!
    出来るなら家でのんびり過ごした方が絶対いいです。
    安定して臨月近くなりそろそろ出てこなくちゃいけなくなったら散歩程度の運動はいいと思いますがその他は基本妊婦さんは静かに安静に暮らさないといけないです。

• 7月16日

こんにちは!7wなる前ですがわたしも実家までの1時間少し、運転なのですが先生に問題ないと言われましたよ(^-^)

タクシーなどは使えないんですか?
そんないやな顔されてまで行くことわたしなら言いません。
多少払ってでもタクシーかバスか...

• あずき

あずき

タクシーを使うにはまず電車で1時間と少し移動、そしてタクシーかバスですね・・・電車も1日に数えられるくらいしか走ってません(笑)
    電車+タクシーになると、前日移動じゃないと間に合わなさそうなんですが
    空港近くにホテルも無いので😂(笑)

• 7月16日
もえたん

妊娠おめでとうございます😆✨

飛行機の座席や、万が一の時のための近隣の病院のことなどしっかり考えられているんですね✨

義母さんはきっと、あずきさんとお腹の赤ちゃんのことが大切で大切で仕方がないのでしょうね😊家族ですから☺️

もしかしたら私が義母さんと同じ立場でも、快く『行ってらっしゃい』とは言えないかもしれません(>_<)家族に万が一のことがあったら、なんで引き止めなかったのかと一生後悔してしまいそうな気がするからです。
あずきさんの言うように、初期の流産はほぼ胎児に何らかの問題があって、残念な結果になってしまうことが医学的に証明されています。
私は実家が近くにあるので帰れなくなることは基本的にはありませんが、もしあずきさんと同じく遠かったら、家族の反対を押し切りタクシーとか使って行ってしまうと思います😂笑
でも、最悪のことが起こってしまった場合『まぁいっか』と簡単にいかないことなんですよね。『飛行機に乗らなかったらこんなことにはならなかったかもしれない』。少なくともそう思ってしまう瞬間があるかもしれません。
だから念のため、最悪の事態を想像して覚悟することも必要かと思います。
でも、初期の流産の確率は低くありません。飛行機に乗ることや遠出をすることが直接的な原因になる根拠は無いのです。
義母さんはきっとこんな説明をしても納得してくれないと思いますが、どうしても実家に帰りたい、家族と会いたい。そう伝えることで許してはもらえないですかね(>_<)なかなか会えない実の家族ですし😭✨

楽観的に考えることも大切ですが、不安感や恐怖感も時には大切な感情なんですよね。必要以上に心配しすぎてしまうことはありませんが、お腹の赤ちゃんと自分のこと守ってあげられるように、旅行中の事故や怪我には気をつけてくださいね😆💕

ロクなアドバイスにならず、長々とすみません💦世話焼きの現役看護師の戯言でした😂笑

• あずき

あずき

ありがとうございます!
    看護師さんからのご回答嬉しいです😌🌟

ですがやはり行かないことに決めそうです・・・ヽ(;▽;)ノ

• 7月16日
れいちぇる

何か用事がある訳では無いんですね?

初期は何があるかわかりませんから、安定してから行く方がいいかと思います🙂

私は切迫でずっと安静でしたが、よくあると言われました😅

それくらい初期は繊細なんだと思います🙂

義母も出産経験者ですから心配されてるんだと思います💦

• あずき

あずき

実はやはり仲が悪くなることを想像して行く気が無くなってきていますヽ(;▽;)ノ
    実父が、3年に1度開催される地元の祭りの時期には祭りの参加の有無に関わらず何があっても帰省させるという条件で北海道に嫁ぐことを許してもらいました。
    それが今年なんです・・・。

以前妊娠した時、流産にならなかったら今年の5月頃生まれている予定でした。
    妊娠報告と同時に里帰り出産は絶対にしない、そして生まれて3ヶ月の子を真夏の東京に連れて行くことは出来ないから、その次のお祭りに参加するから今回のお祭りは帰省しないと伝えると
    何があっても帰省させると向こうの親(義理両親)と約束したはずだ!!!
    祭りの時期に帰ってこないなら二度と帰ってこなくていい!!!
    と、大激怒ヽ(;▽;)ノ
    その次、つまり4年後に自分が生きてるとは限らないから・・・らしいです😂

