※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

私は夜ご飯やある程度生活できる食材や飲み物を揃えて用事のため5日間だ…

旦那の愚痴です、でも私の心が狭いのかなぁとも思うので聞いてほしいです😰無理な方はスルーしてください。

私は夜ご飯やある程度生活できる食材や飲み物を揃えて用事のため5日間だけ実家に帰ってました。
私が帰っている間、洗濯物は何もしてないし、旦那は頭痛いってだけで仕事休んで寝てるし…

実母がケースのお茶やら1週間分の食材やら、いつも帰る前に買ってくれます。いつも会わず、あとからでも旦那からのお礼がないので怒ってたので、寝てた旦那起こして買ってもらった荷物運び手伝ってもらったのですがそれでも実母にお礼なし。

おまけに、私が8月後半〜1ヶ月検診まで里帰りしていることをいいことに、何人か友達を旅行に誘ってました。
私が無収入なので旦那の手取り平均15万くらいの給料で生活しないといけなくて、我が家にはお恥ずかしながら支払いが遅れてるものがあったり、毎月の生活費もカツカツで、ベビー用品なども揃ってないので当然旅行に快く行かせてあげられる事も無理です。

旅行のことを旦那にこうゆう理由があるから今は無理だよねってゆう話をしたら旦那はだんまり。
おまけに、私が帰ってる間に自分のお小遣いで2000円渡していました。外仕事なので飲み物買ったりしてね、足りなかったら振り込むなりなんなりするけんゆってたのに、頭痛くて休んでる間2000円じゃ病院いけんし。と文句をゆわれました。病院行きたければ近くにお母さんおるんやけん借りてでもいけたやろ?というと、親に30万借りとるのにこれ以上なんぼ借りるつもりなんとキレられました。いやいや…病院代なんて私が帰ってきたらすぐに返せるのに…といいました。

私が色々といってもだんまりなので、文句や言いたいことあるなりゆえば?話し合いならんよというと、「ゆいは、怒るとどっか行ったりすぐ泣くけん話にならんけんいい」とのこと。
じゃあ、私がおる意味ないので実家もう1回帰るといい、実母から買ってもらった食材やある程度の荷物を準備してました。それでも旦那はテレビ見てるので、私がおらんでもご飯とかお金のこととか平気なんやね、宛があるんやね。と言うと「宛なんかあるわけないやん」それやったら、出ていこうとしよる私のこととめるよね?なんでとめんのん?もう迎えにきて話し合いするまでこの家には二度と帰らんといい、今まで小さいこと旦那のことでイライラが積もっていたのが爆発してもう一度実家に帰ってきました。

するとLINEがきて
「宛なんかない 全部俺があるならそれでいい」
『無理やと思うならちゃんと話し合いするやろ、とりあえず迎えに来るまで帰らん、子供の顔もみたくない、一緒に住みたくないゆうなら来んかったらええよ』
「俺はこれからのこと何も考えてないってゆう決めつけね了解」
『考えてたらこれから子供のことどうするとか、考えて行動するよね、ゆいばっかり考えてあれこれ準備したりして。LINEじゃ話し合いもできんけん1回実家きて、私の母さんもこうなる前から、1回話ししたいっていよったことやし』
「話し合い行っても俺が全部悪いでおわるやろ、もういい」
『自分の意見もゆえば?自分悪くないって主張すればいいやん、そしたらこのままずっと別居で子供の顔もみなくていいの?』
『私が実家おったらお金も好きに使えて遊べるけんええわいね』
「ちょっと言い合いになっただけで泣いてすぐ帰るんやろ、で、全部俺のせいになるんやろ。無理やろ。」
『じゃあ、これからどうしたいわけ?
ゆいがすぐ泣いて出ていくのが悪いっていいたい?ごめんよ?
喧嘩して帰ったの今日が初めてやし、ちゃんと話し合いしてくれたら子供だって2人で育てていきたいんやけど。妊娠してから涙脆くなってホルモンバランスの影響で感情うまくコントロールできんのよ、そこも理解してや』

