※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
家族・旦那

7月の初めにお宮参りをしたのですが私は広島主人が四国に住んでいます。…


7月の初めにお宮参りをしたのですが
私は広島主人が四国に住んでいます。

実母は義母(私のおばあちゃん)が神社も決め
実母の両親も一緒にいこうと誘ったみたいです。

ネットなどで色々調べると
両家が行く場合が最近では増えてる書いてありましたが
実母は嫁にやったほうだから
私は口出しできないから向こうの両親に従いなさいと
言われていました。

ですが主人の両親から何もなく、主人からお宮参りは
どこでするのか?など話してもらいました。

私の父は参加従ってたので
言うべきではないと思いましたが
声掛けてもらえそうになかったので
うちの両親も誘うべきなのかな〜と遠回しに
主人にも相談したりもしましたが
スルーと言った感じでした。

実母は私たちは家が近いんだから
向こうの親も私たちがいないほうが
しっかり孫を気兼ねなく可愛がれると思うから
嫁にいったんだし
四国で主人の家族とだけしなよ。
こちらのことは気にするなと言われました。

私としては主人がバツイチ子持ちで
その上デキ婚だったので反対を押し切り
結婚し、今では両親も許したからにはといって
私にも主人にもとても良くしてくれます。

主人は出張もおおいので
助けてくれるのは実家の両親なので
お宮参りも一緒に参加させてあげたかったので
心残りです。


着物ひとつも
主人に義母にきいてもらったら
家紋もわからないといわれ着物も何でも
いいと言われたので
うちの兄の物が綺麗にとってあったので
それをもっていきました。


またお食い初めなどもあるので
こちらから声をかけるべきなのでしょうか?

私が無知すぎて何もわからないのて
実母やネットで調べるのですが、、
どうするべきか悩んでます。


主人は元嫁が育ててますが子持ちなので
1度経験あるはずですが
前はどうした?と聞いても
覚えてないとしか言われないです。


みなさんはどうされてますか?
私は反対されたぶん
今はお互いの両親を大切にして
仲良くしたいです。
両親どうしも仲良くできたらと思ってます。

広島と香川県でなかなか会える機会もないので
行事くらいわ、、とおもいますが。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

おめめ.

うちの義母も何も言って来なかったし
言ってもほぼ右から左だったので、
私と主人で勝手な決めて来るなら言って。と伝えました😅
くうさんがお父さんお母さん来てほしいと思うなら
来てもらうのがいいと思います!
でもお2人の嫁に行ったのだから…というのも理解できるので
くうさんとご主人で色々決めてお呼びするか
もし義母さんが色々考えているなら義母さんに一言伝えてお呼びするのがいいかと思います😊
大切なお祝い事ですし、
モヤモヤが残らないように
幸せな日になるといいですね✨

  • くう

    くう

    そうなんですね。
    周りに聞くと
    義母が決めてくれるところが
    多いのかと思い不安でした。

    主人は6つ上ですが頼りにならないので
    。。

    ありがとうございます😭

    • 7月15日