※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りについて、入院中で上の子との関わり方に悩んでいます。どのように上の子を優先し、2人の子どもとの関わり方を考えればいいでしょうか。

こんにちは。上の子の赤ちゃん返りについて教えてください!
下の子を出産して3日目で、今はまだ入院中です!上の子は旦那が見てくれ、毎日病室に来てくれます。今日も病室に来ていて、そこで初めて上の子がいる時に下の子に授乳しました。そこから嫉妬?赤ちゃん返り?なのか、泣いてグズグズで、いつもなら「まーまーバイバイ」とすんなり帰れるのですが、今日は離れるとイヤーと大泣きでした💦落ち着くまで抱っこしてギューッと抱きしめ、何か好きなものを渡して機嫌良くなったところで旦那と抱っこを代わり何とか帰りましたが、上の子の気持ちを考えるととっても辛くて悲しくて涙出てきます。ママが入院中で離れてる寂しさ、離れる間にいつの間にか赤ちゃんがいて、ママのオッパイ飲んでてとられたような感じ、本当にツラいんだろうな、、、と思います。イヤイヤ期も始まっており、プラス赤ちゃん返り、、、。実家は遠方なので帰れないです。旦那は仕事は朝早く、帰りは早くて21時過ぎで遅いですが、、退院したらなるべくは上の子優先で旦那が休みの日などは上の子と2人で出かけたりとは考えています!が、どこまで上の子優先にして、子ども2人とどのように関わっていけばいいかアドバイスください!(お風呂や寝かしつけなども含め)こうしたら良かったよ!などでもいいので教えて下さい。

コメント

もも

まだ私もアドバイスするほどの立場ではないのですが(;´Д`)

なるべく上の子優先です。
下の子泣き叫んでも、上の子優先なことが多いです。

でも、下の子を完全に放置というわけではなく、「〇〇(下の子)ちゃん泣いてるね。イイコイイコしにいこう?」とか、「オムツ変えるからお手伝いしてくれる?」とか、
「妹ちゃんお風呂いれるから、お手伝いで泡泡してくれる?」とか、
かなり育児に遊び感覚で参加してもらうようにしています。
すごく褒めるからか?喜んでやることが多いです!

下の子は首が完全に座るちょっと前からおんぶしています。じゃないと家事できませんので、、。
下の子おんぶして、上の子前で抱っこしています。これが基本姿勢です(;´д`)

ちなみに、2人で大泣きしてることもよくあります。笑
上の子はイヤイヤ期入ってます(;´д`)
ママの精神も休めつつ、なるべく上の子優先、という感じですね、、

• ak

ak

コメントありがとうございます!
    上の子と一緒に楽しく育児って感じにしたらいいんですね!参考にさせていただきます!
    下の子おんぶ、上の子抱っこ、、、大変ですね、、、。
    2人で大泣きされると焦っちゃいそうです😢

• 7月15日

お疲れ様です(>_<)

うちは帰りは遅いですがとりあえずパパっ子になるように仕向けました😣

ママは下の子のお世話で精一杯になるのは仕方がないので周りの方のお力を借りる方が良いかと思います😣

出産お疲れさまでした😌💓
ゆっくり休める時に休んでくださいね✨

• ak

ak

そうですよね。
    なるべく旦那の力借りて、育児できるように頑張ってみます😭
    ありがとうございます!

• 7月15日

退会ユーザー

無理し過ぎない程度に頑張って下さいね😭💓

上の子が毎日大泣きするのは日常茶飯事だったのでご自分を責めないで下さいね😭

応援しています(*^^*)

• 7月15日