と、ここでLINE未読無視です。
私が幼稚なのも承知です。
生まれてないので実感湧かないのも当然ですが、旦那は父親としての自覚が少なく、お金握ったら好きなだけ使う、遊ぶって感じで独身気分が抜けてないので、私がお金の紐を握ってこらからのことを考えつつ色々とやりくりしてます。
前に旦那には「そんな貧乏くさいことせんといてや」と言われましたが、お金がないのは事実でお互い親に金銭面で頼りっぱなしです。なので、むかついたので貧乏くさい生活したくなければ、ちょっと頭痛いお腹痛いで休まんと真面目に仕事いってくれる?と言うと黙りました。

一応このことは義母さんにも伝えてます。
きっとこのままだと産まれる前に離婚も充分あり得ると思いますが…みなさんの意見もください。

コメント

まめつぶあん

うーん、
まず、父親の自覚はないのが普通です。産まれて育児とかしていくなかで生まれるものだと思ってます。
8月後半からだと、だいぶ一人で旦那さん過ごされますね。
寂しいんじゃないんですかね💦
確かにカツカツな中で旅行って…って思いますが、その間の、旦那さんのご飯は、旦那さんが作るんですか?
あと、実母にはお礼言って欲しいですね!勝手に買ってきてくれてるって思われてるのかもしれませんね💦

• ぽむ

ぽむ

やはり男性は産まれないと父親の自覚湧かないんですね。
    里帰り先の病院に10月半ばに出産予定なので8月の4週目ぐらいまでに帰ってきてくださいといわれ、1ヶ月検診までは実家にいるつもりです。里帰りといっても車で高速1時間程度ですが、寂しいんですかね。

私が帰ってる間は旦那が料理できるので自分で作ると思います!
    せめて、挨拶より先にお礼だろ!って思います。買ってもらえるのが当たり前じゃないんよと実母に言われてましたが。

• 7月15日
蓮華

大変ですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋手取り15万では生活出来ません。
バイトを増やすなりしないと。
稼いでるなら、ともかく。15万ですぐお金を使ってしまうような人とは
結婚生活破綻します。
私の旦那さんは、仕事の波にバラツキがあり、少ない時で15万から多い時で35万くらいまで差があります。
今年に入ってから仕事が暇で、残業なし夜勤なしが続き、これが続くようなら厳しいから副業をお願いしました。
ココ最近はまた忙しくなり副業を結局しませんでしたが、快く引き受けてはくれてますし、少ない時は申し訳なさそうに給料明細見せてきます。
お金を独身の時に管理できず財務整理した人だったので、懲りており、すべてのお金の管理は任されてます。
なので、旦那さんの自由にできるお金はお小遣いだけで、それはどう使おうがパチンコで増やそうが減らそうが自由にしてます。
赤ちゃん用品は想像以上に揃えるのにお金がかかります。実家の母がベビーカーやチャイルドシート、その他もろもろ援助してくれたので、かなり助かりました。
これからどんどんお金がかかるのに、今のままの旦那さんでは無理です。
出産だって一時金からはみ出る場合もありますし。私は15万はみ出ました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
旦那さんには、出産、赤ちゃんにかかる費用すべてみせて、家計簿もつけて、見せるべきだと思います。
15万で親子3人いつまでも暮らせるものではないと。家賃が払わなくていいとか、破格に安いとかならなんとかかるかもしれませんが。

• ぽむ

ぽむ

私の旦那は産んでから私が働くことを完全に宛にしているような感じです。
    自分は好きな仕事だけしたい(車の板金)って感じです。
    自分が少しでも働いているのがえらい、ってゆうのが普段の行動、言動からとれるので余計に腹がたちます。

出産したあと一時金はみでるのも旦那は知ってます。ミルクやオムツも1回買うのにこんだけいるんよ、というと高いな〜って驚いてました。赤ちゃんの服やおもちゃは義母が最近産まれた子でいらなくなった分お下がりでくれるみたいなので、義母や実母が何とかしてくれるって感じで宛にしてます。じゃないと、お金貯めようとしますよね…

• 7月15日
  • 蓮華

蓮華

お下がりは期待しない方がいいです。産まれる時期が違うと一切着れない場合があるので。
    産まれてすぐに働けるわけでもないし、保育料だって高いのに、何を根拠に行けると思ってるのか分かりませんね。