今回の妊娠の時は、今のところ行けるけど、医者にダメって言われたら行けないって伝えてあるのですが・・・
    嘘はつきたくないし、でも今回は嘘をつくべきなのか、前みたいに怒鳴られたらどうしよう、でも義理両親と仲が悪くなったら・・・
    と、悩んで悩んでなんだか涙が出てきました😢(笑)
    もちろん、私自身行きたい気持ちも大きいんですが😭
    それに両親に色々トラブルがあったので顔を見せて、リフレッシュさせてあげたいな〜とか。

難しいですね。
    行く気満々になったり、辞めようと思ったり、繰り返しています。

こんな精神状態、赤ちゃんにも悪いですよね・・・ヽ(;▽;)ノ

• 7月16日
  • れいちぇる

れいちぇる

義両親に相談してみるといいかもしれないですよ🙂

お父さんもちょっと勝手な人ですね😅

娘の身体は心配じゃないのでしょうか😅

今は大事な時期ですし、義母が言うことも間違いじゃないと思いますし😅

娘の幸せは考えないのでしょうか😭

何かあったら責任取ってくれるんですか?

流産した経験があるなら尚更大事にしないといけないと思います😅

1人で行くのはちょっと危ないかな💦

• 7月16日
yaa

義母との関係は気になりますが、最終的には実父との関係ではないでしょうか?
お父様の気持ちもわかりますが、胎児に何かあった時にお父様を恨みませんか?もし無理に帰ってなにかあったとき恨んでしまいませんか?
わたしも結婚式を兼ねた旅行を夏休みに計画しており、ウェディングドレスまで買いましたがキャンセルしました。
一生に一度の晴れ舞台で赤ちゃんになにかあったら、一生結婚式を恨むだろうなと思ったからです。
最善の選択をしてくださいね!!

• あずき

あずき

もう少し考えてみることにしました😌
    けど多分、16週目の検診が終わってから行くようにしようかと考えています🙌

父には、こんな嘘ついたらいけないと思いますが、出血があって絶対安静や切迫流産だと嘘をつこうかと思います。
    赤ちゃん守るための嘘なら神様も許してくれるかな〜と思います😂🌟

• 7月16日

答えになっていないですが、
私も飛行機に乗るのはあまりオススメはしません😟

私は7週の時に飛行機で実家に帰りました。
病院の先生に飛行機乗ってもいいか確認したら乗っていいけど…って感じであんまりいい顔はされませんでした💦

家にいることがストレスだったので実家に帰りましたが、次の日出血して病院に行くことになりました。
その時問題はないと言われましたが
やっぱり、病院の先生からは
飛行機は気圧で流産、早産のリスクが高まるからあまり乗らない方がいいと言われて、実際早産で生まれたケースが多いそうです😟

帰りの飛行機では私自身もお腹が張ってる感じで気が気じゃなかったです…

初期の流産は母体の影響はないと言われていますが、リスクを少しでも減らした方がいいかなと思います😔

実家に帰りたい気持ちはすごく分かりますが、お義母さんも流産を繰り返して欲しくなくて心配して言っていると思うので、考え直してみてもいいと思います🙌

匿名さん

私なら行きます!

正直
初期なら母体が原因ではないと言われていますしね
安静にしてても流産するものはします。

かえって安定期からの方が
母体が原因の流産が多いですから
無理はしない方が良いと思います

安定期安定期と言いますが
実際安定期などありませんよ^_^

私は初期よりも
中期から飛行機乗るのは
あまり先生には良い顔をされませんでした(^^♪

むしパン

最終的には
あずきさんの考え方次第ですが
私は行かないほうが良いと思います。
義理のお母様が心配をしてくれて
いるのを振り切ってまで
行く必要はないと思います。
二泊三日とかで
あずきさんのご家族が
北海道に来てくれたりは
しないのでしょうか?(^^)

あずき

皆様ご回答ありがとうございました。
返信が遅くなってしまって申し訳ありません😭
ちなみに帰省は辞めました!!!