※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののかどん
産婦人科・小児科

子宮外妊娠や開腹手術の経験者への質問です。2人目妊娠中で痛みや痒みがあり、手術後に異物感じるが医師は吸収糸と説明。セカンドオピニオンを考えています。里帰り出産先で相談すべきでしょうか。

子宮外妊娠や開腹手術の経験がある方、回答お願いします。

一年前に子宮外妊娠の手術を受け、横一直線に
開腹しました。

現在2人目を妊娠中ですが、術後から今に至るまで
痛みと痒みが常にありました。

触ってみると硬い物が数カ所にあるような気もするのですが、気のせいかな?と思って何もしていません。

ステープラーの取り忘れなど、そうそうないですよね?

術後の入院計画書の最終日の欄には
抜鉤と書いてありましたが、抜鉤をした覚えはありません。

初めの方に病院側に確認しましたが、多分吸収糸で縫ったから大丈夫だと思いますよ?と言われました。
本当に吸収糸で縫われたのかは不明です。
だとしても、ステープラーは外縫いにしか使わないと看護師の母から聞きましたので、皮膚が等間隔に固まっただけなのか?とも疑っています、

最初の術後2ヶ月くらいの時に手術痕の端からグレーの硬い異物は出てきましたが、その事も含め病院に相談しても、吸収糸の端が取れただけじゃない?と言われました。

セカンドオピニオンをするほどの事なのか気になります。
2人目は里帰り出産なので、その病院にて相談してみた方が良いのでしょうか?

コメント

トラギリ

3年前に子宮筋腫で開腹手術(縦開腹)、1年前に帝王切開(縦開腹)しました。

3年前はののかどんさんのように吸収糸で内側縫合だったので、別途抜糸などはなくそのまま傷口が塞がるのを待つ感じでした。
1年前はその傷口に合わせてそのまま開腹し、外側縫合をしたので数日後に抜糸しました。

やはり内側縫合のほうが傷痕は最小限かもしれません。

ケロイドしやすいかは個人差があるようです。
ただしばらくは痒みが続きました。

傷痕ですので気になるとは思いますが、セカンド・オピニオンしても特に対処してくれないと思います。
でも心配ならば相談したほうが、安心しますよね。

  • ののかどん

    ののかどん

    回答ありがとうございます。

    手術痕は、蚯蚓脹れのように太くくっきりと残っています。

    今もお腹が大きくなっていっているところなので、皮膚が引っ張られて痒いのと、夏なので蒸れて痒いのかな?とも思いますが、痛みもずっとあるので心配でした。

    今更セカンドオピニオンをしても確かに内側縫合なので仕方ないのかなと確かにそう思いました。

    今でも痒みや痛みが起こることはありますか?

    • 7月16日
トラギリ

痛みはありませんが、時折痒みを感じるくらいです。
お腹が大きくなってくると傷痕が引っ張られてきますよね。

妊娠が進むにつれて子宮破裂というリスクもでてきますので、痛む時は相談したほうがいいと思います。