• 7月15日
  • ぽむ

ぽむ

お下がりばかりは可哀想なので何か自分たちで買ったものを着せたいのであまり期待はしていません。
    義家族はいつから働くの?産まれて1年したら働くの?って感じなのですが正直保育園以外預ける所がない(実家は遠いので)ですし預けるのも難しいと聞きます。3さいまでは収入にもよるけど高いって聞きますよね。そうなったら高い時期は自分でみたいなって思うし、働くなら子供のために生活の貯金ができる程度に働きたいと思うのですが旦那は、車買うだのこれ買うだのって感じで。やれやれです。

• 7月15日
春ママ

いやー旦那さん幼稚過ぎません?
人様の旦那様悪く言うのはすいません。
けど、義理のお母様にお礼もなしとか大人としてどうなんですかね?
少ない収入なら掛け持ちで仕事したりしませんか?
うちの旦那は手取り17万で、足りないから別にバイトしてくれてますよ…自慢ではないですよ!
もし、里帰り出産などするならお母様にもお礼にいくらか包んだりしますよね?
それすらもしなさそうな気がするんですけど…

親しき仲にも礼儀ありですよ?
実母にも、義母にもお礼言うのももちろんですしこれから産まれてくるお子さんにもいろいろお手伝いしてくれますよね?
それなのに旦那様のその考えはちょっとありえないですね…
キツい事言ってたらすいません…

• ぽむ

ぽむ

いえ、大丈夫です😰
    買ってもらえるのが当たり前じゃない、本来なら自分たちで買わないけんのよ、と言ってましたが…

うちの旦那は、月2回の日曜だけ休みですが当初はその日にバイトするって言ってましたが、口だけで…
    私の親にお礼なし?してもらって当たり前?って聞くと、しないといけないの?みたいな感じで…😰
    私も義母さんに色々貰ったりしてますがちゃんとお礼してます。呆れたのが、寝てた旦那起こして、母さんがこれ買ってくれたよ、今玄関おるよって声かけても、体調悪くて休んどるってゆうたよね?と言われました。かなり呆れました。

• 7月15日
mom

自覚なんて産まれてからもない人間がいるのに今はないでしょうね。
お金が無いなら働けばいいのにだらしないわー。
15万で暮らせるとでも思ってんのかな

実家住みシングルの方が楽な気がする

• ぽむ

ぽむ

だらしないです。
    私も独身のときに貯金してた分も旦那が働いてないときに宛にされて食いつぶされました。
    シングルも頭によぎりますが、産んだ後で様子みようかな…って。

• 7月15日
たま

義母にお礼なしだなんて…。ちょっとおかしいと思います(゜ロ゜)
旦那様のこと悪く言ってごめんなさい。

頭痛くて仕事休んだのは許してあげて(汗)
ゆいさんは話し合い中に泣いたりされるとのことですが、私もそんな感じです。。
感情が高ぶってしまうとつい涙が出てしまいますが、別に泣きたくて泣いてるわけじゃないし😅
パフォーマンスじゃないし…。
旦那さんは理由をつけて、 (ゆいさんのせいにして)話し合いから逃げてらっしゃるみたいに感じました。

うちも支払い遅れたり、何なら借金ありますが(^^;
たま~に友人と会ってお茶したりで1000~2000円くらい使ったりします。
ですが旅行なんてありえない!
100歩譲って家族旅行ならまだしも、旦那さんだけ、友人とって…。

ご両家で集まって話し合いするのは難しいのでしょうか?

• ぽむ

ぽむ

いえいえ大丈夫です。
    お礼は基本中の常識ですもんね。

泣きたくなくても、すぐ目が真っ赤に腫れるくらい泣いてしまいます…。旦那は妊娠中の〇〇とか、ホルモンとか、マタニティブルーってゆうのをあまり理解してくれてないように思います。

旦那は、あぁゆったらこうゆう、常に言い訳だらけの人です。
    私も友人と遊びにいくなら子供や生活のためにお金置いておこう…と思って我慢してます。旦那は月に1回2回遊びにいったりゲーム買ったりしてますが。
    旅行は、近場で安いビジネスホテルに泊まるし1万ぐらいで済ます!って言いますが1万で旅行なんて、飲み食いとかしてたら到底無理やし、1万あったら子供のグッズの足しにしたくない?って思います…

