※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員の面接は年齢や状況に関わらず、志望動機や自己PRなどの内容で行われることが一般的ですか?

正社員の面接は年齢問わずきちんとした面接だと思いますか?

私は結婚してから何度かパートの面接を受けていますがどこも「週何日働きたいか、希望時間、いつから働けるか」など簡単な確認で終わりでした!

今後正社員で働く事も考えているのですが正社員の面接は年齢や子持ちなど関わらず新卒時のような「志望動機、自己PR、長所短所」のような面接が行われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

25歳の時に今の職場の面接受けましたが、きちんとした感じでした!志望動機、長所短所、どんな事をしてリフレッシュしているか、前の職場ではどんな仕事内容だったか(同じような職種だったため)等を聞かれました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一応しっかり準備はして臨みたいと思います😊

• 5月6日
ママりん

採用担当していましたが、
経験者採用だと志望動機や自己PRなしで、今までの職務経験や実績が中心になります😊
未経験でも年齢重ねれば重ねるほどポテンシャルより経験重視になるので、新卒時よりは実務的な質問が多くなる傾向があるかなと思います。
長所短所は私は聞いたことないです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もそういった面接をしてくださる会社の方がありがたいです😣
    年齢的にも新卒の時のようなポテンシャルはないので、、。難しいとは思いますが良い求人があれば面接頑張ってみたいと思います!

• 5月6日
ママリ

その会社の大きさによると思います。
中途採用でも、大きな会社は志望動機、自己PR.自分の長所短所を聞かれてましたし、その時提示されたテーマで起承転結の小論文を書く試験もありました。もちろん筆記試験も。グループディスカッションもあり、積極的に意見を言えたり、参加できてるか見られる試験もありました。
小さな会社だとそんなのはなく、「子供は何歳?ご主人様は何してる?じゃあ、見学に行こうか。」で即採用でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    地方なので大きな会社は少ないですが、準備はきちんとして受けたいと思います😊

• 5月6日
ゆき

会社によるのかなー?と思います。
自己紹介、業務経歴、志望動機とかはよく聞かれた気がします!
自分が何ができて、ここでは何が活かせれるか等

あとは子供いたので時短にしますか?とかも聞かれたとこもありました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実際お子さんが居ての就活はいかがでしたか?やはり経験や資格がある方が採用はされやすいですよね😣

• 5月6日
  • ゆき

ゆき

転職活動中がコロナ禍のこともあって(2年前)、リモートで面接できたのでそこは楽でした!
    でも仕事しながらだったので夜とかにエージェントの面接したり、試験こなしたり、書類作ったりと忙しかったです🥺

未経験でいけるかはどれくらいの会社と仕事内容に応募するかによりますね🤔

でも直接的な実務経験はなくても、今まで生きてきたなんかしらの経験と得意分野があるかと思うので、そこを活かせば大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️︎

• 5月6日