両家の話し合いは恐らく無理です。
    顔合わせの際、義家族から結納や結婚式の話がなかったこと、色々常識ないところがあり実母があまり会いたくない、と。
    一応、こうゆうことがあったというのは、私が義母さんに伝えてます。

• 7月15日
ムラサキ

手取り15万か…。
生活キツイですよね…。
それで何で旅行に行ったのは、結構まずい旦那さんだと思います。

義親に貰ってお礼もできないのは…。
本当に本当に子供過ぎます。

• ぽむ

ぽむ

かなりカツカツです!
    なにより支払いがきつくてきつくて。
    近場で泊まるホテルもビジホにするし1万くらいで抑えるといっても飲み食いしてたら無理だし、絶対足りなくなったら友達から借りるとか目に見えてるし1万あれば子供に色々買ってあげられるのに…といいました。

お礼がないのも、指摘したらだって今日体調悪くて休んどるのに!と意味わからんことゆわれて、唖然としました。

• 7月15日
さらさら

子供産まれるまで父親としての自覚が芽生えないのは仕方ないとしても、父親として以前の問題に思えます。
頭痛いだけで休むって社会人として有り得ないです。高熱出ても仕事に行けとまでは言いませんが、借金がある事やこれから子供にかかるお金を考えたら節約しながら少しでも稼いでくるって思うのが当然ですよね。旅行なんて以ての外。自分の娯楽優先にするのではなく、人様のお金を返してからですよね。
お母さんにも負担をかけているのに、お礼も言わないような人に子供の躾なんて到底できるとは思えません…
お母さんもそういう所も含めてこれから生まれてる子供に対して心配なさってるんだと思います。
2,000円で病院行けない?どうしても辛かったらそのお金をかりればいいですし、そもそもそんな状況を作ったのは自分達のはず。
私は頭痛だけなら病院も行かないですがね。笑
ラインのやり取りも逃げてるだけだと思います。ゆいさんは間違ってないので、これからも子供の為にしっかり財布の紐を握ってて下さいね‼️💦

• ぽむ

ぽむ

よく、頭痛いとかお腹痛いとか気分悪いとかで仕事休むことが最低月に1回あります。
    有給がないので休むとその分給料が減ります。それでも、親の知り合いの会社だからとか車弄るのが好きだからここで給料あがるように頑張るといいます。
    旦那は息抜きだ〜、友達が奢ってくれるからという理由で月に2〜3回友達と遊んでますが、私も友達と遊びに行くことをお金がないからという理由で断ってます。遊びにいくなら少しでも子供のことでお金を置いておきたいですし支払いも終わらせてしまいたいですからね…

母は、ありがとう言われるためにしよるわけじゃないけど、これは当たり前じゃないよ、普通だったら自分たちで買わないといけないんだからねといいました。確かにその通りです。旦那にも母がしてくれたよ、玄関おったのになんでお礼ゆわんのん?なんで黙って冷蔵庫に物入れるの優先?ってゆったら、だって体調悪くて休んどんのにと言われました。呆れました。

病院だって、本当に行かないといけないぐらい悪かったら誰かに借りてでも行きますよね。市販の薬が自宅にあるんですがそれも飲んでるのかなー?飲んでないのかなー?って感じです。でも正直頭痛で病院いってたら偏頭痛持ちの人とかきりないですよね。笑

• 7月15日
たま

旦那様、月に1、2回くらいは遊びに行ったりゲーム買ったりされるんですね(-_-;)

我が家は支払いに困ってるのに、欲しいものもこっちは我慢してるのに、旦那が毎日最低1箱はタバコ買ってるのでイライラします。笑
そんな余裕どこにあるの??
毎日必ず470円のお小遣いがあって良いな~って思います。

両家の話し合いは難しいのですね💦
義母さんがゆいさんの気持ちわかってくれると良いのですが😔
ちょっと非常識っぽい義実家のようなのでわかりませんよね(失礼)

1万円は大金ですよね。
私は、子どものお宮参りの写真(お宮参り自体してないのですが)を写真館で記念に撮りたかったのですが、お金がないので撮れなくて、悲しいのと悔しい思いをしました😢
一人でこっそり、かなり泣きました!笑

私の話ばっかりになってしまいすみません💦
読み流してくださってかまいません(^^;

• たま

たま

間違って違うところに送ってしまいました😅
    ごめんなさいm(__)m

• 7月15日